第29話 氷の彫像展


「視察?」


 この日執務室へと行くと、宰相閣下が来ていて、ハロルドと話をしていた。そしてマリアローズに気づくと、宰相閣下が珍しく口元を綻ばせて、封筒をマリアローズに手渡しながら『視察へ行ってきて下さい』と伝えたのである。


「まぁ……氷の彫像展……?」


 上手くイメージ出来なくて、マリアローズは封筒の中に入っていた招待状の文面を読んでみる。聖ヴェリタ教の神々の彫像が氷で作られているとある。


「我輩も家内と個人的に出かけたことがあるが、非常に緻密で見応えがあった」


 宰相閣下の声に、マリアローズは大きく頷いた。

 何故なのかハロルドは、宰相閣下に対し、首を傾げて頬杖をつき、複雑そうな眼差しを向けている。


「ハロルド、どうかしたの?」

「いや……別に……」


 ハロルドの声が響き終わった時、宰相閣下が扉に振り返った。


「既に馬車は手配してある」

「早いな」


 乾いた笑いを載せて、ハロルドが声を放った。しかし宰相閣下はどこ吹く風だ。

 ハロルドはいつものように一番上の抽斗を開けて、視線を落としてから、ポケットに何かをしまっている。あの抽斗からなにかを取り出すのを、マリアローズは初めて見た。ハロルドはいつも眺めているだけだったからだ。


 こうしてマリアローズとハロルドは、執務室を出た。並んでゆったりと、王宮の回廊を歩いていく。チラリとマリアローズは、ハロルドの手を見た。


 手を繋いでみたい――と、一瞬思ったが、大勢の人々が歩いている王宮でそれを求める勇気は無い。こうして進み、正門を抜けると、雪道でも走る事が可能な魔導馬車が停まっていた。


「お手をどうぞ」

「ありがとうございます」


 ハロルドにエスコートされて、マリアローズは馬車に乗り込んだ。

 そしてゆっくりと走り出した馬車の窓から、雪に彩られた王都の街並みを見る。雪かきをしている人々が目立つ。他には聖夜に向けて、ところどころにリースがかかった家や店が見えた。聖夜は、この国ではリースを扉に飾るという風習がある。


 到着した氷の彫像展の会場は、まばらに人がいた。本日は招待客のみに開放されているらしい。受付で招待状を見せると、王族の二人の姿に深々と頭を垂れられた。王族らしい笑顔を心がけて、マリアローズはハロルドの隣にいる。ハロルドもまた、上辺の完璧な笑みだ。


「本日はお招き下さり誠にありがとうございます」

「え? いえ? 宰相閣下が二枚欲しいと仰って……?」


 受付の女性の声に、ハロルドが派手に咽せた。マリアローズは、よく分からなかったので、首を傾げる。


「もしかして宰相閣下は、激務の私達に休むようにと、暗に促して下さったのかしら? 厳しいけれど、優しいところもあるものね」

「……そ、そうだな。きっとそうだろう。そういう事にしておこう」


 ハロルドはそう言うと歩き出した。慌ててマリアローズが追いつく。するとチラリと見おろすようにマリアローズを見たハロルドが、長めに瞬きをしてから、そっとマリアローズの手を握った。


「!」


 願いが叶ったものだから、マリアローズは驚いた。


「随分と熱心に俺の手を見ていたから、こういう事かと思ったんだが?」

「えっ……別に?」

「そうか。まぁはぐれても困るからな。仕方がないから手を引いてやる」

「あ、あら? 迷子になるのは、ハロルド陛下ではなくて? 私こそ仕方がないから手を繋いで差し上げますわ」


 二人はそんなやりとりをしつつ、恋人繋ぎをして、ゆっくりと歩く。

 ギュッとハロルドが手に力を込めて握るから、マリアローズは内心では心拍数が上がってドキドキしっぱなしだった。


 しばらく神々を象った氷の彫像を見てまわってから、二人は、奥に小さなベンチがある事に気がついた。


「少し休むか?」

「ええ」


 頷いたマリアローズは、ハロルドの手を握り返しながらそちらへと進む。

 そこには二人掛けのベンチがあって、周囲には青い氷で出来た薔薇が咲き誇っていた。蔦まで精巧に作られた氷の薔薇園は、幻想的で美しい。マリアローズは思わず見惚れた。


 そうしていたら、ハロルドが咳払いをしたので、マリアローズが視線を向ける。

 するとハロルドはちらっとマリアローズを見ては正面に向き直り、それからまたちらっとマリアローズを見て正面を向くという仕草を繰り返した。非常に何か言いたそうなのが伝わってくる。首を捻って、マリアローズは尋ねた。


「なにか?」

「ッ……――マリアローズ」

「なにかしら?」

「そ、の……そ、そろそろ、俺の告白への返事をくれないか? いい加減待ちくたびれたぞ」


 僅かに頬を染めたハロルドの切実さが滲むような声音に、マリアローズはハッとした。そうだ、言おうと思っていたではないか、己の気持ちを――と、思い出した。いろいろな事件が重なりすぎて、若干忘れていた彼女は、唇を引き結ぶ。そして自身の頬も朱くなってきたのを自覚した。


「あ、の……そ、その……」

「ああ」

「……す」

「うん」

「好き……私も好き……です……」


 あれほど愛情を伝えようと意気込んでいたはずなのに、いざ口にするとなったら、非常に小さな声になってしまい、マリアローズは悔しくなった。だからまだ繋いだままの手を引いて、その腕を引き寄せて、両腕で抱きしめる。するとビクリとしたハロルドは、マリアローズの方へと向き直り、空いている方の手で、マリアローズの頬に触れる。


「腕を放してくれ」

「嫌よ!」

「――角度的に、キスが出来ない」


 ハロルドの声に、思いっきり動揺しながら、意図に気づいてマリアローズは手を離した。

 そして震えながら目を丸くし、そうして瞬きをした。ド緊張状態で、マリアローズはじっと麗しい白雪王の顔を凝視する。ハロルドは、そんなマリアローズの頬に両手で触れた。そして顔を近づけると……パンと軽くマリアローズの頬を叩いた。そして呆れたように顔を離す。


「お前な、緊張しすぎだろ」

「だっ、だって」

「もういい。別に今唇を奪う必要も無いしな」


 そう口にしたハロルドの耳と頬は、真っ赤だった。色が白いから、朱くなるとよく分かる。ハロルドはそれからまたちらっとマリアローズを見ると、片手で顔を覆った。嬉しさと驚きが綯い交ぜのような瞳が、指の合間から僅かに見える。


「マリアローズ」

「な、なにかしら?」

「現地は取ったからな。俺を好、好きだと、確かに聞いた」

「え、ええ」

「撤回はさせない」

「撤回なんかしないわ!」


 マリアローズが元気で明るい声で告げると、驚いた顔をした後、再びハロルドが真っ赤になった。僅かに肩が震えている。寒いのだろうかと、マリアローズは考えた。ハロルドは手をポケットに入れている。


 ハロルドがマリアローズの左手を持ち上げたのは、その時だった。


「俺と結婚して欲しい」


 そう言うと、ハロルドは、なんと銀色の指輪を、マリアローズの左手の薬指にそっと嵌めた。左手の薬指は、婚約者あるいは夫婦が指輪をつける場所だ。恋人同士でも嵌めてはならないと聖ヴェリタ教で説かれている。破っている者も多いが。


 その銀の感触が、奇妙なほど重く感じると同時に、どうしようもなく嬉しく愛おしいものに思えて、思わずマリアローズは右手で拳を握り、いい笑顔を浮かべた。


「喜んで!」


 勢いのいい返事に、目に見えてハロルドが脱力したのが分かる。安堵した様子で首を左右に動かし、ハロルドは空を見上げている。


「いつでも渡せるように、一番上の抽斗に入れていたかいがあった」


 その言葉を耳にしたマリアローズは嬉しさが極まっていて、そんなハロルドの肩に頭を預け、終始頬を緩ませていた。しばらくの間にこにこしていたマリアローズだったが、それからふと、思い出したように呟いた。


「だけど、どうしたらいいのかしら。私は貴方の継母なのよ? 母子婚は禁止されているわ? 勿論歴代の皇太后が、後宮に生まれた実の息子や義理の息子の正妃になった例はないし……」


 根は真面目なマリアローズの声が、どんどん沈んでいく。

 すると首を起こしたハロルドが、マリアローズの肩を抱き寄せた。


「血の繋がらない場合にかぎり、婚姻可能とするように王国法を変える。宰相閣下に相談する事とする」

「宰相閣下はなんて仰るかしら……厳格なお方だから、絶対反対なさると思うの。まさか私達がこういう仲だなんて想像もしておられないわ、きっと」

「……そうか? そ、そうだな、お前がそう言うなら、その可能性もゼロではないな」


 このようにして、二人きりの氷の薔薇園でのひと時は流れていった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る