夢と現実の彼方に

島原大知

第1章 夢の中の逢瀬

「ミナ、愛してるよ」

柔らかな髪に指を通しながら、カイトが甘やかな声で囁く。

ミナは瞳を閉じ、恋人の腕の中で身を委ねた。花畑に寝転がる二人の上に、色とりどりの花びらが舞い散る。まるで祝福のようだ。

「カイト、ずっとこうしていたい。現実に戻りたくない」

ミナがそう言葉を紡ぐと、カイトがふっと笑みを浮かべる。

「君はいつも夢と現実の区別がつかないんだ。それじゃあまるで、夢の病に罹っているみたいだよ」

そう、これは夢なのだ。でも、もうどちらが現実でどちらが夢なのか、ミナにはよく分からない。

地球を脱出して、人類が新天地アストレアに移住して半世紀。数年前から原因不明の「夢の病」が蔓延していた。眠りに落ちると、人々は夢の中で自由自在に欲望を満たすことができるのだ。

夢の中では、空を飛ぶことも、好きな人とめぐり逢うことも、全てが思うがまま。でも、いつの間にか夢と現実の境界線が曖昧になっていく。

ミナもまた、この世界に心奪われていた。

「カイト、キスして」

花畑の上で寄り添う二人。どこまでも続く大空の下、ミナはカイトに唇を重ねた。甘く切ない口づけ。

現実では、カイトは遠く離れた惑星調査隊の隊長として、今も任務に就いているはずだ。それなのに、ここではいつでもミナの傍にいてくれる。

「ねえ、私たち、いつになったら結婚できるの?」

夢の中でさえ、ミナは恋人にそんなことを尋ねずにはいられない。カイトは柔らかな瞳でミナを見つめ、そっと頬に口づけた。

「もうすぐだよ。この任務が終われば、君のもとに帰る。そしたら二人で、アストレアのどこか緑豊かな地に家を建てよう。子供も三人ぐらい欲しいな」

「も、もう、カイトったら。私まだ24歳よ。子供なんて早すぎるわ」

頬を赤らめながら、ミナは愛しい人の横顔を見つめる。

どうしてもっと素直になれないのだろう。もっとカイトに愛しているとストレートに言葉にすればいいのに、胸の奥からこみ上げる熱い想いを、こうして夢の中でしか表現できない。

いつかこの戦いが終わったら。夢の中だけでなく、現実でもこうしてカイトと結ばれる日が来るのだろうか。

そんなことを考えながら、ミナの意識はゆっくりと夢の淵へと沈んでいく。


目覚めたミナは、少しばかり寂しさを感じながら身体を起こした。

強化プラスチックの窓の外では、いつものようにアストレアの朝日が昇っている。

移住地の街並みに、夢の名残を見ることはない。

タンパク質を多く含んだ合成食品の朝食をとり、ミナは慌ただしく身支度を整える。

今日も夢の続きを期待しながら、現実の日常が始まるのだ。

ところが、その日の午後、ミナの日常は唐突に壊れ去った。

カイトから1通のメッセージが届いたのだ。

『ミナへ。僕は真実を知った。許してくれ』

真実?何の真実を知ったというのだろう。

ミナがカイトに返信を送ろうとすると、カイトは既に音信不通になっていた。

そして、その夜。

いくら待っても、ミナはカイトの夢の中に辿り着くことができなかった。

カイトは夢から、目覚めなくなってしまったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る