第4話 メンヘラ、部屋を片付ける

 食後、むつみちゃんはタクシーを呼んだ。

 ウチを同席させて、ウチの家に向かう。  

 

「ムリムリ! アカンって、むつみちゃん! ホンマ今日はアカン!」


 ウチの家は、部屋が散らかっているなんてレベルではない。

 ネコがイタズラしたのかってほど、ひどい有り様だ。


「アカンから、片付けるんです。リアンさん」


 むつみちゃんは、引き下がらない。

 

「事務所移籍してからの撮影一発目は、片付け配信です」


 堂々と、むつみちゃんがウチのチャンネルを乗っ取っていた。


「ちょっと! サムネまでできてるし!」


 片付け配信を予告するサムネイルが、Youtubeにアップされている。 

 しらすママが、張り切ってサムネを用意してくれたらしい。

 

「片付けなんて、投資に意味があるん?」


「おおありです。特にモノの整理は、節約につながるんですよ」


「そうやっけ?」


「はい。人はモノに囲まれすぎると、正確な判断が難しくなります。モノに思考が支配されてしまうんです」


 モノを大量に持っていると、そのモノを直すスペースも必要になる。


 だがスペースが空くと、またモノで埋めたくなる習性があるのだ。


「これで、無限ループの完成です。お金持ちになる第一歩は、自分に必要な品物を、自分でちゃんと把握しているかどうかなんです」


「そう簡単に行くんかな?」


「いかなくていいんです。片付けは、少しずつキレイになっていけばいいので」


 一日でダーッとやってしまおうとするから、片付け下手くそ勢は挫折するのだという。


 少しずつモノを減らしていき、キレイにしていく。


「せやけど、ウチの部屋を見たら、心が折れてしまうかも」


「折れても、また修繕すればいいので」


 メンタル、つよつよすぎぃ!


「あと、今日はゲストの方もお呼びしています」


「ゲストが? むつみちゃん自身が、司会を回せせへんの?」


 元V界隈トップレベルの、タレントだったのに?

 

「社長のわたしが出しゃばると、『タレントをえこひいきしている!』と、思われてしまうので」


 ゲストの名前を聞いて、ウチはすこし安心する。

 あいつなら、大丈夫だ。


 ウチたちは、マンションに到着した。

 

「ほな、空けるで」


 キーを回し、扉を開ける。


「おお、これはまた、片付け甲斐のある部屋ですね」


 むつみちゃんは、ちっともドン引きなんてしなかった。

 状況を冷静に、分析している。

 どのゴミをどうすればいいのか、頭で整理できているかのよう。


「慣れてるんやね?」


「他のVの子は、生ゴミが産卵していました」


「散乱じゃなくて?」


「はい。散乱もしていましたが、産卵も。あの茶色い物体が」


 うわああ。


「ほな、片付けを」


「お待ちを。その前に配信をしないと」


 そうだった。この惨状を自力で片付けるのが、今回の配信テーマだったっけ。


「スマホだけでいいです。撮影はわたしがしますので、リアンさんは、片付けに専念してください」


「OKOK。おおきに」


「では時間なので、始めます」


 むつみちゃんの合図で、撮影が始まった。

 

「どうも~。人生徐行運転系VTuberの、オモムロ アンで~す。はじめましての人は、はじめましてかな? 元からのリスナーさんたちは、いつもありがとうな。さて。事務所を【あぶLOVE】に移籍して一発目の配信ということで、お片付け生配信です~」


 ドンキで買った馬マスクで顔を覆い、ウチは部屋を手で指し示す。


「ごらんください」


 ウチの腕に合わせて、むつみちゃんがスマホを移動させていく。


「この段ボールの山! 今から、このあたりを片付けていこうと、思います」


 部屋の中なので、比較的おとなしめのテンションで話す。


「今日はね、ウチのお友だちも参加しているので。どうぞ」


 ウチが言うと、むつみちゃんが自分のスマホを用意した。


「いえーい。毎度ー。たこ焼き屋の【多古タコ カイナ】ですー」


 デフォルメされたタコのアバターが、スマホ画面でフヨフヨと浮いている。


 この子は元々、あぶLOVE所属のタレントさんだ。

 ウチが事務所を移籍してもなお、交流してくれるらしい。


「今日から同期やからな。よろしゅうに」

 

「いえーい。よろー。アンちゃん、ようやくお片付けをする決心がついたんだ?」


 カイナが、ウチに声を掛ける。


「せやねん。事務所を移籍したやん? やっぱりさ、心機一転せんと」


「だよねー。アタシがオフでそっちの部屋に行ったときさー。もう足の踏み場がないなんてレベルじゃなかったもんね。『どこでゴハン食べるの?』って」


「泊まりに来たけど、日帰りしたんよね」


 鼻をつまみながら。


「そうそう! こんなところで寝たら、ゴミに犯される! って思った」


「ひどい!」


「でも、それくらいヤバイよ。あんたの家は」


「だから、今後は人も呼べるような家にしますさかい」


「お願いしますねー」


 むつみちゃんが、カイナが映っているスマホをシューズラックに。


「こちらの配信は、こちらでも見られますか?」


 小さい声で、むつみちゃんがカイナと話し合う。


「目線もうちょっと、上のほうがいいかな? お願いできますか、社長?」


「はい。やってみます」


 むつみちゃんが、脚立を用意する。


「うわ。脚立を置く場所さえ確保できない」


「はいはい。片付けますよ」


 ポイポイポイと、玄関の外に段ボールを放り出す。通路を塞がないように、ちゃんとビニールヒモでくくって、と。


 その後、玄関脇のメタルラックにスマホを吊るすことに。


 これで、あちらもウチの光景が配信できる。


「玄関からして、靴がエグいよね?」


「せやねん。靴が溢れてる」


 玄関周りを片付けようとしたとき、カイナが「待った」をかけた。


「とにかくさ、アンちゃん。とにかく、地面を見えるようにして。生活動線と、寝床を確保しよう! このままじゃ、いつまで経っても身体が休まらないからさ」


 ひとまず玄関は段ボールだけ片付けて、シューズやヒール類は後日整理せよとのこと。

 たしかに、靴だけで一日仕事になってしまう。

 

「任せなさい」


 ウチは、お着替えの服を洗濯機に放り込んでいく。

 

「あのさー。寝床に下着放置とか、意味わからんわ」


「たしかにな。アンタの家に入ったとき、ウチの部屋とはまるで違ってたよな!」


 多古 カイナの家は、こことは違ってめちゃ片付いている。


 まあ、オトコと同居しているからなのだが。


「ところで、なんで標準語なん? 同じ堺市民やんけ?」


 カイナとは、学校こそ違うが同い年だ。

 ウチが南区の、団地住まいである。むつみちゃんはウチのいた団地の下にある、分譲に住んでいた。

 

 カイナは「屋台のたこ焼き屋の看板娘」という設定なのに、お金持ちが住む西区・浜寺出身だ。お嬢様ムーブを時々するので、キャラに合わなくて炎上する。

 

「そりゃあアンタ、リスナーの混乱を防ぐためやん」


 関西弁で、反論された。


「前にアタシの配信でさー、アンタとBL論争したときあったやん。それでリスナーからクレーム来たんよ。『どっちがしゃべってるか、わからん』って」


「はいはい。切り抜きで、えらい言われたよな」


 手を動かしながら、カイナの話を聞く。


「あんたは実家に、部屋を片付けなさいって言われた?」


「言われたよ」


 またカイナが、標準語に戻る。


「しつけが厳しかったからね。アタシの家は。だからその反動で、V活をやってるんだけど」


 三姉妹の次女で、カイナだけが定職につかなかった。

 姉が銀行員で、妹が先生だったか。


 とはいえ、カイナが干物に近いのは、オトコのせいではない。

 カイナのカレシはしっかり者で、カイナのアシスタントをやりつつ家事もこなし、食事も用意してくれる。特に飼い犬の世話は、プロ級らしい。

 カイナは元々が、だらしないのだ。


 とはいえカイナは夜型人間なので、単に生活リズムが人と違うだけ。

 日常生活に支障が出るレベルの、だらしなさはない。


「おっ。地面が見えてき……ぎゃああああ!」


 地面が見えた瞬間、ウチの青紫の下着が出てきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る