第12話 彼は誰(かわたれ)の女

 或る日の暮れ方のこと。公ノ森市の中央公園にて。


 空の色がだいだいに染まる頃、大天正人は家へとつづく帰り路を辿っていた。夕方から夜への移り変わりは空を淡い紫と深いオレンジで彩り、水と混ざった水彩絵の具のように、空に濃淡を付けながら広がっていく。

 長い並木道を(はじめてマリアンナと来た時も通った道だ)歩いていると、正人の視線は、ひとり外灯の下に佇む小さな人影へと落ちた。


 幼い女の子だった。

 いまにも泣き出しそうで、それを必死で我慢しているといった表情だ。他の通行人はそれに気づいているのかいないのか見向きもせず、足早に通りすぎていく。

 正人は心の中で思った、


『一人ぼっちで、すごく寂しそうに見える……。でも、近づいていって誰かに誤解されたらどうしよう? きっと関わらないほうがいいな』


 無視しようと思いながらも、後ろ髪引かれる思いで立ち止まっていると、女の子が彼に気づいた。涙で潤んだ瞳が釘づけになった。正人が視線を逸らし、去ろうとする前に、袖が引っ張られるのを感じた。

 おそるおそる視線を落とせば、


「行かないで、ニイチャマ!」

「に……ニイチャマ?」


 突拍子もない呼び方をされ、ちょっと声が裏返ってしまった。たぶん兄様と言いたいのだろう。あるいは兄ちゃんか。自分に妹はいないのだけど。


「あっちで、叔母チャマが待ってます。来るですニイチャマ!」

「あ、待って!?」


 その哀願を無視できずに、正人は彼女を追いかけた。この公園の奥には林があり、そこを舗装された小道が通っているが、少女はそれを無視して藪の中に入った。

 木をかわし、草をまたいで、どのくらい歩いただろうか。やっと、彼女の保護者らしき人が待つ場所へ辿り着いた。


 ぽつねんと生えた菩提樹の下にベンチがあって、そこに座っていた影が立ち上がった。菩提樹の白い花の、ほのかな甘い香りがした。


「これは驚いた。キミはつらく、永い旅をしてきたようだね」


 しばしば夢の中で、もう現実には逢えない人が語りかけてくるように、その言葉は劇的で、唐突だった。


「え?」


 少女が彼女の手の中に飛びこむのを眺める。そのシルエットは逆光を受けて陰り、ハッキリ顔を見ることは叶わない。背丈は正人にせまっていて、肉づきはいいが気高い品があった。

 正人の顔に戸惑いを見てとったらしく、女は沈んでいく夕日に目を向けながら語りだした。


「喩え話をしよう。旅人は、とても長く、キツイ旅をした。

その昔、約束された楽園へ行くためだ。山を越え、海を渉り、原っぱを歩いた。代々家に伝わる地図はもちろん、田舎に残る言い伝えから都会に生まれた噂まで、手がかりになりそうなものは何でも頼りに、世界中を探して回った。なのに彼は目的地に辿り着くことなく、旅人のまま一生を終えた。

どうして辿り着けなかったか、分かるかい?」

「いえ……」


 正人はかぶりを振った。女は答えた。


「その場所が、最初から存在しなかったからさ」

「………」


 それは、愚かな者が「それはもう言われている!」と狂ったように叫び出しそうでありながら――実際には、その心を知る者はほとんどいないような。そんな、とても深い喩え話だった。


「それでも、旅してきたことは無駄ではないんだ。その旅自体が、キミを形作るのだからね。

誰も景色を楽しむことだけを目的に、旅行はしない。旅そのものに意味があるんだ」


 たぶん、それは人生の意義について伝えた、一つの結論なのだろう。

 けど正人には、何かがシックリこなかった

 ヨガで瞑想している最中に時間が止まったような、菩提樹の方へ視線を向けて、


「……本当に、なかったんでしょうか?」

「ん? 確かに一度きりの人生では、世界中を探す時間は限られてるね。しかし、かつて楽園が本当に存在したという証拠はない。これもまた、真実ではないかな?」


 そこまで話して、正人には己が言いたいことが分かった。

 初対面の相手に、妙な話をすることになるが、それは向こうだって同じだろう。正人はキラキラと光る眼差しを女へと返し、


「証拠なら、あるじゃないですか? 信じたってことは、それだけで、あったっていう証拠なんだと思う。人は、存在してるものしか信じられないから」


 女は、理解できない者を見たように瞠目どうもくした。

 そして少し黙ってから、おかしそうに笑った。その笑い方は、久々に晴れ間がのぞいたみたいで、明るい中に気やすさを含んでいた。


「アハハハ! その場合、辿り着けなかったのはただ、行き方が解らなかったからということになる。そういうことだね?」

「それは………ハイ」


 正人は認めた。女は少女の手を引いて歩き出す。少女はこちらに振り向きながら手を振った。


「キミの永い旅も、そろそろ終わる。その時に得たのが幸運か不運か。それは、キミ自身が決めることだ。成功を祈る」

「またね、ニイチャマ!」



 ――後になって正人は、この出来事が、はたしていつ頃あったことなのか、分からなくなっていることに気がついた。

 ただ、あの大人の女性に、「つらく、永い旅をしてきた」と言われた時、『つらいことは確かにあったけど、そんなに長かったっけ?』と思ったことだけは、よく憶えている。

 だからこの出来事があったのは、たぶんマリアンナの最初の死の後で、まだ魔法についてよく知らなかった頃だろうと、いまでは思っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る