第39話 妖精との共有

 メフィストさんの前に現れたのは、確かに妖精のようだ。

 20cmほどの大きさで、背中に透明な翅が生えている。

 金色の髪が翅の動きにあわせて揺れている。

 昔のギリシャなどを思わせる長い衣装を着て、腰を緑色の紐でしめている。 


「人間どもを追い払ってくださり、感謝申し上げます。」


 画像の音声をメイドさんが翻訳してくれる。


「私は妖精国の女王、ファラと申します。」

「私はメフィスト。私は主の指示に従っただけだ。感謝されるようなことはしていない。」

「ですが、私たちの森を破壊から救ってくださいました。」


「驚いたな。妖精ってホントに存在してたんだ。」

「そうですわね。私もおとぎ話の中だけの存在と思っていました。」


「妖精国を代表してお礼申し上げますわ。」

「礼なら主に言ってくれ。俺に言われても困る。」

「どういたしましょう。今は森がむき出しになってしまい、ここを離れるわけにはいきません。」

「問題ない。今、主に来てもらう。」


 俺はメイドさんと共に転移した。


「えっ、人間ではないですか!」

「はい。ヤマト国代表のススム・ホリスギと申します。」

「何を今更!妖精が人間から受けた仕打ちを忘れたことはありません!」

「私の生まれた国は、ここから離れていますので、妖精と人間の間に何があったのか知りません。」

「知らないで済む事ではありません!」

「はい。非礼があったことについてはお詫び申し上げます。」

「くぅ……。」

「ですが、今はむき出しになってしまったこの国のことを考えましょう。」

「えっ?」

「私の国ならば、十分な森も余地もあります。」

「ちょ、ちょっと待ってください。今言語回路を切り替えます。これは北にあるブランドンの言語ですね。これで伝わりますか?」

「驚いたな。ブランドンの言葉も話せるんですね。」

「私たちは知識の共有ができます。ブランドンに住んでいた者の意識と共感すれば容易い事です。」

「それは凄い能力ですね。それで、ここの住民たちと確執があるのでしたら、いっその事、移住しては如何ですか。」

「私はまだあなたを信用した訳ではありません。」

「どうしたら信じてもらえるんですか?」

「私にすべてをさらけ出しなさい……と言いたいところですが、あなたには私の信用を得る必要なんてありませんでしたね。」

「……、別にいいですよ。隠すことなんてありませんし、それで妖精の皆さんが安心できるのなら何でもやってください。」

「あ、あなたはバカなんですか!国の代表というのなら、色々と思惑もあるでしょう!」

「思惑はありますが、隠すようなことは無いという事です。」


「一国の代表が、そのような事で良いのですか!」

「俺もそうだけど、アルト国のアルベルトも同じタイプですね。ナンバーツーが優秀ならば、王は国民に対して正直になっていいんですよ。」

「ナンバーツー……だと?」

「わが国には、イライザという優秀なスタッフがいますし、アルトにもアリスという優れた王妃がいます。この二人には表に出せない思惑がありますよ。」

「本当にあなたには隠す心はないというのですか。」

「大丈夫です。あれですか、妖精の共有とかいう特技ですかね。」

「その通りです。ただ一方通行ではなく相互に理解できるため、妖精の側にもリスクがあります。」

「妖精の秘密も全部引き受けましょう。さあ、お願いします。」

「はぁ、変な人間ですね。」


 全部オープンにするという意思表示で両手を広げた俺だが、女王ファラはおでこをぴったりと密着させてきた。

 その瞬間に感じたのはデータの暴走だった。

 出ていく情報と入ってくる知識。


 それが終わった時、感じたのは人間の身勝手さと残虐性だった。


「どうしたのですか?」

「人間でいることが苦痛に感じる。」

「そうですか。人間がどれほど残忍なのか分ったでしょう。ですが、あなたは恥じる必要はありませんよ。」

「えっ?」

「あなたの知識の中にある、日本人の特殊性。和というものの見方・考え方は素晴らしいと思いますわ。」

「それは……。」

「共生という思想で国が作れるのなら、私どもも参加したいと思います。」

「来てくれるんですか?」

「はい。」

「となると生命の樹が移せるかどうかですね。」

「この森ごとマジックバッグに入れて移せるでしょう。ダメなら、苗木を掘り出してもらえばいいだけです。」

「あっ。」

「それから、メイドさんとも共有をお願いしたいのですが。」

「はい、私はかまいませんが。」

「ススムさんの知識にあるのは、そういう魔法があるというだけで、具体的な魔法式が欠けています。」

「ぐっ……どうせ俺は……。」

「悲観することはありませんよ。魔法が使えないというだけで、多くの魔法を生み出したのはススムさんなんですから。」


 メイドさんと共有することで、妖精たちは転移魔法と重力魔法とシールドを使えるようになった。

 これだけで、妖精は弱い存在ではなくなったのだ。

 

 新しい住処は、伊勢になった。

 神聖な力が満ち溢れているスポットだという。

 移動した森も生命力に満ち溢れ、メフィストを監視者に据えたことで、妖精たちは世界中に出現するようになった。


 妖精を迎えた翌日、俺の掘り出した木箱には、1/10サイズのマジックバッグ型ポーチ1万個が入っていた。

 色も柄も様々だ。

 これには妖精たちも大喜びだった。


「ススムさん、このポーチはすごいです。食べかけのお菓子や果実をいくらでもしまっておけるんですから。」

「そうか、普通サイズのお菓子って、一人じゃ食べきれないもんね。」

「ええ。いただいたお金も持ち歩けるようになったので、町で買い物ができるんですよ。」

「でも、人間の目にふれると、網で追い回されたり……。」

「転移魔法があるので簡単に逃げられるようになりましたし、重力魔法で報復もできるんですよ。」

「えっ、でも今までだって魔法は……あっ、そうか火や氷は相手を傷つけるから使えなかったのか。」

「うふっ、重力魔法なら相手を傷つけずに対処できますからね。妖精にピッタリな魔法なんですよ。」


 次の日には1/10サイズの鑑定メガネを1万本掘り出した。

 現在の妖精は、5千人程なのだが、生命の樹が活性化しているため、すぐに増えそうだというのだ。

 だから、妖精のものを掘り出す時は、1万単位にしているのだ。


 そして、妖精との出会いを一番喜んだのは、エルフとドワーフと鬼人のお針子さんたちだ。

 本業の合間に、妖精たちの服を作りまくるのだ。

 ドレスにパンツスーツにワンピース。

 妖精は全員女性タイプなのだ。

 生殖行為による繁殖はしないので、単一性なのだ。

 しかも、20才くらいで成長が止まってしまい、寿命の500才まで外見は変わらない。

 そこへ、服を着替えるという楽しみができてしまった彼女たちは、魔法で髪の色や目の色を変えて、ファッションを楽しんでいる。


 新しい服に着替えた妖精たちは、アンズさん経由で世界中に現れる。

 言ってみれば広告塔になっている。

 そして、また注文が増えてしまった。

 うん、人手が足りない……。


 そこで、俺は妖精たちに仕事を与えた。

 貧しく、生活に困窮している子供たちを見つけたら、本人の希望があればヤマトに移住してもらう。

 そのための施設を愛知県付近に建設した。

 当然、面倒を見るメイドさんも増員する。

 中には母親が一緒だったり、病弱な女性だったりもするが、一年かけて基礎教育を行い、もう一年で職業訓練だ。

 基本はお針子さんである。



【あとがき】

 イメージはティンカーベルなんですよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る