#4. トランスミッター・ルームでのロマンス (Romance At The TX Room)

「TXルームへようこそ……。先程のキャビンアテンボットは2017年の大型アップデート『MAX』から導入されたものです。あなた方の在学中はまだ未実装でした」


 青い髪の少女は俯いたまま部屋のベッドに腰掛ける「名目上はフロントスペースの案内人ですが……中身は戦闘狂のモンスターペアレントロボットです」


「壊したって、壊しても大丈夫なものなの……?」私は恐ろしげに聞いた。

「助けてくれたんだよね?」シエリが食い入るように言う「ありがとう」

「ありがとう……」半分放心状態だが私も感謝を口にした。少女は暗い瞳でこちらを一瞥し、不穏に片方の口角だけを上げた。

「これまでにあなた方のような大人が何名か……ここTXルームで殺されているので、念のために見に来たのです」少女はそう言いベッドを静かに二度叩いた「やっぱり襲われていました。一度でもGDNにログインすれば大人でも匂いが移ります。そうすればフロントスペースで悟られることもなくなります。一度でも入り込んでしまえばこちらのものなのです」

「助かったよ。私たち現実逃避に全てをかけてるの」シエリは少し安堵したように口元を緩める「頼りになるあなたの名前を教えてくれない?」

 私はシエリの対話能力の高さに驚愕する。殺されていてもおかしくなかったのだ、物騒な言葉が次々と出てくる。シエリの恐怖心の無さはもうすでに死んでしまっているからなのか?

 少女は少しの間黙り込んだが相変わらず不気味に微笑んでいる。

「私の名前はユキマイです」

「ユキマイ、よろしくね」シエリが言う「私たちも反逆者みたいなものだよ。仲間だね」

「ふふ……」ユキマイが背中を丸めて私を見る「GDNでの通信が安定すれば晴れて手先にしてあげますよ。そうするまでにマスタークロックに捕まっては、面倒な説明が無駄になりますし……」

 彼女はベッドのヘッドボードを指さした。


 木製の白いベッドのヘッドボードに "PRIMARY"

 もう一つのベッドには “SECONDARY”

 ……と、はげかけた黒い塗料で大きく表記されている。


「眠りなさい。あなた方が卒業してから、二重化接続の方法に大きな変更はありません」ユキマイが言う「プライマリー回線とセカンダリー回線、お互いがお互いの命綱となります」


「目前だね……」

 シエリがにこりと笑って私を見やり、私は口をへの字にして肩をすくめた。

「私はもう行きます。マスタークロックに気を付けてください」ユキマイは静かにそう言って立ち上がる「もし何者かにTXルームの事を聞かれても、……すっとぼけてください。大型アップデートの不具合として処理します」それから彼女は幽霊のように一瞬で消えてしまった「よい夢を」

「マスタークロック……」私はその名前を聞き胸騒ぎがした「私たち捕まったら殺されちゃうのかな?」

「さあ……、でも久しぶり! 元気だった? とは言ってくれないと思うね」

 私の問いに、シエリが悪戯っぽく微笑んだ。

 ほどなくして私たちは一つずつベッドに入った。私はPRIMARYと書かれたベッドの中へ、布団は生温かく人の肌のようなしっとりとした重みがあった。小さい子供の体ではこんな貧相なベッドも贅沢な広々さに感じる……。

「この布団ってこんなに不気味な感じだった? 私たちが大人だからかな?」SECONDARYのベッドでシエリが肘をついて横になっている「なんかすごい悪夢を見られるかもね」彼女はわくわくとした素振りで布団に潜り込んだ。

 私たち二人が布団に入るのを待っていたように、部屋の照明がひとりでにゆっくりと落ちていく「眠れないっ」完全に暗転してもシエリがそわそわ喋り続けている「今どんな風になってると思う?」

「何も変わっていないかもしれないよ」私はどぎまぎしながら目を閉じた「ここも内装自体はそんなに変わってないみたいだし……」


 シエリの声が聞こえなくなり、私の身体は固まったように動かなくなった。取り止めのない不安感が再び私に寄り添ってくる。瞼の裏の闇の中、どこからかブザーが鳴り響いた。私の記憶が正しければログインの5分前に発報される予鈴。長いブザーがピタリと止まると、次第に身体から力が抜け、重力から解き放たれたような浮遊感に襲われる。ふわり、後頭部からひっくり返って脚が天井に向いているような気がし、私の意識は飛んだ。


 ───────────────────────────────────────────



 PRIMARY PORT "LOP" REDUNDANT

 96.0kHz

 CONSOLE ID #7565481 / BIT :24

 LATENCY(ms) : 0.1 / PREFERRED MASTER : ON


 SECONDARY PORT "SHIERI" REDUNDANT

 96.0kHz

 COSOLE ID #7565482 / SECONDARY / BIT :24

 LATENCY(ms) : 0.1 / PREFERRED MASTER : OFF


 ………


 COSOLE #7565481 CONNECTED!

 COSOLE #7565482 CONNECTED!


 TO LAYER 01

 SERVER : MOUNTAINY


 ………


 PSYCHO ADMISSION

 GDN GOES ONLINE !!!


 ───────────────────────────────────────────




 ロップを呼ぶ声、彼女の母の声が闇の中に響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る