第28話 後悔してるんだろ?

「……最後に、一つだけ」


 真剣な顔をして、アルダーが言う。それがあんまり真面目な顔だったから、泰樹たいきは姿勢を正して口をつぐむ。


「屋敷に帰り着いて、シーモスに会ったら伝えてくれ。『契約は継続だ』と」


 暗い眼をして、アルダーは言う。アルダーにとって魔獣でいると言うことはどういうことなのだろう。泰樹には、彼が心からそれを楽しんでいるとは思えなかった。


「契約は、継続……なあ、それって、アンタは次の双満月そうまんげつまで魔獣でいるって事だよな?」

「ああ。そうだ」


 きっぱりと、アルダーはうなずく。その紫の眼に、喜びの色は無い。


「なんで……アンタは何で、魔獣でいることを選ぶんだ? その『呪い』、解くことは出来ないのか?」

「無理だ。『呪い』を反転する事は出来ても、解くことは出来ない。それに、魔獣でいることは、俺が……俺に出来る唯一の贖罪しよくざいだ」

「……贖罪ってのは、カミさんと子供を……その……」


 食い殺した。アルダーはそう言った。それは彼の本意ではないのだ。だから、家族の事を口にする度に、アルダーは悲痛な表情をする。


「……そうだ。彼女らをあやめた罪は……どんなに時が経ったとしても、けして消えない」


 アルダーは努めて平静な顔をしようとしているけれど、その眼は確かに悲鳴を上げているように揺れていて。


「なあ。それって、アンタの意志だったのか? カミさんと子供にひどいこと、したのはさ」

「なにが言いたいんだ? タイキ」


 アルダーの気持ちの柔らかく弱い部分に、泰樹は踏み込もうとしている。アルダーはそれを拒絶するように、眉間にしわを寄せた。


「そうじゃないだろ? アンタはそんなことしたくなかった。なら、それは事故じゃねえか」

「……だとしても、事実は消せない」


 アルダーの紫の眼は黒くかげって、かたくなに泰樹の言葉をこばもうとする。それを、放っておけない。もし、自分がアルダーと同じ立場に置かれたら。詠美えみや子供たちに、取り返しのつかない事をしてしまったら。だからと言って逃げ出してしまうことが、本当に贖罪になるというのか。


「そう、かも知れねえ。……でもさ、そのためにアンタがいろんな事忘れて、魔獣になってるってのはきっと、何か違う」

「お前に……何が解る?」


 アルダーは怒りをにじませて、冷たく言い放つ。それでも泰樹はひるまずに、言葉を続けた。


「うん。俺はアンタと同じ立場になったこと無いから、アンタのホントの気持ちとか、そんなのは解らねえ。でもさ、アンタが思い出さなかったら、誰がアンタの家族の事を思い出すんだ?」

「……!?」


 アルダーが、泰樹の言葉にショックを受けたように大きく眼を見開いた。


「思い出すのは苦しいかも知れねえ。でも家族の思い出は苦しいモノだけじゃないだろ? 大事な思い出も、みんな忘れて生きるって事を家族は望んでるとアンタは思うか?」

「……っ大事な、思い出……」


 絶対にあるはずなのだ。幸福に暮らした日々。喜びと優しさに包まれていた思い出。

 だから、苦しむ。失って、ようやくそれがかけがえのないモノだと気付く。


「……あーあ! 早く家に帰りてーな! 家族に会いたい!」


 ベッドに寝転がった泰樹を見下ろして、アルダーは小さくつぶやいた。


「俺は、お前がうらやましい。お前には帰るべき場所がある」

「アンタにだってあるだろ? 帰らなきゃいけない場所。……きっとイリスは心配してるぜ。シーモスもだけどさ」

「そうだな」


 アルダーは苦みを含んで、それでも確かに微笑んだ。


「さあ、もう眠れ、タイキ。朝になったら忙しく……」


 そう、アルダーが言いかけた時だった。

 どんどんと、部屋の扉がノックされる。


「『慈愛公』のご家人様! 大変でございます!」


 押し殺した女の声だ。アルダーが部屋の扉を開けると、そこには村長の妻が寝間着姿で立っていた。


「何事だ?」

「『暴食公』のご配下が、タイキ様と黒い魔獣を探しておられます!」


 一瞬で、アルダーは気持ちを切り替えたようだ。その表情が引き締まる。


「……ご婦人、この家に武器はあるか?」

「護身用のショートソードくらいなら……」

「それでいい。お貸し願えないか?」

「は、はい……!」


 村長の妻は、慌ててショートソードを取りに行く。


「タイキ、剣は使えるか?」

「え、あ、使えない!」

「解った。ではお前はここに隠れていろ」


 アルダーは袖をまくって、良くきたえられた腕をむき出しにする。その腕にはいくつかの傷跡。どれも、刃物で傷つけられたような跡だ。


「あのさ、アンタは剣、得意なのか?」

「ああ、俺はかつて騎士だった。ショートソードは基本中の基本だ」


 そう言って静かな眼をしているアルダーに、得意げな所は無い。ただ淡々と事実を話していると言った感じだ。それがかえって頼もしい。


「……お待たせいたしました!」

 村長の妻が持ってきたショートソードを受け取って確認すると、アルダーは部屋を出る前に振り返った。

「ご婦人、もしも俺が負けたら、タイキを村の外に逃がしてやってくれ。頼む」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る