彼女について-2

 彼女が一通り話を終えると、僕たちの間に数秒の沈黙が流れた。

「「あの」」と声が重なり、顔を見合わせて苦笑した。

 どうぞ。とジェスチャーを送ると、照れくさそうに言った。

「お名前聞いてもいいですか……?」

「あぁ、僕は……」まで言ったところで、踏みとどまった。

 ここで名前を教えることは、デメリットはあれどメリットは一つもないように感じたからだ。


 言い淀む僕に彼女も何かを察したのか、何かを考え込むそぶりを見せた。

 また沈黙が流れる。が、それはすぐ破られた。

 「私は海と言います」と彼女が言った。

 海を嫌う『お偉いさん』が子供にそんな名前を付けるはずがないことは、僕じゃなくても気づくだろう。

 彼女はきっと気を使い「偽名でもいいんだよ」と伝えてくれているのだと思った。


 その意思が伝わった。ということを示すように「じゃあ」と付け加える。

 拍を置いてから僕は「陸と呼んでください」と言った。

 ふふ、と彼女はやっぱりお上品に笑い「おかしな話ですね」と首を傾げた。

 初めて見る彼女の純粋な笑顔はとても綺麗で、やはり目を奪われる。

 視界には砂浜も海水も入ってこなかった。

「恋は盲目」と言う言葉を思い出し、顔を一度海水に沈めた。


 帰り際は「陸さんは、いつもこの辺りに?」と聞いてきた。

「その日によって全然違いますかね」と答えを濁し、僕はその場を後にした。

 先程の砂浜が見えなくなるくらいまでの距離中、視線を感じたが

 気のせいだろうと後を振り返ることはなかった。



 そこから僕は、度々砂浜へ立ち寄ることとなる。

 その二つの砂浜へ行くと「海」と名乗った彼女は、必ずどちらかにいた。

 彼女は朝から晩まで遠くの方を見つめながら、何かを探しているようだった。

 僕はと言うと、自分の気持ちに気づかないように、押し込めるように。

 彼女に近づくことも、話しかけることもなかった。

 

 

 そんな日々が続き、数週間が経った頃、偶々例の砂浜を二箇所とも回った。

 しかしそこにいつもある彼女の姿はなく、代わりに彼女の日傘だけがそこに立っていた。

 気になって少し砂浜に近寄る。彼女の私物は他にもその場所へ置き去りにされていた。

 辺りの砂浜を見渡すが彼女の姿は見えず、ふと嫌な予感が頭をよぎった。

 後ろを振り向き、海面の方に目を向けた瞬間、背後から声をかけられた。

「こんにちは」その声には聞き覚えがあって、胸を撫で下ろす。

「びっくりしました」その方向を振り返る。

 やはりふふ。と上品に笑った後「この前の仕返しです」といたずらに成功した幼子のような表情を見せた。

「心配しました」と少し睨むようにしたが、あまり彼女は気にしていない様子で

「陸さん、私がいても近づいてくれないから」と続けた。

 ……今までの僕の行動は、どうやら彼女にはお見通しだったようだ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る