25

「ただいま帰りました」


「今日も遅かったね」


 機嫌の悪そうなばあさんの声に、部屋の温度が1度下がった。


「申し訳ありません。放課後にグループ自習がありまして」


「そうだよね、洋子も受験生になるのだものね」


 兄が助け舟を出してくれた。

 いつもならここで折れるばあさんが、ギュッと口を引き結んだ。


「何事ですか?」


 話題を変えようとして、かえって火に油を注いでしまったかもしれない。


「まあ座れよ。今日の夕食は話が終わってからだ」


「う……うん」


 四角いテーブルを四人が囲んでいる麻雀状態で、私はどこに座るべきなのだろうと考えていると、ニコニコしながら兄が体をずらして手招きしてくれた。


「これで揃いました。おばあ様、続けましょう」


 ふと見るとテーブルには三枚の紙が並んでいる。

 よく見ると大学の合否を知らせるプリントだった。


「すごいねお兄ちゃん。全部受かったんだ……ホントに凄い!」


「ありがとう、お陰でなんとか滑りこめたみたいだ」


 兄が嬉しそうな顔を向けてきた。

 本当なら盛大なお祝いをしてもおかしくないと思うのだが、この雰囲気はなんだ?

 通夜か? 私が知らない遠すぎる親戚でも亡くなったのか?

 そんなこと考えていたら、ばあさんがきりっとした顔で私に言い放った。


「どこまでしってるんだ?」


 私はめちゃくちゃに混乱したが、恐らくあの話だろうと思って口を開いた。


「聞いたのはつい最近です」


「そうか。ではお前が継ぐんだね?」


 いやいやいやいやいやいや、ちょっと待ってくれ。


「継ぐとか継がないとかいう話より先に、話し合わなくちゃいけない事があると思います」


 ばあさんが、黙ったまま下を向く。

 今日はいつになく弱気じゃないか?


「私はどっちが継いでも構わない。どちらにしても血は残るからね。お前たちが話し合って決めても良いんだ」


 どちらかが継ぐこと前提っていう時点で、かなり選択肢を狭めていると思うのだが。


「どちらかが継がないいけないんですか? 継ぐにしても今すぐというわけでは無くて良いのではないですか?」


 ばあさんがギロッと睨んできた。


「この人を中継ぎにするということかい? そりゃ無理だ。本人に聞いてみるといい」


 どういう意味だろう。

 困った私は『この人』と表現された父の顔をちらっと見た。

 まずい……固まっている。


「この人って……言い方がどうかと思います。仮にも娘婿でしょう? 私たちの父親でしょう? どうしてそんな酷いことを言うの?」


 ばあさんがチッと舌打ちをした。


「まあいい。どうしてなのかは自分で聞け。優紀さんの立場を考えて、今まで後継者として育ててきたんだ。それをどうして分からないのかが、私には分からない。優紀さん、お前はそんな我儘を言ってよい立場ではないだろう?」


 兄が一瞬だけ唇を嚙みしめた。


「それは……俺の責任じゃない。人を好きになることは犯罪じゃないんだ。そりゃ叔父さんと叔母さんのことがあるから、おばあ様が辛かったことは分かるけれど、俺が全ての責任を負うのは違うんじゃないかな。それに俺は継がないとは言ってない。好きな仕事をしてみたいと言っているだけだよ? それがそんなに悪いこと?」


「お前には分からないよ。私が育て方を間違ったんだ。だから私は責任をとって、社長として頑張っているんだ。そろそろ許してくれて良いんじゃないか? まだ働かなきゃダメか?」


 母がより一層深く頭を垂れた。

 父は苦虫をかみつぶしたような顔をして横を向いている。


「おばあ様? どういう意味?」


 どうやら勘違いしているのは自分だけのようだ。

 何がどうなったらこんな話になるんだろう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る