第41話 シャルの話。

「おはよう。えっと、シャル・ボヌーくん」


 イリスは食堂にいた。今日も、食堂で人間の食べ物を堪能していた。


「ご飯はもう食べた? まだだったら、僕と一緒に食べる?」

「安心なさって下さい。このお料理は人用の物。イリス様は人用のお食事を好まれるのです」


 同じく食卓についていたシーモスが、微笑みを浮かべて席をすすめる。


「飯はいい。『慈愛公』、アンタと話したくて……ここに来たんだ」


 シャルの声が強ばっている。彼の後には泰樹たいきとアルダーが、並んで立っていた。


「うん。なあに? あのね、僕のことはイリスで良いよ。『慈愛公』って呼ばれるの、あんまり好きじゃ無いから」


 イリスは、いつもと同じ。春の木漏れ日のような優しい笑みを浮かべて、シャルを見つめる。


「……イリス。アンタが人の肉を食わないってのは本当か?」

「うん。僕は、人のお肉は食べられない。だから、奴隷のコたちに血を分けてもらって生きてるよ」

「アンタには、自分の魔人がいないって本当か?」

「うん。僕は魔人を作ったことが無い。シーモスとアルダーくんは魔人で、僕の友達だけど……僕の『魔人』じゃない」


 シャルの質問に、イリスは丁寧にはっきりと答える。その表情は真っ直ぐで、シャルを誤魔化ごまかそうとする意図はみじんも感じられない。


「……アンタがオレも母さんのことも知らないってのは……本当、か?」

「うん……ごめんね。それも、本当。僕は君に会うの、初めてだよ」


 申し訳なさそうに眉を寄せるイリスに、シャルは泣き出しそうな顔をして唇を噛んだ。


「……」

「……ねえ、泣かないで? 君は、僕のことをお母さんを食べた人だと思っていたんでしょう? 僕が嫌いだから、だからタイキにひどいこと、したの?」

「……っ」


 イリスの一言に、シャルは泰樹を振り返り顔色を青くした。シャルが信じていた事実が嘘であるなら、彼が泰樹にした仕打ちは何だったのか。

 いまさら、罪悪感が湧いてきたのか。シャルは泰樹を見つめて眉を寄せた。


「……コイツは、俺のことったりしたけど、それ以上のことは何もしなかった。だから、怒らないでやってくれ、イリス」

「……うん。わかった。痛かったのはタイキだから、タイキが良いって言うなら、僕が怒るのは違うと思う。……ねえ、シャル・ボヌーくん。もうタイキにひどいことしないって、約束してくれる?」


 泰樹を案じるように、イリスは胸に手を当てて表情を固くする。


「……自分のことより、ソイツのこと、約束させるのかよ」


 それがに落ちないのか、シャルは不満げにたずねた。


「うん。タイキは僕の友達だから。僕は、自分が痛くて苦しいより、友達が痛くて苦しい方がつらいんだ」

「……わかった。ソイツには、もう、手を出さねえ」


 つぶやくように、シャルは口に出して承知した。


「それに、僕はね、とても強いから。母様が言ってた。強いコは弱いコには、優しくしなきゃいけないんだよ?」

「なんだか、アンタ、ガキみてーだな」


 シャルは天をあおいだ。それから、そっと苦笑を頬に浮かべる。


「そうだね。僕は、13歳の時に幻魔になったから。その時から、そんなに変わっていないのかも知れない」


 ああ、どうりで。幻魔になるとソイツの時間は止まってしまうのだろうか。

 イリスの言動が幼さを感じさせるのは、そう言うわけだったのか?


「……シャル・ボヌー様。貴方にイリス様がお母様のかたきだと教えた人物の名をおっしゃっていただけますか?」


 じっと黙って成り行きを見守っていたシーモスが、微笑みを絶やさずに問いただす。

 シャルは姿勢を正して、シーモスに向き直った。


「それは、浴場の支配人だ。支配人は、ひいきにしてくれてる魔人から聞いたって」

「有り難うございます。それでは浴場の支配人をここにお招きいたしましょう。懇意こんいになさっている魔人がどなたなのか、じっくりとおたずねいたしましょうね……」


 シーモスの顔は笑って見えるのに、目は完全に笑っていない。……ちょっと怖い。


「……シーモス、ちょっと怖え」


 おびえた泰樹が思わずつぶやくと、シーモスは「当然でございましょう?」と笑みを深めた。


「『慈愛公』様の魔人を語っておいて、ただで済むと思っていただいては困ります。『偽物』にはそれ相応の報いを受けていただきましょう」

「うわあ……」


 なんかコイツ、敵に回したくないなあ。ドン引きする泰樹の横で、シャルが顔色を青くする。


「……シャル・ボヌー様、貴方も簡単には許されるとお思いにならないことです。イリス様は『慈愛公』と称されるほど寛大なお方でございますが、全く腹を立ててらっしゃらないと思ったら大間違いです」


 念を押すように、シーモスはシャルを見つめて言い渡した。


「……うん。君がタイキを誘拐したってことは、僕だって怒ってるからね?」

「俺も完全には割り切れてはいない……が。お前の境遇は同情する」


 イリスはむーっと頬を怒らせ、アルダーは静かに言い添えた。


「……それについては、悪かった、よ」


 三人の魔の者に気圧されたのか、シャルは泰樹に向かってぽそりと小さくつぶやいた。


「うんうん。ちゃんと謝れてエラいね、シャル・ボヌーくん」


 うなずいて微笑むイリスに、シャルはバツが悪そうに服のすそを掴んだ。


「いちいちフルネームで、呼ぶなよ……シャルで良い……」


 そう口に出したシャルの顔は、気恥ずかしげに染まっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る