警察官 出版記念作品

西山鷹志

第1話  ある地方都市の交番

警察官  


 九月八日、今日は特に残暑が厳しい昼下がりだった。

 アスファルトが溶けてしまいそうなほどに、うだるような暑さだ。

おそらく俺の(青木良知・二十七歳)立っている場所の気温は三十八度前後あるのではないか。

 俺が勤務している交番は北関東の地方都市で人口五十万を超す中核都市だ。東京ほどではないが繫華街は都会と変らない賑わいを見せている。数年先には新型の路面電車が走るという。高齢化に伴いタクシーより安くバスより早く便利だそうだ。それで充分に地方都市の役割は果たしている。 交番は街の中心から一キロほど離れた場所にある。

 一人で巡回に出廻ったのが十一時だから、かれこれ二時間近くが過ぎた。

規定の巡回を終えたので再び自転車に跨りペダルを踏んだ。

ひと漕ぎする度に汗が噴き出るような猛暑の中を走った。


「吉田さん、異常ありませんでした。今から食事にして宜しいですか」

「おう青木ご苦労さん。悪いが俺は先に済ませたからな。今日は何を食うんだね」

「いつもの物ですよ」

吉田警部補は定年間近の五十九歳だ。普通に昇進試験受けていれば、もう少し上の階級だったと俺は思っている。ただ今の階級に昇進したのは俺が配属される少し前で、それ以前まで巡査部長だったとか。吉田さんは昇進には無頓着なようだ。真面目が取り柄で上司の計らいで試験を受け一年前に昇進したと聞く。

 定年一年前で昇進するのも異例だ。それにしても今更なのか? どうやらその理由は昇進することにより退職金が違ってくるそうだ。噂では功労者への配慮だろうとされている。

吉田さんは交番勤務を辞める気は更々ないらしく従って出世欲はないらしい。


 吉田さんと俺は親子ほど年が離れ身長も大きく違う。街の人々からはデコボココンビとして親しまれている。その俺が同じものばかり食べるので、からかわれる。

「青木、いつものって餃子にラーメンライスだろう? よくも飽きもせず毎日同じ物を食うこと」

 そう言って笑う。

「でも光来軒のやつは絶品ですよ」

「そうかね? 俺は光来軒の娘が絶品だと思うが……ハッハハ」

俺は反論する言葉が出てこなかった。何故なら半分は当たっているからだ。

「それにしても、この暑さは異常ですよ。中には暑さにイライラする人もいるでしょうね.」

 吉田さんは交番の窓から歩く人々を見て頷く。


 俺はこの交番に来て一年少しが過ぎた。俺が来る前は三人勤務だったそうだが今では二人勤務だ。当番開け翌日は公休、その時は他の部署から交代要員が廻ってくる。

と、いっても交番勤務は二十四時間交代勤務で行われるが人は一日中起きてはいられないから四時間程度の仮眠をとる事は許されている。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る