第35話 喧嘩すんなよ。

「……なんで、そう思うんだ?」

「簡単な推測さ。君がただの『ソトビト』なら、なぜ『マレビト』の文献を探す? 僕にはそんな簡単な連想も出来ないと?」


 皮肉く、イクサウディは笑う。シーモスとは違った方向でやなヤツだな、コイツ。


「イクサウディ殿。その事はどうか内密に。お願いです」


 アルダーがそう言い添えると、イクサウディはしっかりとうなずいた。


「ああ、僕もそんなこと、宣伝するつもりは無いよ。彼がアイツの関係者で有ってもね。僕は権力闘争とか、主導権争いとか、流行とか、そう言うモノにはいっさい興味は無いんだ」

「ん。ありがとよ。イクサウディ、殿?」


 本当に、政治的な立ち回りに興味が無いのだろう。彼に本当に必要なのはこの、『大書庫』の蔵書たちだけ。かんづいたのが、イクサウディのようなタイプで良かった。


「君が言うと何だか気持ち悪いな……イクサウディでいい。『ソトビト』のタイキ」

「おーけー。じゃあ、イクサウディ。俺は……この世界とは違う世界から、ここに来た。アンタの言うとおり、『マレビト』とか言うらしい」


 観念して、泰樹たいきは真実を告げる。イクサウディはじっと赤い眼で泰樹を見つめて、ふと笑った。


「……そうか。なあ、タイキ。君の世界にも『大書庫』は有るのか? 蔵書数は?」

「『大書庫』って名前じゃ無いけどな。似たような施設はあるぜ。図書館って言うんだ。蔵書数は詳しくは知らねーけど、1000や2000じゃきかねーくらいの数はあるんじゃねーか?」


 ほう。と、イクサウディは嬉しそうにうなずいた。


「図書館、か。悪くない響きだ。ああ、君がもっと知的水準の高い者だったらなあ。もっと詳しく話が聞けたのに!」

「……悪かったな」


 確かに、図書館なんて行かねーし、詳細もわからねーよ!

 泰樹は内心で悪態をつき、ムッとした顔で禁書庫の扉を見つめる。

 まだ、シーモスとイリスは扉から出てこない。


「あ、アルダー殿。あなたは……その、本はお好きですか?」

「嫌いでは無いが……あまり、たしなみません。申し訳ない」

「あ、そ、そう、ですか……」


 アルダーにあっさりと質問をかわされて、イクサウディはしょんぼりしている。




 三十分以上が経った。

 イクサウディはアルダーに果敢かかんに話しかけては、すげなく言葉を返されている。

 うーん。すげえな。泰樹は、ある意味イクサウディのことを尊敬し始めた。

 めげない。会話が続かなくても、とにかくめげない。少しでも意中の人と会話したいという、強い意志を感じる。


「……ま、頑張れよー」


 泰樹は二人をそのままにして、その辺りに置かれていた椅子に腰掛けた。ここからは禁書庫の扉が正面に見える。

 その扉が、ついに開いた。


「見つけた! 見つけたよ! タイキ!」


 嬉しそうに笑いながら、イリスが駆け寄ってくる。


「マジか!? やった!!」

「今シーモスが覚えてる! やったね! タイキ!」


 二人は手に手を取って喜び合う。静かな『大書庫』に明るい歓声がこだました。




「儀式の概要はしっかり記憶いたしました。お任せ下さいませ、タイキ様」


 禁書庫から出てきたシーモスは、自信たっぷりにそう言った。


「おう! 頼むぜ! シーモス!!」


 やっと、やっとだ。ようやく地球に帰ることが出来る。泰樹は喜びを爆発させて、シーモスの手を取った。


「そのために色々と準備が必要です。2カ月……いえ、1ヶ月半はお時間をくださいませ!」

「ああ! その位、何でも無いぜ!」


 あと、1ヶ月半の辛抱か。ああ、待ちきれない!

 そわそわと胸がおどる。

 早く地球に帰って、家族の待つ家に戻るんだ!


「……もし、その儀式を試すなら、僕も噛ませろよ、シー」


 静かに一同を見守っていたイクサウディが、ぽつりとつぶやいた。


「……え? 何を企んでいるんです? ディ?」

「何も企んでない! 根性わるのお前と一緒にするな! ただ、僕も実践じつせんってヤツに興味があるだけだ。それに、僕はお前たちが見つけた本の内容を一言一句違わずに覚えてる。何かの役には立つだろう?」


 そっとアルダーの隣に陣取って、イクサウディは胸をはる。

 コイツが、アルダーに良いところを見せたいと言う動機で手伝ってくれると言うなら、それでも良い。確実性が上がるなら、どんな奴でも歓迎だ。

 シーモスは肩をすくめて、ふっと人を小馬鹿にしたような笑みを浮かべる。


「まあ、貴方の性格はともかく、『超記憶レコード』だけは信頼してますからね。手伝ってもよろしいですよ? ディ」

「あーはっはっはっ!! 人の性格をとやかく言えるような玉か? お前が? 片腹痛いね! シー!」


 二人とも、唇は笑っているのに眼はいっさい笑っていない。

 イリスはそんな二人の間に入って、「まーまー二人とも、仲良くしよ? ね?」とにこにこと笑みを浮かべた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る