卒業3

 三日後、ベルナルド、プリシッラ、ロマーナがバルト邸を訪れた。

「バルト伯爵、お元気そうで良かったですー」

「これ、土産だ。良かったら食べてくれ」

「私は、栄養剤を持って来たわ」

 応接室に通された三人は、口々に言った。


「今日はガブリエラはいないの?」

 ロマーナが、部屋を見渡して聞いてきた。

「あいつは今、学園だ。……遅れた勉強を取り戻すのは大変だろうな」

「そうね。でもあの子、薬師になりたいって言ってたし、きっと頑張ってるわね」

「は?」

 ロマーナの言葉を聞いて、マティアスは思わず声を出した。


「あら、聞いてない?あの子、一昨日私の店に来て、薬師になるにはどうしたらいいか聞いてきたわよ。人によって違うけど、私は十八歳で一般の学校を卒業した後、ベテランの薬師の元で四年間修業したから、私の経験を話したわよ」

「……知らなかった」

「そう。私、あの子に私の師匠を紹介したの。あの子も、学園を卒業したら修業しに異国に行くつもりみたいよ。そしたら、あの子に会えなくなるわね」

 皆はその後楽しげに話をしていたが、マティアスは、無言で何かを考え込んでいた。


 数日後、学園が休みの日だったので、ガブリエラはまたバルト邸を訪れていた。お茶を淹れた後リディオが部屋を離れたので、リビングでマティアスと二人きりになった。

「そういえば、ヨハン様はいらっしゃらないのですか?」

 ガブリエラが、お茶を一口飲んで聞いた。

「あいつは、もう遺跡を発掘しに旅立ったよ」

「そうですか。また寂しくなりますね……」


 二人共無言になり、しばらく穏やかな時間が流れた。

「……なあ、ガブリエラ」

「はい」

「お前が薬師になるつもりだと聞いたんだが、本当か?」

「……はい。私、思ったんです。マティアス様の貧血が無くなれば、私は必要なくなるんじゃないかって。そうなれば、寂しいなって……。でも、前向きに考える事にしたんです。血を提供する以外にマティアス様の役に立てる事があれば、その為に努力したいなって」

「そんな事考えてたのか……」

「はい。薬学に少し興味もありましたし」

「……俺がお前を必要ないと思う事は無いが……お前が薬師になると決めたのなら、応援するよ」

「ありがとうございます」

「それで……お前も、ロマーナみたいに修行の為に異国に行くのか?」

「はい。学園を卒業したら、すぐに旅立とうと思っています」

「そうか……何年くらい異国にいる予定なんだ?」

 ガブリエラは、ぱちくりと目を瞬かせた。


「あの……異国にいるのは、二か月程度ですが……」

「え」

「二か月異国で修業した後は、この国に戻って、ロマーナさんの下で修業する予定なんです」

「ロマーナ……あの女!わざと期間を言わなかったな」

 マティアスは、怒りを滲ませて呟いた。

「事情がよくわかりませんが、落ち着いて下さい。……あの、マティアス様に一つお願いがあるのですが」

「何だ?」


 ガブリエラの話によると、学園の卒業式の後、王城の広間を借りて卒業パーティーがあるらしい。そして、パーティーには男女一組となって参加する決まりがあると言う。ちなみに、パートナーは学園の関係者でなくても良いとの事。


「……それで、マティアス様に……私のパートナーになって欲しいんです。……まだ五か月も先の事ですが」

 ガブリエラが、少し遠慮がちに言った。

「……わかった。お前をエスコートさせてくれ」

 マティアスは、嬉しそうに微笑んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る