『allgreen』 : Quatrain

むかし りゅううたと むら

おもわずらず すくんだ手足てあし

四方よも山々やまやま 真中まなかかわさやかにささや

おの画紙がし 相応ふさわしきかな 竹林たけばやし


音程おんていの ずれた小唄こうたに られたか

んでた すずめ一二三ひふみで おっとっと

門前もんぜん雀羅じゃくらを るとはこのこと

渾然こんぜん一体いったいではあるが ゆるせとはらう かな


おど鼓動こどうの のぞし 竹林たけばやし

いのち やしくそうぞ

そと二儀にぎに ゆるしのいろ斜視しゃし

のぞ死魔しま かわこうぞ


もどろ とおとおくの とどくで

ほほらす ほど由々ゆゆしき 自画じがにつと

ともうそ りゅう御形みかたに おとむと

そとにじる 旭日きょくじつに るううで


ほほらし 風雅ふうがうたを 息吹いぶ

そこらくらす ぬすんだ音差ねざ

おと高々たかだか 真中まなかかわあらたにかがや

はやし 素晴すばらしきかな 竹林たけばやし


奔命ほんめいと れた鶯梭おうさに られたか

んでた 古枝ふるえ一二三ひふみで とっとっと

門前もんぜんかお くのは子供こども

金仙こんせん悉皆しっかいねがわくば すくえとはやる かな


おご女王じょおうの ごとし 竹林たけばやし

いのり 永久とこしえとなうるもうと

一義いちぎ ゆるしのいろ

ほこ自画じがとて はつかな鴻図こうと


ころろ とおとおくを のぞうね

ほのぐらく おそ紫気しき 死魔しまうろ

およくも りゅう見紛みまがい おそるるも

そそる 旭日きょくじつに るうふで


おとり おそうやまい ほほ化粧けわ

そぼる はいさえ最早もはや あいおお

おそち まなじりひらき そとまう

とおくより こえしぬし 位牌いはいどう


おお挙動きょどうの そそりし 竹林たけばやし

みどり 見目みめ宝庫ほうこ

そとにぎり らかすぬるりと支路しろらし

こぼ意馬いば かわ烏鷺うろ


そそろく おそおそると そそすえ

ほおゆがむ ほどくるしき 死火しかにつと

おそるるも りゅういただき 言伝ことづ

のぼる 旭日きょくじつに ふるふえ


とおもり 眼下がんかいま せた賀詞がし

おおおり 煥発かんぱつせしは 竹林たけばやし

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る