第27話 アリスの覚悟

「私も覚悟を決めないといけないわ!」


アリスは教会の中で決意をしていた。このままではグリーンがシルビアっていう女に取られてしまうかもしれない。グリーンは優しいから、突き放すことは出来ないだろう。一日中シルビアはグリーンと二人きりなのだ。しかも肝心のグリーンはシルビアの気持ちに全く気が付いていない。


「優しすぎるのも問題なのよね~そこが良いところなのだけど」


教会は珍しく信者さんがお祈りに来ていて、ファンティ様の像の前でひざまずいていた。


「シスターどうかしましたか?」


思わず私が呟いてしまった言葉に反応し、女性の信者さんに心配をされた。今は教会の事に集中しないと。ああ、でも気になる!どうしたらいいのだろう。


「ファンティ様私は、どうしたらいいのでしょうか・・」


私も女神さまに祈りを捧げていた。



**



「そんなに心配なら、辞めちゃえば?」


結局私はマリリアに相談したのだが、身もふたもない事をマリリアに言われた。仕事帰り、近くのカフェでカウンター席に座って私は果実水を飲んでいる。隣のマリリアはお酒みたいだけど。


「別に、他の人が教会の事をすれば良いわけで、アリスは辞めても良いと思うよ?・・それともどうしても辞めたくない理由があったりする?」


「・・そうよね。私が辞めても他の人がやればいいのよね!ありがとマリリア、迷いが吹っ切れたわ」


私は早速、教会の本部に手紙を書くことにした。



*****



数日後――。


「教会、辞めてきた」

「はい?」


診察中、アリスが診療所に来た。修道服ではない普段着だ。昼間なのでまだ教会でお仕事をしているはずなんだけど。


「教会辞めてきた。私も雇ってもらえない?」


アリスはニコニコしているが笑顔が怖い。シルビアさんと睨みあっている。火花が散っている気がするが・・気のせいと思いたい。


「えええ~~折角二人きりになれたのに・・あたしにも、少しくらい分けてもらっても良いじゃないですか」


「シルビアさん、そちらの方の治療お願いします」


「はーい」


ぼくは、とにかく目の前の怪我人を治療することに専念することにした。



**



「アリス、どういう事かな?説明してもらえると助かるんだけど」


治療所の奥の休憩室。お昼休憩の時間。シルビアさんには席を外してもらっていた。ぼくとアリスは長椅子で合い向かいに座っている。


「私、グリーンの事好きなの。そしたら、いてもたってもいられなくなっちゃって・・変だよね。教会も辞めてきちゃうなんて」



「そ、そうだったんだ・・・来るなら、前もって言っておいてもらった方が良かったかもね」


急に言われて驚いた。アリスってぼくの事好きだったんだ。嫌われているとは思っていなかったけど。


「あれ?でもアリス、君って住み込みじゃなかったっけ?泊まるところどうするの?」


「あ~うん。何とかなるかなって、取り合えず宿屋に泊まろうかな・・」


「よかったらここ泊まれば?部屋空いてるし。二階が居住スペースなんだ」


「え?いいの?」


今日からアリスがぼくの家に住むことになった。今までずっとぼくは教会に住まわせてもらっていたから、本当に軽い気持ちで提案したのだけど。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る