第10話 自重してくれ。

 イリスと二人で午後の軽食をとっていると、黒い魔獣を伴って何食わぬ顔でシーモスがやって来た。

 不信感をあらわにした泰樹たいきは、じとりとした眼でにこやかなシーモスを見つめる。


「あ、シーモス! あの後タイキの所に行ったの?」

「はい。少々懸案けんあん事項がございまして。お邪魔いたしました」


 きょとんと首をかしげるイリス。そんな彼に、シーモスは真実では無いが嘘でも無い、微妙な言葉を並べて説明する。


「タイキは疲れてたんだから、邪魔しちゃダメだよー」

「はい。今後は、タイキ様の同意をいただいてから参ります」


 シーモスがちらりと泰樹に向けた視線が、『イリス様には内密に』と告げているような気がする。

 イリスは確かに子供っぽい所があって、性的な接触というモノにも馴れてはいないようだ。同性が着替えのために服を脱ぐことだけでも、恥ずかしそうにしていたくらいだ。

 何より、まさか深夜の訪問が夜這よばいを目的としたモノとは、泰樹だって口には出せない。


「……俺は、アンタに『献血』はしねーから」

「そうですか……それは残念です」


 あっさりとシーモスは、引き下がった。そのあっけない反応に、泰樹は肩透かしを食らう。


「その内、タイキ様に『献血』をご承知いただけるように、わたくし、誠心誠意努力いたしますね?」


 ――あ、コイツ、自重する気はねえな。


 笑顔のシーモスに何かを察した泰樹は、唇を引きつらせた。


「所でイリス様。嗜好品はほどほどになさって下さいね。ちゃんと『お食事』もおり下さい」


 テーブルに並べられた、サンドイッチやら菓子やらの『食事』を見渡して、シーモスは言う。それが、泰樹には不思議だった。


「……うん。わかってる。でも、美味しいんだもの……普通の人のご飯は」


 しょんぼりと、イリスはうな垂れる。

 ああ、そうか。幻魔とやらであるイリスにとっては、普通の食事はタバコみたいなモノなのか。


「……何となくわかるぜ、その気持ち。俺もタバコは止めるの、苦労したからなー」

「タイキも栄養にならないモノ、食べてたの?」


 イリスは顔を上げて、小首をかしげた。


「俺の場合は『吸ってた』だけどな。一仕事終えての一服は、そりゃ美味かったなあ。でも、タバコは子供らに良くねえからな。だから止めた」

「……僕も止めた方がいい?」

「いや。誰かに害があるーとかでなければ、そのままで良いんじゃねえか? だって、美味さは感じるんだろ? ちゃんと栄養もとれば問題ないだろ」

「そっか。……うん! ちゃんと栄養もとるね!」


 素直にうなずくイリスは、とても人を食べる魔の者とやらには見えない。

 泰樹が笑うと、イリスもにこにこと笑みを浮かべる。その笑顔を見ていると、泰樹はなぜだか気持ちが優しくなっていくのを感じる。


「それではイリス様、早速『お食事』をご用意いたしますね」

「うん。でも、もうちょっとだけ、普通のご飯を食べてからにする」


 かしこまって答えるシーモスは、イリスの秘書か何かのように見える。この二人は結局どんな関係なのだろう?

 それが、ふと気になって泰樹はたずねた。


「なあ、アンタたちって、どう言う関係なんだ?」

「どう言う関係?」

「あー、例えば、雇い人と雇われ人、とか、友達とか、恋人とか……」

「友達だよ!」


 イリスから、元気よく即答が返ってくる。


「光栄です、イリス様」

「シーモスはね、とっても大事な友達だよ!」


 イリスの真っ直ぐな言葉に、シーモスはまぶしそうに眼鏡の奥の瞳を細めた。


「ふふふ。魔人はそもそも幻魔様方によって選ばれた者が大半です。ですが私は、魔法の使いすぎによって魔に染まり、魔人となりました。私は主を持たぬ者。有力な、どなたかの庇護が必要でした。イリス様は魔人を持たぬ幻魔様。日常的に、身の回りのお世話をする者が必要でした。それで、私たちは共に互いを補い合うことを決めたのです」

「ふうん。なるほどな。何だか持ちつ持たれつってヤツなんだな、二人は。あ、でも、イリスが魔人を持たないって何でだ?」


 泰樹が訊ねた素朴な疑問に、イリスは困ったような表情を浮かべて答える。


「幻魔が作った魔人はね、幻魔の言うことは絶対なの。どんな命令でも聞かなきゃいけないから。例えば、『死んじゃえ』って言われたら死ななきゃいけない。でも、そう言うのあんまり好きじゃ無い。だから、僕は魔人を作ったことが無いの」

「そっか。そう言うことか……優しいんだな、イリスは」


 泰樹は、イリスやシーモス以外の魔の者を知らない。それでも、わかった。こんなに優しく繊細な魔の者は他にはいないのだろうと。


「……やっぱ、ここに落ちてラッキーだったよ。俺は」


 改めてうれしそうに笑う泰樹に、イリスは顔を輝かせる。


「えっと、えっとね……それなら、僕をなでなでしても良いんだよ? タイキ!」

 遠慮がちに頭を差し出してくるイリスを、泰樹は思いっきり撫でてやった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る