第45話 幼い我が子がいじめられたらどうするか?

「うちの子が学校でいじめられてましてね。どうすればいいと思います?」


私の知り合いの四十くらいの女がこんな相談をしてきた。


彼女は晩婚で三十代半ばで待望の男児を出産。

歳をとってからの子供なので目の中に入れても痛くないくらいの可愛がりようだった。

そんな彼女の愛しきわが子は現在小学一年生らしいのだが、幼稚園時代から他の子供たちによってたかっていじめられているのだという。


どうやら、私が幼い頃仲間外れにされていたという話を知っている彼女は経験者としての私の意見を参考にしようとしているようだ。

どうしたらいじめられなくなるかを聞きたいらしい。


そりゃ深刻だ。

幼い時にシカトされたりいじめられた経験は一生響く。

対応を誤ったらその後の影響は深刻になる可能性がある。


だが、はっきり言おう。

私に分かるわけがない。


第一、私は親になった経験がないのだ。

それにその子と私は別人格なんだから、私には有効であったとしてもその子には有害であるかもしれないではないか。


しかし、は分からないが、は分かる。


それはその子を責めることだ。


「いじめられるアンタが悪い」とか「いじめられるようなことするからだ」とか、ましてや「やり返しなさい」なんて言ってはならない。

できるくらいなら最初っからいじめられねえよ。

ましてや「相手にしたらだめ」と言うなんて無意味で無責任すぎる。

「相手するまで」やってくるに決まっているのが分からんか?


それと「どうしていじめられるの?」と子供に尋ねるのもいけない。

そんなの、その子が一番知りたいことだ。

知ってたらやられないだろう。

親のアンタがそれを聞いてどうする?


ちなみにウチの親は上記の禁忌を全部やった。


いじめられるってことは外部から自己否定されるってことだ。

それを続けられると内部からも自身を否定するようになるだろう。

それを子供にとって最もよりどころとなるべき親がやったら、その子はどうなるんだ。

一生自分のことを肯定できなくなるだろう。


私のように。


私の思う「やってはいけないこと」を知り合いの女性がどう思ってくれたか、はたまた有効かは知らないが、知り合いの子供だけでも私のようなダメ人間にしないための一助になれれば幸いである。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る