第34話 予想外の来訪者

「え?」


 瞬時に生物としての危機本能が呼び起こされたのであろう。

 私は叫び声を上げながら全力疾走を始めていた。


「いやああああああああ!!! 【アストラルブレイク】」


 躊躇もなく殺傷力の高い分解魔法を放っていく。


「ちょっ! あぶなっ! 待てや! 逃げんな!」


 あっさりと彼女に回り込まれてしまい、取り出した杖にすがりつきながら必死に逃げる方法を考える。


「ひぃぃぃぃ! 【グランドスネイク】!」


 土竜を八体生成し女性へとけしかけながら、私は私で別の方向へと逃げていく。


「も、もうあの建物からは出たじゃないですかっ! 二度と入りませんから追いかけてこないで下さいよぉぉ!」

「いいから話を聞けや! 今日は戦いに来たんじゃねぇ! てめぇと話に来ただけだ!」


 八体による四方八方からの攻撃はあっさり斬り伏せられてしまう。


「止まれ! 何もしねぇから!」

「そんなの絶対嘘ですよぉ!!」


 なんて言っていたら、気付いたときには地面へと倒れていた。

 彼女に組み伏せられていたようで、馬乗りになられて両腕を塞がれてしまう。


「きゃう!! いやああああああ! やめてえええええ! 殺さないでっ!!!」

「だからちげぇって! ちょっとは冷静になれや!」


 じたばたもがくも、恐ろしい拘束力で身動き一つ取ることができない。


「あぅぅぅ! 【マテリアル――」


 私が魔法詠唱をしようとしたのを、恐らく止めようとしたのであろう。

 だが、彼女の両手は私の両手を塞いでいるわけで。

 結果彼女は、自身の唇を使って私の口を塞ぐという行為に及んできたのである。

 つまり私は、


 彼女とキスすることになった。


 あんまりの出来事に頭は真っ白になってしまい、錯乱気味だった心は落ち着いて、何が起きたのかがわからなくなってしまう。

 受け入れたくないという方が正確か。


「ちっ、やっと落ち着きやがったか。いいから話を聞け。あーしは――」

「ファーストキス……」

「え?」

「私のファーストキス。大事にとっておいたのにっ! 最初は白馬にまたがった勇者様とのキスだって、ちょっとだけ夢見てたのにっ!」

「いや、仕方ねぇだろ、お前が――」

「うぅぅ!!!! 【サンド――」


 魔法で怒りをぶつけようとしたら、またも唇を奪われてしまって、さすがに涙目となりながら怒りをぶつけるべく、そのまま頭突きをかました。


 彼女の歯に当たったせいで滅茶苦茶痛かったが、相手もだいぶ痛がっている。

 よし、プチ仕返し成功だ。


「いっつつつ。ってっめぇな」

「だって! あなたが勝手に私のキスを取ったりするからっ!」

「そりゃてめぇが問答無用で魔法をかましてこようとしたからだろうが」

「この前はあなただって問答無用でこっちに斬りかかって来たもん!」

「それは――」


 とそこで、相手は反論ができなくなり、ため息をつく。


「わーった。わーったから。悪かった。怒んなって」

「怒る! ぶー!」

「いいだろ別に減るもんでもねえのに」

「減るもん! あたしにとっては大切なのっ!」

「ガキかよ。キスとかどうでもいいだろうが」

「むぅぅぅぅ!」


 威嚇するように唸ると、彼女は私の拘束を解いてくれて、両手を挙げて降参のポーズを取る。


「何もしない。少し話をしたいだけだ」

「私は話したくないっ!」

「大切な話だ」

「私にとってはファーストキスの方が大切なのっ!」

「わーったから。その件は悪かった」

「その件だけじゃないっ! この前だって殺されそうになった!」

「そっちも悪かった。思わぬ来客にいろんな勘繰りをしちまっただけだよ。てめぇらが偶然迷い込んだってことはあーしの方でも確認した。こっちの手違いだ」

「むぅぅぅ!」


 未だに怒っていることを態度で示す。


「んじゃあどうすりゃいい? どうすりゃ話をさせてくれる? なんでもやってやるから答えろ」

「嘘だよ。何でもなんてできない」

「んま確かに世界平和とか言われたら無理だが、てめぇが願いそうなことなら大抵は叶えられんぜ」

「むぅぅ。じゃあ質問に答えて」


 いいぜ、と言いながらどういう原理かわからないが、彼女は空中へと腰掛けて足を組んできた。

 それを仏頂面で眺め続ける。


「名前は何ですか」

「タカネ・カンナヅキだ。そっちは?」

「ミュリナ・ミハルドです。どうしてこの前あそこにいたんですか。あそこは何なんですか」

「あーしはあそこを調査していた。あそこは人が入ることのできない亜空間なんだ。だからあーしは人がいたことにびっくりした」

「夢幻郷がどうのって言ってましたね。夢幻郷ってなんですか」

「あそこがまさに夢幻郷だ。大昔の人族の砦、みたいな場所だな」

「で、なんで私たちを攻撃したんですか」

「夢幻郷の生き残りだと思ったからだ。あそこにいる奴らは皆殺しにするつもりだった」


 皆殺し、という不吉なワードに眉を寄せてしまう。


「どうしてそんなことをするんですか?」

「それは言えねぇ。それをあーしに喋らせてぇんなら、高くつくぜ?」


 剣の鞘に手をかけている。

 たぶん、戦って勝たねばそれは教えてくれないという意味であろう。


「むぅ……」

「終わりか? ならあーしから質問させてほしいんだが」

「まだあります。グラッセルって魔物を知ってますか?」

「グラッセル……? グラセルなら知ってるぜ。四本足に一本角が生えたサイみてぇなやろうだろ?」

「サイ?」


 特徴はグラッセルと一致している。


「そうか、サイは知らねぇのか。こっちの話だ、気にすんな。で? グラセルがどうしたんだ?」

「私たち、使役されたグラッセルの群れに襲われたんです。何か事情を知らないかと思って」

「ちょうどあーしが話したい内容でもあったんだが、てめぇも知らねぇのか。ちっ、手がかりがつかめたかと思ったのに」

「どういうことですか? 何か知っているんですか?」


 タカネさんは空中に座るのをやめて、地面に降り立つ。


「あのグラセルは魔物じゃない人魔だ」

「人魔?」

「人を魔物化させたもんだ」


 なんて一言が放たれて、私の思考は凍ってしまった。


「人を……魔物化ですって……っ!」

「そうだ。そういう技術が存在する。んまっ、だいぶ昔に封印されたはずだがな」

「そんな……、そんなのありえない! そんなことできるわけないわ!」

「できるよ。そもそも大昔はこの世界に魔物なんていなかった。魔適合物と動物とか人間を組み合わせてできたのが今の魔物だ」

「嘘……嘘よ! そんなの絶対嘘よ!」

「本当だ。別に信じなくてもいいがな」

「だって、それじゃあ、私は――」


 人を、殺したって、こと……っ?


 グラッセルたちの死体を思い返して、途端に吐き気を催す。

 我慢することができず、向こうの方で吐いてしまった。


「お前、人殺しに慣れてねぇんだな」

「はぁ、はぁ……慣れたくなんて、ありません」

「そうかい。まあなんにしても、ありゃあ人魔だ。使役獣じゃねぇよ」


 だから、あんな知性ある行動を取っていたってこと……?

 まるで、この女性の言っていることが真実であるかのようではないか。


「安心しな。世界を生きる魔物のほとんどは人魔じゃなくて、動魔の子孫だ。動物を魔物化したやつな。んまあむやみやたらと殺していいのかと言われると疑問もあるが」

「……誰が、一体誰がそんな酷いことをしているんですか」

「あーしもそれを探してる」


 私……なんてことをしてしまったの…‥。

 知らなかったとはいえ、人殺しなんて、許されることじゃない。


「んで、てめぇと話してぇことがもう一個あんだが――」


 とタカネさんは別の話題を振って来る。


「全魔船についてだ。なんでその名前を知っている? どこでそれを知った?」


 魔王になってから知った情報だが、このことはむやみやたらと言いふらすことでもない気がする。

 そのせいでこの人からは執拗に殺されそうになった。

 それに何より、私はまだこの人のことを信用していない。


「言いたくありません」

「ふーん。無理矢理体に聞いてもいいぜ?」


 再び鞘に手をかける。


「それでも嫌です。あなたは信用できません」

「……。まあいい。そしたら次の質問だ」


 案外素直に引き下がってくれるようだ。


「生命の泉って言葉を知らねぇか?」

「……生命の泉? 知りません」


 魔王の天啓が下ったときにあった情報だが、これも出さないことにする。


「わーった。んで、これが最後の質問だ。これには慎重に答えてくれ」


 タカネさんが改まった態度で私を睨みつけてくる。


「あーしがもし、人族か魔族のどちらかを滅ぼすって言ったら、ミュリナはなんて答える?」

「……え?」


 意味のわからない質問に一瞬思考が止まってしまう。


「両者の争いを終わらせるには、どちらか一方を滅ぼすしか手がねぇ。それをあーしがやるって言ったら、てめぇはどう思うかと聞いている」


 この人の驚異的な強さなら、たしかにできるかもしれないが、そんなの認められない。


「争わずに済む方法だってあると思います」

「おいおい争わずに済むなんて気前のいい話があるわけねぇだろ。もしそれを言っている奴がいるとしたら、そいつは大ウソつきか、てめぇを利用したいだけの野郎だよ。歴史を見ろ。そんな答えは存在しない」


 つい先ほど、ニアさんとその話をしてきたばかりで、タカネさんの言っていることを真っ向から否定したかった。

 なのに、自信を持って否定の言葉を返すことができない。


「おめぇ魔族だろ? 魔族を根絶やしにするってのをどう思う? あるいは逆でもいいぜ。魔族として――なんならてめぇが魔王ってことでもいい。魔王として人族を滅ぼす。もしあーしがそれをやるっつったら、てめぇはどうする。……てめぇは、どうしたい?」


 そんな質問をされてしまい、私はさらなる息苦しさを感じてしまう。

 タカネさんを主語にはしているが、これは私のことを問うている。

 何で会って二回目の相手にこんなこといきなり聞かれなきゃいけないんだろう、なんて思う自分もいるが、この問いには答えられなくてはならない気がする。


 勇者を目指す身として。


 魔族だろうが人族だろうが、滅ぼすなんて当然嫌に決まっている。

 私がやりたいことはそういうことじゃないんだ。

 私は勇者になって、……それで。


 それで……。


「ふっ。そんな顔もするんだな。この質問には答えなくていい。いずれ答えを教えてくれ。要件はそれだけだ。じゃあな」


 そう述べて、タカネさんは行ってしまうのだった。

 なのに、なぜだか私はしばらくその場に立ったまま動けないのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る