第42話 誓いの口づけ



 鐘が鳴り響く。荘厳なその音は、今から結婚式が行われる事を、都市中に伝える大きな音をしている。その音色はただの鐘にはとても思えない神聖さを内包している。


 ハロルドには、既に両親は亡い。いつかマリアローズは、彼に入ると泣きながら叫んだ記憶をふと思い出し、胸が痛くなった。しかし現在、宰相閣下が代わりに、ハロルドの付添人をしている。自分達に氷の彫像展の招待状をくれて――今ならば分かる、後押ししてくれた温かい人だ。


 マリアローズの隣には、帝国に嫁いでいたため、近い場所にいた姉のミーナが立っている。歳の離れた姉は、久方ぶりの再会に、涙を流して喜んでくれた。


 それぞれ、付添人と共に歩き、祭壇まで進んでいく。

 途中でマリアローズは、クラウドの姿を見つけた。クラウドは楽しそうな顔をして、マリアローズとハロルドを交互に見ると、口角を持ち上げてニッと笑った。マリアローズは知らんぷりをして、真っ直ぐに前を見る。


 祭壇の向こうには、一段高い場所に、ヨシュア師が立っている。その顔には、柔らかな微笑が浮かんでいた。それに安心して、マリアローズは祭壇の前で立ち止まり、同じ速度で歩いてきたハロルドと向き合った。付添人は、そこで離れた。


 燭台の焔が揺らめく中、ヨシュア師による、結婚式で唱えられる祝詞が読み上げられていく。その間、マリアローズはずっと、じっとハロルドのサファイアのような瞳を見ていた。ハロルドもまた、力強い瞳で、こちらを見ているのがマリアローズには分かった。


 これから、一生をかけて大切にする相手。


 義母となった前正妃様に言われるまでもない。マリアローズは、ハロルドを幸せにすると決意している。


「――それでは、誓いのキスを」


 ヨシュア師の言葉で、マリアローズは我に返る。すると、一歩前に出たハロルドが、マリアローズのヴェールをゆっくりと持ち上げ、後ろに流した。そしてマリアローズの顎に触れると少しだけ持ち上げて、己は屈んで首を傾ける。


 幸せに浸りながら、ゆっくりと目を伏せたマリアローズは、そのすぐ後に、柔らかな感触を覚えた。心と心が、改めて通じ合ったような気がした。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る