応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 大変勉強になりました。そして我が身に引き付けて読みました。
    私はアマチュアです。三国志の歴史ものを書いております。カクヨムには一作だけですが小説家になろうにはカクヨム掲載の一作含め六作掲載しています。
    確かに賞は少ないですね!今連載中の小説は史実2割フィクション8割くらいでけっこう疲れます。言葉遣いもどちらかといえば現代調です。言葉遣いをどう書くかに悩み、参考になるかと思い山岡荘八など読んでみました。
    また楽しみにしております。

    作者からの返信

    お便りありがとうございます!
    偶然ですね、わたしも現在、三国志を書いている真っ最中です。中国史での言葉遣いは、また難しいですよね……。どうすれば、日本語なのに中国っぽく感じられるのか?
    漢文などを参考にしていますが、読者にとって難しくなりすぎないか、常に頭が痛いところです。
    お互いに頑張りましょう!


  • 編集済

    実を言うと、私も時代劇を専門に書いている者ですが、確かに、友人とかに読んでもらうと、言葉がややこしい!! とか言われて、本当に切なくなる時があります。もちろん、私はただの時代小説好きでしかありませんが、やっぱり、古い言い回しや、時代劇らしい会話は絶対に魅力だと思っています。
    ただ、確かに、今の時代は、テレビでも大河ドラマ以外には、新しい時代劇が作られなくなっており、若者が触れる機会が減り、それが、理解度を下げていると思われます。とはいえ、時代劇的な言い回しは、淘汰される……? というのは、おかしいと思います。そこで、ちょっと、難しいかもしれませんが、なるべくバランスよく、古くても分かり易い今も使われている言葉をチョイスするしかないのでは? と思って書いています。
    それでも、時代小説を真剣に書いていらっしゃる方々の作品にふれられたのは、カクヨムに参加するようになってからですので、これからも楽しみにしています。

    作者からの返信

    お便りありがとうございます!
    時代劇を書いていらっしゃるんですか!同じジャンルの方と出会えてうれしいです。
    おっしゃる通り、時代劇は本当に減りましたね……。しかも、大河ドラマのしゃべり方さえ、時代劇っぽさが希薄になっていますし。これは本当に危機的状況だと思います。
    ですが、こんな時だからこそ、「時代劇らしい言葉遣い」を守る活動が必要なんだと思います!

  • 初めまして。
    私も書き手側で(ホラー・ミステリー等のエンタメが中心ですが)これまで何度か、「どの賞がよさそうかな」と文芸の公募の一覧を眺めていた時期があります。

    で、今回こちらを拝読して、「確かに!」と思いました。そういえば、歴史モノを主軸にした賞は、あまり見かけたことがないかもしれません…!

    なんとなく自分からはちょっと遠いジャンルだと思っていただけに、現在このような事になっているとは知りませんでした。興味深いお話をありがとうございました。

    作者からの返信

    お返事が遅れまして、申し訳ありません。お便りありがとうございます!
    本当に歴史モノの賞って少ないんです……。
    興味を持って下さって嬉しいです!