応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    本編への応援コメント

    授業で見たシルクロードのドキュメンタリーで「砂漠を流れる川は、海へ注ぐことがない川です」みたいなナレーションが、当時中学生の私の頭の中に強烈に残ったのを思い出しました。
    当たり前だと思っていた水のサイクルが当たり前ではなかった衝撃というか。

    思えば、進学して就職して結婚して…という流れも、なぜか当たり前だと思っていたのを思い出し、短い文章の中にも無常観のようなものを感じました。

    作者からの返信

    無常を受け容れたのか、目を逸らしたのか、彼が最後に見つめる海は、読者それぞれの色になります
    しかし、目に見えずとも、水は巡るものなのです