第17挑☆襲い掛かる風刃切り! 挑vs関根 前

 俺の名前は大一文字挑。ヘーアンの国の大統領の娘・藤花がアゲハ陣営のプレイヤー二人組にさらわれた。藤花を助けるために、カイソン、ポワロン、モコといっしょに前大統領の屋敷を目指して走っているところだ。


 前大統領の屋敷は、だだっ広い田んぼの中にぽつんとある小高い丘の上にあった。遠目からでもわかる。この国の歴代大統領は、目立つところに目立つ建物を建てるのが好きなのかね。ドラキュラでも出そうな、赤い屋根の洋館だ。


 その、小高い丘を駆け下りてくる、武装した人間が一人。


「なんだあ?」


 そいつは、俺たちには目もくれず、必死で走り過ぎて行こうとした。


「おいっ」


 俺が呼び止めると、そいつは急ブレーキをかけたように足を止め、転びそうになりながらなんとか踏ん張ってこちらに振り向いた。


「なななななんだ!?」


「お前、もしかして藤花を助けに行ったのか?」


「行ったけど、もう行かない! 怖すぎるもんっ」


 おおお……おっさんが「もんっ」て言わないでくれよ。しかも半泣きじゃねえか。一応武装しているのによ。


 俺は呆れながら訊ねた。


「何があったんだよ」


「炎を操るヤバい奴と、人を蹴り殺すヤバい奴がいたんだよ! あんなの無理。大統領に、おとなしく言うこと聞くしかないですって伝えないと」


「赤鬼と関根か……」


「もういいでしょっ。ぼくは早くお家に帰りたいんだから! じゃあねっ、バイバイ」


 そう言って、武装したおっさんは走り去っていった。


「なんだありゃ、情けねえな」


「よほどヤバい目に遭ったっぽいっすね……あれ?」


 前大統領の屋敷を見やったカイソンが、何かに気付いた。カイソンの視線の先を追う。


「あっ」


 黄色と黒の縞模様の羽をひらひらさせて、一匹のバタフライが飛んでいる。


 体長2メートル以上のバタフライばかり見て来たからか、体長1メートルくらいのバタフライじゃあ小さく見えるようになっちまった。


「あれは、ヒメギフチョウよ」


 ポワロンが教えてくれた。


「ノーマルのバタフライね。こっちに来るわ」


「あいつも、もしかして飼い主がやられたのか……」


「一匹で飛んでいるってことは、そうかもしれないっすね」


 ヒメギフチョウは俺たちの前で止まった。


「なんだよ、連れて行ってほしいのか?」


 ヒメギフチョウが黒い触覚をピクピク動かした。どうも、いっしょに行きたいようだ。


「このヒメギフチョウの能力を使えば、攻撃を与えた対象の動きを一定時間止めることができる。ムチとか糸とか相手を縛ることができる武器を持っていれば、相手の動きを止める確率が上がるんだけど」


 そんな武器はねえ。


 残念そうな顔をしているポワロンに、カイソンが言った。


「攻撃を当てりゃいいんでしょ。それで充分っすよ」


 カイソンが言うなら、大丈夫だろう。


 俺たちはヒメギフチョウを仲間に加えて、前大統領の洋館の前まできた。黒い柵の門は開かれている。

 洋館の前に立っているのは黒いシャツに迷彩柄のズボンを履いた、いかつい男。緑色の髪は短く刈り込んでおり、一重まぶたの下の小さな目には鋭い輝きがある。

 関根だ。


 そしてもう一人、燃え盛るような赤く長い髪に、黒い道着を身に着けた男が立っている。浅黒い肌に精悍な顔つき。身長はやや低く見えるが、170センチはあるか。その身体よりも長い野太刀を握っている。

 こいつが、赤鬼か。


 俺たちは洋館の敷地に入り、関根と赤鬼の二人と対峙した。


「お前は来ると思っていた。挑」


 関根が声をかけてきた。俺は軽く笑って拳を鳴らした。


「負けたままじゃ終われねえからな」


「こちらとしても、ムラサキ陣営のプレイヤーと知ったからには生かしておけない」


 ゆるい風が吹いている。互いに見合ったまま、束の間の静寂が流れる。


 ――――来る!


「モコ!」


 名前を呼ぶと同時、モコの触手が俺の両腕に絡みつく。腕が紫色に変色し、毒液が指先にしたたり落ちる。


「ほう、ヒューイットソンキララシジミの幼虫か。幼虫でもやっかいな能力を持つ。早々にお前を始末して、その幼虫はもらっておこうか」


「させるかよ!」


 関根の蹴りが俺の右側頭部めがけて飛んでくる! 俺は毒をいきわたらせた腕でガードする。俺の腕に当たった関根の迷彩柄のズボンが溶けて穴が開く。生身の脚に毒が届く前に、関根は左足をひっこめた。


 が、一発で終わるわけじゃねえ。すぐさま五月雨のように脚が飛んでくる。俺のガードでズボンに穴は開いても、脚そのものにはダメージが届かねえ。


 だがな、これはもうすでに見切っているんだ。


 俺は飛んできた関根の左足首を掴んだ。関根はすぐに俺の手を振り払おうと脚に力を込めたが、俺の握力を舐めてもらっちゃあ困る。


 俺は思い切り左足首を握った。


「ぐっ……」


 このまま毒の力もつかって左足首を潰す!


 だが、潰し切る前に、左方から炎が襲い掛かって来た!


「うおっ」


 俺は関根の足首を離し、バックステップで炎を回避した。


 炎を発したのは赤鬼だ。赤鬼が持つ野太刀の刃は赤く輝いている。俺に向けて炎を放ったときにできた隙をついて、カイソンが赤鬼に向かって突進していた。


 だが、カイソンの拳は空を切るだけで、赤鬼に当たらねえ。


 なんだよ、至近距離にいけば野太刀で攻撃されるし、距離をとったら火炎放射を放たれるとか、赤鬼の奴、無茶苦茶じゃねえか!


 すでにカイソンはあちこち切られているし。俺が関根とやりあっている間、カイソンは赤鬼の相手をしているんだ。


 カイソンは強ぇ。赤鬼の動きを少し見ただけでわかる、赤鬼はとんでもなく強ぇ。その赤鬼の攻撃をもろに食らってないのは、カイソンだからだ。


だけどよ、素手で戦えるような相手じゃねえってのに、どうするんだ!?





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る