ミミックコレクター

シーラ

第1話。ミミックが好き。



地下ダンジョンを1人で歩いていると、遠くから冒険者達の声が響いてきた。


『……これ、絶対にミミックだ!』


『やっつけろ!』


ミミック。その言葉に僕は声の主の所まで全速力で向かった。


「ぎゃははは!口を閉じてやがる!おい!襲ってみろよ!」


通路の途中、右手を曲がった一つの部屋に声の主達はいた。若者4人がかりで宝箱を蹴り飛ばしている。堪らず声をかけた。


「君達。一体何をしているんだい?」


「はぁ?見ればわかるだろ。魔物退治だ。」


「一方的な暴力にしか見えないよ。」


「あ?……この鎧の紋章!どう見ても俺達は勇者だろ!人々が安心して暮らせるように、こうしてダンジョンに巣食う魔物を退治しているんだ。」


勇者と言う者は鞘から剣を取り出すと、箱に突き付ける。すると、幾度となく蹴られた箱は固く口を閉ざして小刻みに震えている。これはミミックで間違いない。


「このミミックは、80年は生きている風貌だ。こんなに外見が朽ちるまで、狩られる事なく生き延びてきた個体なんだ。ここは寛大に、見逃してあげないかい?」


「頭おかしいのか?誰か襲われたらどうすんだ。」


僕は隙をついてミミックを抱え、勇者達から距離をとる。ここでヤらせてたまるか。


「おいおいおい。まるで俺達が悪も………おいっ!!?」


僕の体温を感じたのか、ミミックが腕にガブリと噛み付いてきた。これだけ朽ちていても強い力だ。おそらく全盛期と左程変わらない筋力を保持しているのだろう。


「おいおいおい!!噛まれてるぞ!!」


「よしよし、良い噛まれ心地だよ。」


「なんだコイツ……。あっ!おい!」


勇者達が隙を見せた瞬間、僕はミミックを抱えてダンジョンの入り口へと走る。そろそろ着く頃、腕に噛み付いていたミミックからガクリと力が抜けた。


「大丈夫かい?」


ダンジョンの外に出ると、木々に明るい陽射しがさし心地良い風が吹いている。ミミックを確認すると、力尽きていた。

中を開いて確認すると、歯の一部が欠けており光沢もなくボロボロだ。最後の力を振り絞ったのだろう。獲物の体温を感じとって噛み付く、ミミックの元祖の種類だ。とても珍しい。

箱の内部に張り付くように覆っている腹膜を開き、内臓をみれば。数ヶ月何も食べていないのが見て取れた。最後は静かに穏やかに逝きたかったのかな。可哀想な事をした。


「……お疲れ様。」


僕はミミックを両手に抱え直し、木々の揺れる穏やかな道を歩む。このまま乾燥させれば、良いコレクションになる。嬉しい。


「さて、次はどんなミミックに出会えるかな。」







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る