五番星 始まりの合図、そして終わりの③

 そう返事はしたけど、半分も理解出来てない。

 とにかく力を抜いて、ここだってとこで打ち返せばいいんだろう。

 イルとカァはわたしより年上だし、王族……が関係あるのかわからないけど、とにかく、わたしよりずっと頭が良い。

 その二人が言うんだったら、信じる。

 

 そう考えてから、違うか、と思い直した。

 頭が良いからとか、そういうんじゃなくて。イルとカァが言うから。

 エンカウントしたばかりの、王子様と王女様。

 だけどわたしを信じてくれる……わたしが信じてる、二人が言うからだ。

 これで最後。ヴァリマを打ち砕いたら二人に。


 ──友達になって欲しいって。もう一度、そう言いたい。


「うむ。ではツキハ、そのまま力を抜いておれ。もう少し……もう少しだ」 

 かざした傘に掛かる力が増していき、またブーツが、少しずつ地面にめり込んでいく。

『どこへ打ち返しても良いわけではありません。下手な場所へ飛ばし、民家に被害を及ぼしたら一大事です。傘の角度を下に向けていって下さい。……ゆっくり、ゆっくりです』 

 カァの言葉に従い、ヴァリマの力を受けながら、少しずつ傘を下に向けていく。


「こ、琥珀。ちょっとだけ後ろに下がってて」

 目をつむったまま、足元で丸まっている琥珀に声を掛ける。すると、琥珀の感触が消えた。

 素直に従ってくれたらしいことに、ほっとする。

 自分の足元に打つわけじゃないけど、琥珀に破片が飛んだら大変だし。

 けど安心したのもつかの間、みしみしと傘のきしむ音が聞こえてきた。


「イル!」

「うむ、ここらが限界かの。……いくぞ。姫上。ツキハ」

『はい。私も最大までエィラの力を開放します。ツキハ』

「うん。みんなでヴァリマを落とそう。イル! カァ!」


 イルと一緒に持っていた傘、それをぎゅっと握りしめる。

 するとイルがわたしの左手、ブレスレットと指輪のエィラに触れてきた。

 まぶしくて、イルの姿は見えないけど……触れられているところから、温かい力があふれてくるのがわかる。

 

 祈るような気持ちをエィラに込め……傘をしならせ、ヴァリマの力を利用し──、

「落ち、ろ……」

三人で声を重ね、下側、地面に向かって思い切り傘を振り下ろす!

「────ヴァリマ!!」


 熱。風。光。

 地面にめり込んでゆくヴァリマが放つ、それら全てがものすごい勢いで、わたしたちに吹きつけてきた!

「コハク! ツキハ!!」

 掲げていた傘が強風に負けて手から離れ、二つとも飛んでいった。

 あっと思う前に、肩を押さえられ地面にひざをつく。

 琥珀のきゅう、という声が耳元で聞こえた。

 膝下から振動が響く。閉じたまぶたに感じる光が、ふいに和らいだ。

 頭を何かでおおわれている。その上に、人の気配も感じる。


 まだ目は開けられない。まだ光は収まらない。まだ? まだ? 

 わたしたちをかばってくれている、この手の感覚。イルだ。

 わたしと琥珀を自分のローブで包み、その上から覆いかぶさってくれているんだ。


「イル!!」

「もう少し……辛抱しんぼうしておれ」

 ローブの上から、頭をでられた。

「当は大丈夫だ。だから……心配するな」

 その言葉に手だけをローブから出して、イルの手に重ねた。


「……うん。イル」

 きゅっと、イルが手を握り返してくれた。強い力に、少しだけ安心する。

 そして、そのまま。何秒か、何十秒か……何分か、って。


『イルヴァイタス。ツキハ。大丈夫ですか?』

 カァの呼びかけに顔を上げ、そっとまぶたを開いた。

 まだ目の前はちかちかしてるけど、頭から被せられたローブの中に、琥珀がいるのは確認することが出来た。

 ローブ越しからまぶたを強く照りつけていた光も、今は感じられない。


「……終わったみたいだよ。琥珀」

 琥珀の頭を軽く撫で、ローブを引き下ろした。

 見上げると体全体で覆い被さるようにして、わたしたちをかばってくれてるイルと目が合う。

 その瞳は、金色に光っていた。


「イル、ケガは!?」

「大事ない。エィラのかけらの力、それがまだ残っていたのでな。もっとも」

 すうっと、目から金の光が消えていき、きれいな青い瞳に戻る。

「これでしまいだ。当のエィラもなれのエィラも、ほぼ力は残っておらん。ここにまたヴァリマが飛来してきたら、お手上げであるな」

 わたしは自分のブレスレットと、イルから借りた指輪を見た。

 イルが言うように、どちらも光は消えかけている。


「でも、あれが最後なんだよね? カァ」

『そ……はず……ですが』

 エィラから聞こえるカァの声が、途切れ途切れで聞こえる。思わず、イルを見た。


「力が残っておらんと言ったであろう。当のナノマシンが不具合を起こしている以上、姫上との交信はエィラの力でのみ。その力が尽きれば、交信も不能になる」

「そう……なんだ」

 まだちゃんと、カァとは話してないのに。顔も知らないのに。

「……残念だな」

 思わずそう呟いてしまった。


 ……残念なのは、カァのことだけじゃない。イルのこともだ。

 ヴァリマが片づいたら、イルは帰っちゃうんだろう。

 あれを何とかするために、来たんだし。

 今夜だけのわたしの冒険。

 それももう終わり。

 ……まだどっちとも友達になってないのに。


「……ツキハ。まだ猶予ゆうよはある。さっき決めた、あれを言おうではないか」

『そう……です。終わり……、合図……』 

「あ。そういえば」

 作戦前の会話を思い出した。最後にみんなで言うはずの、終わりの合図。


「そのまま言えば良いのか?」

「えーっとね。手をこうして、お互いに叩くようにするの。それで」

 イルの問いに両手を上げ、ジェステャーで伝えようとすると。

 

 ──からん。

 

 ヴァリマが落ちた場所から、何か音がした。

「イル!」

 あわてて立ち上がろうとしたわたしを目がけ、何かが飛んでくる!


「ツキハ!」

 自分を盾にイルがわたしをかばおうとしたそのとき。

 ローブの下から、琥珀が飛び出した!


 ──ぱしん!


 飛び上がった琥珀はフリスビーのようにヴァリマを空中でキャッチした! 

 そしてヴァリマを地面に落とし、──わん! と得意げに大きな声で、鳴いてみせた。


「……あは」

「はは……」

『ふ、ふふ』


 それぞれ、れた笑いをこらえ切れず、

「あはははははっ!!」

声を合わせ、三人で笑いあった。

 琥珀も嬉しそうに、しっぽをぶんぶん振っている。


『もう……ヴァリマ……感じませ、ん……あれが……最後……』

「うむ! 最後はコハクが持っていったか。汝は本当に、スーパー賢いの!」

 イルがわしゃわしゃと、琥珀を撫で回す。

「うん。イルとカァと琥珀と、みんなで。みんなでやったんだよ!」

『ええ……そし、て……』

「ツキハ! 汝もであるぞ!」

 イルが、にっと笑ってくれた。


「──うん! じゃあイル、手を出して。カァもアルズ=アルムで手を上げててね」

 わたしはイルと向い合せになって、両手を上げた。

 イルが同じポーズを取ると琥珀も立ち上がり、わたしたちの腰に片っぽずつ前足をつく。


「いくよ。イル、カァ、コハク。い~……!」

 めて。溜めて。溜めて、から。

「ぃ、えーい!!」 


 ぱぁんと手を打ち鳴らす音に、みんなの声が重なった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る