第46話 決着!!

 イリスの姿が、再び変わっていく。白い鱗、巨大な手脚、コウモリのような羽。頭にいただいた角は遊色。完全に変わっていく。天をつく巨大なドラゴンの姿へと。


『シーモス、レオノくんの手当をして』


 すでに人の発声器官を持たないイリスは、テレパシーでシーモスに命じる。


「はい。かしこまりました。イリス様」


 喜色が隠せないシーモスが、一礼してレオノにかけよる。

 イリスはそれを見届けて、『苛烈公かれつこう』に向き直った。


『君の魔人がシャルに嘘を言ったことも、昔、君がレーキにしたことも、レオノくんを馬鹿にしたことも、全部許さないからな!』


 イリスの巨大な腕が、『苛烈公』に伸ばされる。彼の周りの魔人たちは抵抗するが、『苛烈公』はやすやすとイリスの手の中に収まった。


「クソっ!! 放せ! 放せ、化け物おおおお!!」


『苛烈公』はイリスの手の中で暴れるが、指の一本も振りほどくことは出来ない。


『さあ、僕は良いからシャルとレオノくんに謝って! 負けを認めると良い! そうしたら命だけは助けてあげる!』

「……だ、誰がっ!!」

『ああ、そう?!』

「ひっあ゛あ゛あ゛ああぁぁぁあ……!!!!」


『苛烈公』がイリスの手の中で、絶叫を上げる。この様子では、全身の骨があちこち折れていることだろう。観客は固唾かたずを飲んで、イリスの言動を見守った。


「あ、ああ……だれ、が、きさまの……よう、な……ばけもの……にぃ……!!」

『……そんなに死にたいの!!』


 イリスの手のひらに力がこもる。その時。


「『慈愛公』。そやつの『能力』は『再生リ・バース』。死からも蘇る、再生能力だ」


 静かに。今まで成り行きを見守っていたナティエが、静かに告げる。その遊色の唇は、はっきりと笑いの形に歪んでいた。


『……そっか。だからワザと僕を怒らせたいんだね? 一度死ねば僕が君を放すと思ったんだね? そうやって逃げようって言うんだ!』

「や、やめろ! 『慈愛公』!! 解った! 謝る……あやまる、から……!!」


『苛烈公』の顔から血の気が失せる。その顔は、全身の痛みと恐怖で引きつっていた。


『……もう、だめ。謝ってもだめ。……レオノくん』


 イリスはレオノを振り返り、その目の前に、『苛烈公』の身体をぽとりと落とした。


『イリス・ラ・スルスの名をもって命じる。レオノくん、こいつを君の『夢幻収納インフィニティー・ストレージ』に放り込んで。君の気が済むまで『収納』するがいい』


 シーモスの治癒魔法によって、回復中だったレオノは、にっと牙をむきだした。


「ああ。オレは、あんたに従うぜぇ。オレをあんたの仲間にしてくれぇ、『慈愛公』ぅ」

「……やめ、やめろっ! 『暴食公』!! 私の恩を忘れたか?!」

「恩なんかねえよぉ。あんたの派閥がデカくて居心地が良かったから、いただけさぁ。イリスは強いなぁ。オレは強いヤツと美味そうなヤツが好きだぁ」


 よろりと立ち上がったレオノは、ゆっくりと身動き出来ない『苛烈公』に近寄った。


「やめろ! やめろ!! 私に、近寄るなぁああぁぁ!!!!」


 悲鳴を上げる『苛烈公』を、レオノはひょいと持ち上げた。そのまま、『苛烈公』の姿がかき消える。『苛烈公』は、『夢幻収納』に吸い込まれてしまった。


「……さあ! これにてこたびの『決闘裁判』は決着とする! 原告、『慈愛公』イリス・ラ・スルスの主張を全面的に認め、被告、『苛烈公』ラルカ・ラケフィナを『夢幻収納』の刑と処す! ……もっとも、もう刑は執行されてしまったが、な」


 観客に向かって、ナティエが高らかに宣言する。観客は口々に歓声を上げて、手を打ち鳴らした。ナティエはその歓声が一段落するのを待って、先を続けた。


「……諸君! その上で諸君らに提案がある! この場には全ての幻魔議員が揃っている。良い機会だ。私『冷淡公』ナティエ・フィレスは『慈愛公』イリス・ラ・スルスを魔の王に推挙する!」

『……え?』


 唐突なナティエの提案に、イリスは驚いてキョトンと首をかしげている。


「諸君らに決を採ろう。賛成の者は拍手で新魔の王陛下を迎えよ! 従えぬものは眼を伏せてこの場を去るが良い!!」


 割れんばかりの拍手が巻き起こる。会場は、完全にナティエの煽動せんどうに飲まれていた。ナティエの派閥のものはもちろん、主を失ったラルカの派閥の者、中立派の者たちも。会場にいた、大半の幻魔議員が手を叩いていた。それに釣られるように、魔人や人間の観客たちも盛り上がる。


『ぼ、僕……僕は……』


 戸惑っているのは、当人のイリスと観客席の泰樹たいきたちくらい。『決闘裁判』の会場は異様な熱気に包まれている。


 イリスは静かにいつもの姿に戻った。その前に『跳躍ジヤンプ』でナティエが現れて、ひざまずく。


「さあ。魔の王陛下がいらっしゃらない空白を埋めてください。『慈愛公』。ただ一言、『引き受ける』と!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る