第9話 登校初日の朝

 翌朝。私はアラームの音と共に目を覚ました。スマホに手を伸ばし、アラームを止めると、時間はちょうど7時になっていた。


 正直、かなり眠い。


 あの後、家に帰ってから作文を終わらせるまで朝の4時くらいまでかかってしまった。

 実質、3時間しか寝ていない。


 私は、ベッドから気怠げな体を起こすと、キッチンへと向かった。そして、私は軽く食パン1枚を食べた後、洗面台で顔を洗ったり、歯を磨いたりしてから家を出た。


 通学路に出ると、なぜか周りにいる浮遊霊たちが私を避けているような感じがする。たぶんそれは昨日もらった御守りのおかげだろう。どうやら効果は相当高いようである。


 しばらく歩くと、学校の校門にたどり着いた。複数の男女の生徒が桜の木下を通り、通学してきている姿が目に入った。


 私は他の生徒に混じって校舎に入り、靴箱で上履きに履き替えると、自分の教室まで向かった。


 教室に入ると、もうすでに何人かの生徒は登校してきてるようで、ガヤガヤと話に花を咲かせていた。


 私は自分の席に向かおうとした。すると、ちょうど私の前の席で、金髪の少女が突っ伏して寝てるのが、目に入った。


 天上さんだよね?

 確か、このクラスに長い金髪の子って天上さんしかいないはず。

 そういえば、昨日のお礼を言わないと、、、


「あのー、天上さん。起きてる?」


「ん。どうかしたのか?」

 すると、彼女は上半身を起こし、私に顔を向けてきた。


「昨日は、助けてもらって、本当にありがとう」

 私は、感謝を込めて彼女にお礼を言う。


「いいよ、別に。

 気にするな。

 それよりお前、顔色悪そうだけど、大丈夫か?」

 すると、少女はなんてことないと言った後、私を心配した。


「色々とあってね、

 昨日、少ししか寝れてないんだ」

 私は、彼女へそう答える。


「もしかして、深夜アニメでも観てたのか?」

 すると、天上さんは、今度は私にそう訊ねてくる。


 それはないかな。私は、アニメとか漫画には全然詳しくない。小さい頃に子供向けアニメを見たり、少女漫画を読んでいたくらいかな。


「それは、ないよ〜。

 実は昨日、学校に作文を忘れて、取りに行ってから、家で書いてたら朝の4時くらいになってたかな」



「学校まで、わざわざ夜中に忘れ物を取りに行ったのかー?

 真面目なやつだな〜。

 ところで、作文なんて宿題で出てたのか?」

 天上さんは、少し驚いたような口調で、そう呟いた後、宿題について訊ねてくる。


「昨日、宿題で出されたんだよ」


 彼女は昨日、自己紹介の後すぐに帰ってしまったから知らなかったのだろう。


 すると、彼女の口からは少し驚くような言葉が出た。

「ま、どっちにしろ俺はやらないけどな」


「はは、、、」

 私は苦笑いを浮かべた。

 

「流石に、やらないのはまずいんじゃないのかなあ?」


 そんなこんなで、天上さんと会話をしていると、教室に先生が入って来た。

「コケコッコーーっ。

 えー。じゃあ、朝のホームルームを始めるでコケッ」

 そして、先生の鳴き声と共に朝のホームルームが始まった。


「エー。今日の日直は、愛沢でコケな。

 愛沢?いるでコケかーッ?」

 先生は、最初に今日の日直である愛沢さんを呼んだが、返事がなかった。


「今日は愛沢は来ていないようで、コケね。エー、次は出席番号2番の朝倉。

 頼めるか?」

 どうやら、愛沢さんは学校を休んでいるようであった。

 朝倉という生徒は先生に呼ばれて立ち上がると、教室の前方へ移動していった。


 そのまま、ホームルームが進行していき、終わりがけに近づいた時だ。

「エーコッコ。天上は昨日のことで話がある。この後、すぐに職員室まで来るでコケ」


 どうやら、天上さんは昨日のことで、先生から呼び出されることになってしまったようだ。


 きっと、自己紹介で先生を蹴り飛ばしてしまった件だろう、、、


 そして、ホームルームが終了すると、次の体育に向けて着替えをするために男子は移動していき、女子は教室に残り着替えの準備を始めた。


 正直、眠いし昨日の疲れも残ってるから、1限から体育はきついなあ、、、

 私は、保健室で休みたかったが、今日は初回の授業なので出席することにした。


 男子が、教室から完全に出て行くと、私は制服を脱いで、体操服に着替え始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る