第12話 朝飯は美味いんだけど……

「……タイキ様。おはようございます」


 ぬめらかな絹のような声が、頭上から振ってきた。


「……あ? なんで、お前がここに?」

「いつもは、イリス様がいらっしゃるでしょう? 今日は私と変わっていただいたのです。たまには、よろしいでしょう?」


 寝起きの泰樹たいきはぼんやりと、シーモスを見上げる。

 よくよく見れば、シーモスの顔は整っている。褐色の肌も銀の髪も手入れが行き届いて、美形と呼んでも差し支えは無い。

 微かに開かれた形の良い唇が、そっと近づいて来て、泰樹は流れるようにそれを避けた。


「おはようございます、の挨拶くらいよろしいではありませんか」


 すねたように唇をとがらすシーモスに、泰樹は冷ややかな目を向ける。


「日本人はなー! 挨拶にキスとかしねーんだよ! 何度も言ってるだろーがッ」




 泰樹がこの『島』に落ちてきてから、早いもので一週間が過ぎた。

 なんだかんだで、泰樹はすっかりこの『島』での生活に慣れつつある。不本意では有るが。

 朝の光が、大きな窓から差し込んでいる。まぶしい。泰樹はガリガリと髪をかき回して、ベッドに起き上がった。

 一週間。詠美えみや子供たちは、どうしているのだろう。俺が帰らなくて、きっと心配しているだろうな。今のままでは連絡も出来ない。

 その事を思うと、鉄の玉でも飲み込んだように心が重く苦しくなる。写真を見るたびに、会いたくて会いたくて。泣き出しそうになる夜もある。

 それを、この魔人は……感傷など、お構いなしだ。

 隙を見せれば過剰にくっついて来やがるし、来るなと言っているのにこうして寝室に押しかけても来る。気が休まる時が無い。


「タイキ様、今朝はタイキ様が教えて下さったオムレツ、でございますよ。ふふふ。イリス様も喜んでらっしゃいます」


 それなら、長く待たせるのも可哀想だ。泰樹は慌てて飛び起きて、着替え始めようとして手を止めた。


「……おい」

「はい? 何でございましょう?」

「……出て行け」

「え?」

「出て行けー!!」


 素知らぬ顔で部屋に残っているシーモスに、泰樹は何度目かもわからぬ怒声を浴びせた。




「おはよー! タイキ!」


 食堂で、イリスはしあわせそうに笑みを浮かべて泰樹を待っていた。


「うっす。はよー」

「シーモスが起こしに行ったでしょ? 一緒じゃ無いの?」

「あー。何だか用事があるんだと。『お先に食堂へどうぞ。後から参ります』ーだとよ」


 泰樹の声まねがおかしいのか、イリスはくすくすと笑みをこぼした。


「あははっ! そっかー。あ! 今日はオムレツだよ!」


 オムレツを目の前に、イリスは待ちきれない様子でナイフとフォークを構えている。


「それ、そんなに気に入ったのか?」

「うん! オムレツ、美味しいよね! 僕これ大好き! 特にこのケチャップってソースが良いねー!」


 ふとした弾みに、ケチャップなど食べ物の話をした。それで、イリスが食べてみたいと言い出した。

 この世界、いやこの『島』にはトマトやそれに類する野菜は無いらしい。それでもシーモスは、泰樹の記憶からケチャップそっくりのソースを作った。それも魔法だと言う。


 ――ケチャップあるから、ナポリタンとかも食えるかなー


それは純粋にうれしい。魔法さまさまである。

 シーモスは基本的に人の食事はとらないので、彼を待たずに二人は朝食を食べ始めた。


「うんー! やっぱりこれ美味しい……! 卵はふわふわだし、ケチャップは甘くてちょっと酸っぱくて……とっても良く合う!」

「ケチャップと合う、マヨネーズってソースもあってな。それも美味いぞ」


 マヨネーズの次は、照り焼きソースだ。どうせなら食べ慣れた、美味いモノが食いたい。イリスは珍しい、食べたことの無いモノが食いたい。その点、イリスと泰樹の思惑は一致している。


「タイキは作り方、知ってる?」

「いや、知らない。またシーモスに試作頼んで、料理長にレシピを渡そう」

「そうだね!」


 オムレツを半分ほど食べ進め、一息ついた所で、ふと、イリスが切り出した。


「……あ、それから、タイキ。『議会』のお話聞いた?」

「『議会』? いや? アイツそんな話、何も言わなかったぞ」


 肝心なことは何も言わず、セクハラだけしてアイツはどこに行ったのか。

 泰樹が深いため息をついていると、イリスはオムレツの最後の一口を頬張った。


「……えっと、ああ、それでね。あと6日経ったら、タイキと一緒に『議会』に行かなきゃいけなくなっちゃったの……」


 オムレツで上がったイリスのテンションが、目に見えて下がっていく。『議会』に対して、イリスはあまり良い感情を持っていないらしい。


「俺も、行くのか?」

「うん。『ソトビト』のお披露目だね。正式に僕がタイキを保護しますーってみんなにお知らせするんだ。そうしないといけない決まりになったから。それで……」

「……その先は、私がご説明いたしましょう」


 颯爽さつそうと食堂にやって来たシーモスが、手にしていた書類を泰樹とイリスに差し出す。


「こちらをご覧下さい。タイキ様にはこの6日間でこちらの『設定』を覚えていただきます」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る