タルヴォンが意外そうに片眉を上げた。

「絵を、ですか?」

「うん。それでね、私の絵を広めたい、買い取らせてくれって、言われて……でも、もしかして、それも彼のビジネスだったのかしら?」

 あの時は喜んでしまったが、あちこちでそういう話を持ちかけていたとなれば、事情が違ってくる。

 タルヴォンは少し考える様子を見せてから、神妙にうなずいた。

「その可能性はあるでしょうね。メロセリス様の作品が商売になる、と踏んだのでしょう」

「そっか……」

 絵が売れるのは嬉しい。これまでタルヴォンからもらったお金を返せるかもしれない。でも、キシンスの商売道具にされるのだとしたら、ちょっと嫌な気分だ。

「次に会った時、返事を聞かせてって言われてるの」

 パレットに筆を置いてキャンバスを見る。あともう少しで完成するのに、気分が乗らなくなってしまった。

「難しい話ですね。きちんと彼と話をして、慎重に決めた方がいいかもしれません」

「……うん」

 私はうなずいて、光にきらめく川面かわもを見つめた。


 キシンスと再会したのはその翌日、川辺りへ向かう途中の道だった。

「メロセリス嬢!」

 と、さわやかに声をかけてきたのだ。

 道具を抱えた私は立ち止まり、「あっ、こ、こんにちは」と、どぎまぎしてしまった。

 彼は私の横へ並び、にこやかに問いかける。

「この前の話、考えてくれたかい?」

「え、えぇと……その、あなたは私の絵で、お金を儲けようとしているの?」

 頑張って単刀直入にたずねる。キシンスは目を丸くし、苦笑した。

「いいや、お金なんてどうでもいいと思ってるよ。僕は純粋に、心から君の絵を世界に広めたいだけなんだ」

 本当だろうか? タルヴォンと話したことを思い出しながら、私はたずねる。

「私なんかの描いた絵を、世界が認めてくれるの……?」

「そうだね、最初は難しいと思う。多くの人に知ってもらうには、段階を踏んでいかなければならない。その最初の一歩を、僕が後押しできたらと思うんだ」

 彼はたぶん話が上手い。相手をその気にさせるのが上手だ。

 安易に乗らないようにしようと思い、私は川辺かわべりへと歩き出す。警戒心から早足になっているのが分かる。

「そうだ。君が画家として名を馳せるまで、僕がサポートするよ。だから、まずは一枚、売ってみないかい?」

 彼がついてきながら言い、私は小さくうなる。つい信じて託しそうになる。

 無言でいつもの場所へ着き、イーゼルを立ててキャンバスを置いた。絵の具と筆にパレットを用意し、椅子を置いて腰かける。

 絵を見た彼が気づいたように言った。

「ああ、前よりも描きこみが増したね。もうすぐ完成かな?」

「ええ、今日で終わるかと」

「そうか。じゃあ、邪魔したら悪いね」

 と、意外にも退散する様子を見せたが、背中を向けることはなかった。地面へトランクを置いたかと思えば、さっとしゃがみこむ。コートの内ポケットから手帳と鉛筆を取り出し、その場で何か書きつけた。

「これ、僕の知り合いがやってる画商の住所。気が向いたら、ぜひ作品を持っていってほしい」

 手渡されたメモを私は呆然と見つめる。

「あなたを介さなくてもいいってこと?」

「ああ、君が一歩を踏み出してくれるなら、僕はそれでいいから」

 彼が立ち上がり、再びトランクを持つ。

「それじゃあ、また」

 今度こそ背中を向けた彼を、たまらず呼び止めた。

「キシンスさん!」

 はっとして彼が振り返り、私はメモを握ったまま問いかける。

「あ、あの……どうして、私なの? 私の絵、そんなにいいと思えないのに」

 少し困ったように笑ってから、彼は照れまじりに言った。

「一目惚れなんだ」

「え?」

 その意味を語ることなく去っていき、残された私はどうしようもなく動揺する。

 手にしたメモを見下ろすと、胸のどこかがずくんと痛んだ。――彼は信じても心配ない人かもしれない。きっと、私を傷つけない。


 三度目に会ったのは、それから五日後のことだった。

「しばらくこっちで過ごせるよう、スケジュールを調整してるんだ」

 と、彼は笑いながら言った。

「その時には、貴女の他の作品を見せてほしい」

「……」

 臆病な私はうつむき、考えこんでしまう。この前完成した絵は部屋に置いてある。過去に描いた絵も全部、私の部屋に積んであった。

 するとキシンスは何か察したのか、自嘲するような口調で話し始めた。

「実は僕、ついこの前までは金がすべてだと思ってたんだ。金さえあれば幸福だって、本気で信じてた」

 私は止まっていた手を下ろし、筆をパレットの上へ置いた。

「それが最近……いや、貴女と出逢ってからだ。本当の幸福は、もっと違う形をしているんじゃないかと思い始めた」

 心臓がドクンと高鳴る。

「何ていうか、その……」

 彼がすぐ横で地面に片膝をつき、私をまっすぐに見上げた。

「メロセリス嬢、貴女のそばにいたい。貴女との未来が欲しい。僕が一目惚れしたのは、貴女なんだ」

 顔を真っ赤にして告げた彼を見て、私も頬が熱くなってしまった。こんなに熱烈な告白を受けたのは初めてだ。当然ながら、一目惚れをされたのも初めてのことだった。

「で、でも、私は……」

 顔をそらして膝の上に置いた両手をぎゅっと握る。

「未来なんて、考えられない」

 言葉にすると申し訳なくて涙が出てきた。しかし、そんな私を見て彼は言う。

「僕は貴女といられるだけでいいんだ。もちろん無理にとは言わない。でも、貴女のためなら何でもするつもりだ」

「そんなこと、言われても……」

 彼の真剣さが見ていられなくて、私はじっと川面を見つめた。こんな時、どう言えばいいのか分からなかった。

 気づいた様子の彼は少し自嘲するように言った。

「急だったね、すまない。でも僕が本気だということは、どうか分かっていて欲しい」

 誰かに好意を抱かれるのはどうにも慣れない。妹ならもっとうまくやれたのだろうが、私は圧倒的に経験が足りなかった。

「……また会いに来る。どうか考えておいて」

 と、彼が優しい声を残して去っていく。――ああ、ごめんなさいと言えばよかったんだ。

 気づいた時には、もう近くに彼はいなかった。


「今日はこちらをお渡しにまいりました」

 数日後、いつもの川辺りでタルヴォンが私に差し出したのは、一通の招待状だった。

「これは?」

「懇親会です。旦那様はキシンス様をいたく気に入っていまして、他の方々には彼と親しくなってほしいようです」

 私はよく分からなくて首をかしげる。

「どういうこと?」

 彼はにこりと微笑んだ。

「チャンスですよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る