第19話 城からの帰り道の話。

「何だかよー、イリスは他のヤツらから一目置かれてるって言うか、コイツ怒らせちゃダメだって思われてるような気がした」

「なるほど、よく見ていらっしゃる……当然でございます。『使徒議会』中立派の長でいらっしゃったお方なのですから」


 シーモスが自分のことのように、胸を張って言う。

 彼の説明によると、『議会』は穏健派と強硬派、そのどちらでも無い中立派の三つの派閥に分かれている。

 穏健派のおさ、ナティエと強硬派の長、ラルカはめちゃくちゃ仲が悪いらしい。そのどちらの味方でもないのがイリスの中立派。数は二つの派閥より少ないが、議題によっては中立派の票がかなり重要になっているようだ。


「僕が中立派の長だったことは無いよ。みんなが勝手にそう言ってるだけ。それに、僕が議席を剥奪はくだつされてた間に、中立派は減っちゃったしね」


 苦笑交じりに、イリスは言う。確かにイリスは派閥を組んでそいつらを部下にして……なんてのは似合わなそうだ。イリスにとっては、派閥は仲良くしてくれる人たち、の延長線なのだろう。


「……そう言えばさ、魔の王様ってどうやって決めるんだ? なんで今は王様がいないんだ?」


 泰樹たいきは、疑問に思った事を素直に口にする。


「魔の王様は『議会』で、この人が王様だったら良いなって人を決めてね、魔竜王様がこの人だったら良いよ!……って言って下さったら決まるよ。お告げなのかな? そういうのが有るんだって!」

「魔竜王様?」

「うん。この世界の仕組みを作ったのが、六竜王。その末の竜王で、魔の者の仕組みを作ったのが魔竜王様」


 ああ、そう言われてみれば、貸してもらった本の最初にそんなことを書いてあったな。

 この世界は五色ごしきの竜王と、色を持たない魔竜王が作った世界。そいつらは今は役目を終えて、空に浮かぶ二つの月にそれぞれ眠っていると。

 魔獣車の窓から空を見上げる。すでに陽の暮れた天には、確かに二つの月。兄月、弟月と呼ばれるその月は、今日は二つとも欠けている。


「創世神話でございますね。『始めに混沌ありき。混沌より五色ごしきの竜王、しようず。五色すなわち赤、黒、青、白、黄なり。末に混沌、幻竜王をめり。幻竜王、色を持たず、角を持たず、形を持たぬ者なり。魔竜王とも呼ぶ』子供の頃はそらんじられるまで、何度も聞かされました」


 よどみなく暗唱して、懐かしそうにシーモスが眼を細める。


 ――コイツ、ガキの頃から頭良さそうだったんだろうなー。『食欲』が絡むと、とたんに馬鹿になるけどさ。


「ふうん。それで、なんで今の幻魔は魔の王様を選ばないんだ? 王様がいればさ、王様の言うことは絶対だろ? 派閥争いとか、しなくて良いんじゃ無いか?」

「うーん。今一番王様に近いって言われてるのはナティエちゃんだけど、あの子は自分は王様の器じゃ無いって言ってる。その次はラルカくんかなあ。本人が王様になりたいって言ってるし。でも、ラルカくんの事嫌ってる人多いから。無理かなあ」


 まあ、そうだろうな。ラルカとか言うヤツは、何だか舐められているような気がした。ギャンギャン口うるさいわりに、いまいち威厳が足りないのだ。


「イリスは? 王様になりたいとか思わないのか?」

「……え? 僕?」


 泰樹の問いに、イリスは茶色い眼を見開いた。自分が魔の王になる、とは思いも寄らなかったのだろう。驚いて固まっている。


「……僕、が、魔の王様?」

「イリスはみんなに優しいし、みんなに一目置かれてる。良い王様になれると思うけどなー」


 明るい泰樹の口調に、イリスはようやく普段の調子を取り戻して笑った。


「まさかー! 僕が王様だなんて! そんながらじゃ無いから!」

「そうだなー! イリスが王様になっちゃったら、俺なんかと気安く話したり出来無くなっちゃうかも知れねーしな!」

「それはやだよー! 僕は今のままの僕が良い!」


 泰樹とイリスは、顔を見合わせて笑い合う。

 それを、シーモスは黙ってにこにこと見守っていた。




「はあ……疲れた……」


 イリスと夕食を食べて、泰樹は客間に戻った。上等な服を脱いで、どうにかゆったりした寝間着に着替える。

 ここに落ちてきて最初のうちは、シーモスが「わたくしか使用人が、お着替えをお手伝いいたしましょうか?」とか言って来ていたので、速攻で断った。着替えくらい自分で出来る。

 流石に、今日はへとへとだ。体力的にはたいしたこと無いが、とにかく気を遣った。

 このまま眠ってしまおうと、ベッドに倒れ込む。その瞬間に、コツコツとノックの音がした。


「……どうぞー」


 面倒くせーなー。無視してしまおうかと思ったが、泰樹は身を起こした。イリスが、何か用が有ってたずねてきたかも知れないから。


「お休みの所、申し訳ございません。タイキ様」

「……なんだ、アンタか」

「私で申し訳ございませんが、こちらをご覧下さいませ」


 そう言ってシーモスが差し出したのは、古い書物だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る