「意外と生きていける」と気づくのは、辛い状況から遠のいたあとだ

しかし、実感するまでは
生き続けなければならない

みじめでしんどくて
簡単には苦しみから解放されない

「ドロップアウト」を読んで
共感できたのは
自分は通り過ぎた側だからだろう

(理不尽にぶち当たった頃は
壁を乗り越えた成功者の励ましが
心に響かなかったから

タイミングって重要だ)

ちょうど今苦しんでいるが
「あなたは運良く生きていけたから
回答が見つかったんだ」
と疑うのは当然だ

その気持ちはよくわかる

同じ「苦しんでいる」でも
回答を見つけた人と
見つけてない人の差は
心持ちが全然違う

それでも気になった部分を
覚えていてほしい

世間とか普通とか「みんな」とかの
思い通りに動いてあげられなくて
落ち込む必要はないと
気づく瞬間に出会えるときがあるから