聖なる青2

 二人が玄関を出ると、丁度新聞配達の青年がバルト邸の門をくぐろうとしていた。二人に気が付いた青年は、笑顔で挨拶する。

「おはようございます、バルト伯爵。それと、ガブリエラ様」


彼はラウル・ベネッティ。アンジェリカの事件が解決した時期に顔なじみになった。ウェーブがかった金髪を後ろで束ねている。この世界でも、灯里がいた世界と同じで、新聞が各家庭に配られる仕組みがあるらしい。


「今日は、いつにも増して来る時間が遅いな。トラブルか?」

「申し訳ございません。皆の注目を浴びていた偽聖女が脱獄したとの事で、新聞を求める人がいつもより多いんです。なので、配達員の人手が不足していて……」

「そうか、大変だな」

 マティアスに新聞を手渡すと、ラウルは去って行った。新聞には、『脱獄した偽聖女、未だ見つからず』の文字が躍っていた。


「ガブリエラ、久しぶり」

 ロマーナが営む薬屋『ジーリオ』を訪れると、ロマーナが笑顔で迎えてくれた。

「お久しぶりです、ロマーナさん。明日から、こちらで修業をさせて頂きます。よろしくお願い致します」

「こちらこそよろしくね。師匠の修業はどうだった?」


 ガブリエラ達は、しばらく修業の話をしていたが、ふとロマーナが真剣な顔になった。

「そう言えば、偽聖女が脱獄した件、聞いた?」

「はい……アンジェリカが今どうしているのか、気になりますね」

「そうね。……しかし、最近は物騒ね。この辺りに住む人が、次々と行方不明になる事件も起こっているし」

「そうなんですか?」

「ええ……いなくなったのが、不良とか借金で首が回らなくなった人ばかりだから、最初はただの家出だろうと思われていたんだけど、既に八人が行方不明になっているからね。流石に何かの事件だろうという話になって。騎士団も動き出しているみたいよ。そろそろ新聞にも載ると思う」

「心配ですね……」

「人の心配するのもいいけど、偽聖女の動向がわからないんだから、自分の事を心配しなさい。……マティアス、あなたも、この子の事、しっかり守ってあげてね」

「言われなくても、そのつもりだ。何があっても守る」

 マティアスは、真剣な顔で答えた。


 ロマーナにプランタス王国で買った手土産を渡し、二人は店を出た。マティアスの後ろを歩いていたガブリエラは、ふと視線を感じて振り返り、道の向こう側を見た。

 すると、木の陰にいた一人の女性がこちらの視線に気づき、慌ててその場を去って行った。遠いので顔は見えなかったが、茶色いロングヘアが風に靡いていた。

 戻って来たマティアスが「どうした?」と聞いてきたが、ガブリエラは「いえ、何でもありません」と答えた。


 『ジーリオ』を出た後、ガブリエラ達はベルナルドの居る騎士団の訓練所に向かった。

「久しぶりだな、ガブリエラ」

 ベルナルドも、再会を喜んでくれた。手土産を渡しながらガブリエラが辺りを見回すと、他の騎士達は訓練場で剣を交えながら汗を流しているが、どことなくピリピリした雰囲気が漂っている。建物の中では、慌ただしく駆け回っている様子の騎士もいる。


「どうしたんですか?……もしかして、アンジェリカの件か、行方不明になっている人達の件で?」

「うん、行方不明の人達の件だ。……まだ公表はされていないが、行方不明になった者の内、四名の遺体が発見されている。……それで、その遺体の状態だが……身体の血が、ほとんど抜けていたらしい。しかも、首筋に、何かに噛まれたような痕があったとの事だ」

「それって……」

「ああ、まるで、ヴァンパイアに血を吸いつくされたみたいだ。……私は調査の担当じゃないから詳しくはわからないが、厄介な事になりそうな予感がする」

 マティアスは、無言で顔を顰めていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る