第2話

   

 1ヶ月ほど前の朝。

 通勤電車に乗るために、改札をくぐった直後だった。

 駅の構内にある売店が、ふと視界に入る。

 今朝は何も買わないけれど、日によっては眠気覚ましのガムや野菜ジュースなどを買う場合もあり、そんな習慣が頭に浮かんだせいだろうか。私は無意識のうちに、財布に手を伸ばしていた。

 財布はコートのポケットに入っているはずなので、要するにポケットに手を突っ込んだわけだが……。


 そこに財布がないどころか、ポケットの底に触れる手応えも感じられない。

 一瞬「いつのまにか穴がいていて、そこから財布が落ちてしまったのか」とも考えたけれど、そのような穴にしては広すぎる。むしろポケットの底全体が消失している感じだった。

 不思議に思いながら、さらに深く手を押し込んでみる。長さ的にはコートからはみ出るはずの位置まで進めても、なぜかポケット内の空間が続いていた。ただし、そこまで手を伸ばしても財布には行き当たらず、代わりに別の物体が私の指先に触れる。


 ちょうど人肌くらいの生あたたかさで、やわらかい表面だけれど、中にはしっかりと硬い芯がとおった感じ。

 こちらと接触した途端、その物体も動きを示した。ビクッと驚いたみたいな様子のあと、私の手を握り返してきたのだ。

 その瞬間、私は理解する。これは人間の手なのだ、と。なぜか私のポケットに生きた人間の手が入っているのだ、と。


「ひっ!」

 小さく悲鳴を上げながら、私はその場に立ち止まってしまう。

 迷惑そうにこちらを睨みながら、周りの客たちが私の横を通り過ぎて行く。大きな駅ではないけれど、朝の構内はそれなりに混雑していた。

「すいません……」

 誰に言うとでもなく小声で呟いて、軽く頭も下げてから、再び歩き出す。

 ホームへ向かう階段を降りながら、コートのポケットに改めて手を突っ込んでみると……。

 そこに『手』はなかった。きちんと財布が入っているし、ポケットの中の広さもいつも通りだ。

 では、あれは白昼夢のたぐいだったのだろうか?

 そう思いながら、通勤電車に乗り込んだのだが……。

 あとで確認すると、私の財布は無事ではなかった。中の紙幣だけが、全て抜き取られていたのだ。

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る