16

「ところで、普段はお酒とか呑むほうなのか?」

「あんまり呑まないですね」

「弱いなら薄めるけど。」

「いえ、大丈夫です、私、けっこう上戸ですよ」

「それならいいが。デンモク、充電できたぞ。」

「あっ、ありがとうございます♪」


遥乃はデンモクを充電スタンドから外して机に置く。


「何を歌うんだ?」

「うーん、どうしましょうか・・・」

「とりあえず300とか、ランキングとかあるだろ。」

「そうでした、人気の定番曲がありますもんね」

「最近だとライブ映像を伴うカラオケもあるからな。」

「あっ、これですか?ライビューって書いてある、」

「それは5曲連続のライブ映像だから、歌い疲れた休憩の時に流す。」

「そうなんですね・・・」


私はカラオケをしたことないけれども、

さすがに2年近くも勤めていればなんとなく

ある程度の作法はなんとなく理解できてくる。


カラオケボックスという建物は、

客が店の中で大声を出すことを想定しているのだから、

店の外と中を隔てる防音性はしっかりしている。

だが店内の個室と他個室と通路を区切る壁やドアは

防音性が低すぎる。ちっとも防がない。普通にうるさい。


レジでのんびり待っていても、個室の中での会話や、

歌声やあれやこれやが聞こえてくる。

おかげでちょっとばかしこの1年で耳が肥えたし、

直近のカラオケ事情や、斬新な楽しみ方も知れる。


「瞬ちゃんはこのお店で働き初めてから

どのくらい経ってるんですか?」

「2年くらいだな。」

「そうでしたか・・」


遥乃は少し考える仕草として首を傾げた後で、


「それじゃあ、最初は瞬ちゃんにお譲りします!」

「私はいい。歌いたい曲とか特に無いし。」

「歌いたい曲・・・ですか・・・?」


遥乃は何か苦しそうな様子で私のセリフを復唱した。

さっきからコイツはどもりがちな傾向がある。

私は煮え切らない話し方に対する苛立ちをジワジワと

言葉に出さないで心に秘めて重ねていく。


「まあまあ歌いやすくてランキングに入ってる曲とか、

手頃で誰でも知ってる万能な曲があるだろ。」


私は立ち上がって遥乃の隣に移動して腰を下ろし、

ランキングページが開かれてるデンモクを覗き込む。


1位に来ているのは[残酷な天使のテーゼ]である。


「瞬ちゃんも一緒に歌いませんか?」

「私はいい。別に歌に興味無いし。」

「えっ、それじゃあ瞬ちゃんはどうして

ここで働いてるんですか?」


どうして、か。大星先輩とも同じような話をした。

が、その時ははっきりとした答えが出せなかった。

ただ、なんとなく。駅に近かったから?

時給が良かったから?夜勤に入りたかったから?

今だって私がここで働く理由はよく分かってない。


「別に理由とか無くてもいいだろ。」


私は先輩からいつ聞いたか覚えていない受け売りを、

さも自分の言葉のように語り始める。


「一生涯中1つの主義を貫くだなんて、到底できないことだ。人生そんなに短くないし、自分が何かすることにイチイチ高尚な理由を探していたら、納得できるような理由なんて結局死ぬまで見つからないで、なんにもできずに人生の舞台を降りなきゃいけなくなるだけだぞ。」


だから、[興味の無いことはしない主義]なんて

先輩からその言葉を聞いた途端に私から吹き飛んだ。


大学入試の時点でその心意気が出来ていたせいで、

明智とかとも仲良くやっていって、飲み会も行って、

ロボットとは一見縁が遠そうな掃除機も作って、

欲しくもない景品のためにクレーゲームもやって。


高校までの私からは想像もつかないくらい、

衝動的な、活動的な人間になっていると思う。

いや、活動的って言えるほどでも無いのだが。


いつの間にか机に転がっていた

部屋付属の2本のマイクの内1本を、

取らない。


「えーっ、一緒に歌いましょうよ!」

「嫌だ。」

「なんでですか!」

「なんでもだ。ほら、曲始まるぞ?」


そう伝えると遥乃は渋々テレビに向き直って

両手で握ったマイクを口元に構える。

不機嫌そうに軽く頬が膨れているが、どうでもいい。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る