11 一緒に行く?


 犬というのはエサを分け与えると懐くんだろうか。ユベールは懐かない一匹オオカミのような雰囲気があったが、最近はよく様子を見に来る。


「この部屋に来て生き辛くないのか?」

「もう大丈夫です」

 よく分からない。ユベールの中にあった負の感情とかが『浄化』されたのか?

「ユベールの母親って、どうなったか分からないの?」

「全然知りません」

「そうか」


「私は魔力があったのですが、騎士の方が向いていると言われて騎士になりました。丁度エルヴェ様が神殿にいらっしゃるというので、私が護衛に選ばれました」

 そうして神殿でただ働きさせられているんだな。

 それって腹が立つんだよな。全部オレにおっかぶせて、オレのせいにして、神殿は甘い汁を貪る。弱いものを食い物にしている。


「お前あまりオレの事、護衛してないじゃん」

 少し唇を尖らせて言ってやる。

「司祭様や神官様に用事を言いつけられて──」

 ユベールは少し口ごもる。分かっているんだ、こいつのせいじゃない。

 だから──。


「お前、恋人とか許嫁とか結婚相手とかいる?」

「何もいないです。何でそんな事を聞くんですか?」

 不審顔のユベールに言う。

「いや、オレこの国を出ようかと思って、売られるの嫌だし」

 それを聞いて、息を呑んで苦しそうに眉を顰めた。

「何処に行くんですか?」

「別に決めていない。どこも知らないし」

 ユベールはじっとオレを見る。

「オレ、弱いし、不案内だし。ユベール、一緒に行く?」

 オオカミが喜んだらこんな顔をするのかな、というような顔で即答した。

「行きます」


 不思議な事にユベールを疑う気持ちは全く無かった。いや、彼がオレを見放したらオレはもう終わりなんだ。それだけはひしひしと感じる。


 ユベールに宝石を幾つか渡して換金を頼んだ。ここの神官はユベールに質屋通いをさせているようだ。「出来るか?」と聞いたら「慣れていますので」とか言われて、がっかりした。最初からコイツに頼めば問題は無かったのだ。

 いや、まあいい勉強になった。あの宝飾店の男はどうしただろう。彼のくれた革袋には金貨が何枚も入っていた。彼の無事を祈ってやろう。

 3日後に神殿を出ることに決めて、ユベールは部屋を出た。




 翌日の朝食の時間に、一緒に食べていたレスリーが聞く。

「神子召喚が失敗したんだって?」

「ああ。何か、召還する相手が向こうに居なかったとか……」

 声を潜めてローランが答える。


 居なかったのなら、オレが神子で替えは効かないという事か。もう違う人間になっているしなあと、ぼんやりと考え込んでいたらローランが不穏な事を言った。

「3カ月前のは召喚の手順を間違えたとか言われて、神官ふたり殺されたらしい」

「うわ……」

 おっそろしい所だな、ここは。ぬるま湯が冷める前に出て行かねば。



 食事の後、勉強の準備をして教室に向かっていると、見知らぬ神官がオレを呼び留めた。

「エルヴェ君、司教様がお呼びだ」

「え」

 神官には何人かの護衛騎士が付いていて、ザッとオレを取り囲む。ハルバードのような槍をガチンと目の前に交差されて青くなった。逃げないようガッチリと両側から腕を掴まれて引き摺られる。

 そのままオレは司教の部屋に連行された。


 司教の部屋は王侯貴族の部屋と大差ないんだろう。

 ふかふかの絨毯の敷き詰められた広い部屋のマントルピースの上には肖像画がかけられている。その前には美しいソファセットとこぼれる花々。開け放たれたテラスからは王都とワイン畑を望み、反対側には大きくて重厚なデスクがどっしりと構えている。天井にはシャンデリアが並び、美しい絵が描かれている。

 広い部屋はドアで続きになっていていくつもあり、どこまでも美しく豪華だ。

 いやもう、エルヴェの部屋と天と地以上の差があるな。


 叔父の司教は書斎らしき本の沢山ある奥の部屋から出て来た。

「ここには連れて来るなと言った筈だ。口枷をして地下に入れておけ」

 叔父は嫌そうに手を振って書斎に戻ろうとする。


 秘書とか執事がいないようだから手違いがあったのかなと、まるで人ごとのように考えた。

 オレは普通の平和ボケした日本人で、血を見るのも暴力もイヤで、火炎やかまいたち雷撃のような攻撃魔法は怖くて使えない。


 オレに何が出来ただろう。ただ祈るしかない。

「この部屋と、この者に『浄化』を──」

 口をついて出たのは、いつもの言葉だった。

 一陣の風が吹いて辺りがキラキラと輝く。

「ぐわっ! 何をする!」

 叔父は何故か喉元を押さえてよろけた。

『浄化』を受け付けない?

「早く連れて行けっ!」と彼は叫んで、書斎に逃げ込みバタリとドアを閉めた。


「かしこまりました」

 神官が護衛とオレ達を連れて、慌てて部屋を出て行く。

「きさま!今度口を開くと命はないと思え」

 騎士がオレの喉元にハルバードの斧を当てて脅した。オレは青くなってコクコクと頷くしかなかった。


 神殿の地下には牢屋があった。男たちがオレを押さえ付けて口枷を嵌める。

 こんなにたくさんでオレは抵抗のしようもないのに。暴力で押さえ付けて、か弱い子供一人に。手枷と口枷をされた後、牢に突き飛ばされる。


 ステキだな、地下牢装備、魔法封じの口枷も在庫がありますとか。

 いや冗談じゃなくて、本当に売る気なんだな。

 脱出する予定が今日じゃないから、ユベールはいつものように用事を言いつけられて忙しいだろう。

 オレは詰んだ、のか?


 その時、オレのポケットからハナコがぴょんと飛び出た。

『ハナコ!』

 ハナコはオレに向かってコクコクと頭を縦に振ると、するすると牢の外に出て行った。何処に行くんだ、ユベールに知らせてくれるのか、分からない。魔物の考えていることは分からない。分からないけれど、ユベールに知らせて欲しいよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る