王命なんて・・・くそくらえですわ

朝山みどり

第1話 薬師はポーションを作る

うーんと今日は熱冷ましを百本と、美肌薬を五十本。指示書を見たわたしは棚から薬瓶を五十本ずつ運んだ。重いから一度に運ぶのは五十本だ。

それから鍋のなかにそれぞれの薬草を入れると火にかけた。



後は薬が出来上がるまで、見守る。見守っていると薬が出来た。少し冷ますと瓶に詰めて行く。これは十本ずつしか出来ない。ちょっと面倒な作業よね。


でも頑張ったおかげで全部出来上がった。これは部屋に置いておくと係員が運んでくれる。


さて、今日の仕事は終わったけどまだ、お昼前だ。三時の退勤時間までたっぷり時間がある。


わたしは本を取り出すとソファにデレっと座った。


一時になるとわたしは水と簡単なサンドイッチでお昼を済ませる。


前は食堂に行って友達としゃべりながら食べていたが、貧乏になって食堂にいけなくなったのだ。


王宮薬師ってエリートだからわたし程度でも庶民にしては高給取りだったのに、たちの悪いのに捕まって給料をとりあげられているのだ。


所詮王様と貴族には勝てないってことだよね。


仕事は楽だし文句ないけど、甘い言葉に騙されたってことよ。


三時になるとさっさと部屋を出て、家に帰る。家は王宮内の寮だ。まえはちょっと町にでたりしてたけど今は直帰しかしない。


だいたい端数しかもらえないから今月使えるお金の予想がつかないのよね。九千ゼナだったらいいけど、三百ゼナだったら運命を呪うしかないでしょ。



さて、今日はお休み。だけどわたしは働く。雑貨屋さんにやって来た。


「おぉティナちゃん、空き瓶集まってるよ。疲労回復と喉の薬でお願い。なんでも喉のはね、声が良くなるって言い出した人がいて人気になってるんだ」


「わかった。奥をかして下さい」


わたしは休みの日は雑貨屋さんの台所を借りてポーションを作っているのだ。これがあるからなんとか食べて行けている。



材料のハーブティを確認する。大丈夫だ在庫がある。わたしはティーバッグの糸を切り取るとティーバッグを鍋にいれて火にかけた。



お昼をご馳走になった。命が繋がった!!感謝。




本屋さんにはわたしの好きな作家の新刊が並んでいるけど、買えない。


なんの為に働いているんだろうか・・・・・孤児院の先生に相談したいけどお貴族様相手だしね・・・・



図書館に寄って来週、仕事場で読む本を借りて家に戻った。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


「続きが読みたい!」


 「ティナちゃんにご飯あげたい!」


 と、思われた方は★やフォローをお願いします!


 作者は無口で無愛想ですが、内心すごく喜ぶし、励みになります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る