応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • カメレオンボーイへの応援コメント

    一般の人から認識されにくい存在でも、実体はあるようなので幽霊などではなさそうですね。
    かくいう飯田先生も、ゴミ拾いのサラリーマンが躓いたことでやっと彼に気付いた。サラリーマンの他に明らかな迷惑行為をしている人だっていたのに、言うなれば善行のその人に奇異の目を向けて声をかけたことで、ものの見える角度がちょっと歪んだか傾いだのかな、と思いました。
    残されたノートのワード、どれも気になりますね。気付かれずに他者のドラマを観察した第三者視点の記録。創作者としては欲しいネタ帳ですね。

    作者からの返信

    お誕生日短編にすずめさんがコメントを……! ファンサばっちり、ハートを鷲掴み! いやー、嬉しい! 
    ゼルダの伝説、ドラえもん、これらの創作には「石ころ」が出てきます。どちらも「他者から認識されなくなる」能力を得る。本作もそんな石ころみたいな少年に出てもらいました。形容は「カメレオン」としましたが。
    おっしゃる通り、何かしらのきっかけ、日常からズレた視点がないと彼を認識できないようです。物の見方が歪んだ時、目に入る存在なのかもですね。
    ノートのワード、これらに関係した作品も書こうかなー? なんて思っているので、気が向いたらそちらにも。本作は長くなりましたが、KACくらいのボリュームで書きたいなぁ。まぁ、書いたところで公開するのかは気持ち次第ですが……(すずめさんに倣って手元にいくつも自分用の作品がある)。
    読んでもらえて嬉しいです!
    ありがとうございます!