──翌日。


 広い寝台の上で一人目を覚ましたフレイヤは、滲んだ涙が固まった目尻を軽くこすりつつ、天井を見上げる。


 結婚初夜からまさかの共寝すら拒否だ。こんな状態から少しでも関係性を進展させることは可能なのか……先のことを考えると暗澹あんたんたる気持ちになり、重い溜息が漏れた。


(侍女たちも、絶対絶対気づいてるわよね)


 昨日は初夜だったので、いつでも主人の求めに応じられるよう、手厚く侍女たちが控えていたはずだ。

 つまり、フレイヤとローガンの間に何もなかったことに、屋敷の者たちが気づかないわけがない。


「はぁ……」


 再び重い溜息を吐いたところで、控えめなノックが聞こえ、侍女が入ってくる。


「奥様、もうお目覚めだったのですね」

「……ええ」


 恰幅のよい彼女は、アデルブライト家の侍女の中でも古株で、名前はマーサといった。

 花嫁にしてはちょっと辛気臭い顔をしていただろうフレイヤを甲斐甲斐しく世話し、励ましてくれたことを思うと、なんだか申し訳なくなってくる。


 しかし……。


「体調はもう大丈夫でしょうか?」

「体調……ええ、大丈夫だけど……」

「それはようございました。ですが、私としたことが気づけず申し訳ありません。ローガン様がついにご結婚されたことに浮かれてしまっておりましたわ……」

「……?」


 どうにも話が噛み合わないが、彼女の言葉から、フレイヤはなんとなく事情を察した。

 ローガンは昨夜この寝室を出たあと、「フレイヤが酷く疲れている様子だから今日は休ませる」とでも侍女たちに伝えたのだろう。


 早速冷え切っている夫婦の関係を大っぴらにするつもりは、今のところローガンにはないのかもしれない。フレイヤとしても、初夜に捨て置かれた新妻という不名誉を避けられるのは、一応ありがたいことに思えた。


「食欲はございますか?」

「ええ」


 ほっとしたように微笑んだマーサは、他の侍女たちを呼び入れて、フレイヤの身支度をする。


 昨日は一日中、きっちり結い上げた髪に豪奢なドレスで疲れてしまったが、今日は体調にも気を使ってか、普段着用の少しゆったりとしたドレスだ。

 亜麻色の髪は緩めの三つ編みにしたあと、丸く綺麗にまとめられてゆく。


「さあ、参りましょう。食堂で旦那様がお待ちですよ」

「…………」


 昨日の今日で、どんな顔をしてローガンと会えばいいのかわからない。

 しかし悲しいことにお腹はしっかり空いているので、フレイヤは静かに頷き、立ち上がった。



 食堂では、今まさに朝食が並べられているところだった。


 ローガンは、仕事関係の書類だろうか、何かを確認していたようだが、それを家令に預けてこちらへと視線を向ける。


「……フレイヤ」

「おはようございます。お待たせして申し訳ありません」

「いや、気にするな」


 食事が揃ったところで、静かな朝食の時間が始まる。

 咀嚼そしゃくの音すらも聞こえてしまいそうな沈黙をローガンの方も気まずく思ったのか、数秒手を止めて、おもむろに尋ねてきた。


「……よく眠れたか?」

「…………」


 昨夜のあの会話のあとで、どうやったらよく眠れるというのだろう。

 内心は複雑だが、表向き、昨夜は疲労困憊していたフレイヤを気遣って寝室を別にしたことになっているはずだ。使用人たちの前で下手なことは言えない。


「ええ……お陰様で」

「……そうか」


 会話終了。


 この調子では、閨事に関して多少誤魔化せたところで、使用人たちの間で遠からず「夫婦仲が悪いらしい」と話題になるだろう。


 使用人たちの口が固かったとしても、そういう噂はいずれ外へ漏れていく。ここは別邸だから多少時間はかかるだろうが、話がアデルブライト伯爵夫妻の耳に届くのも時間の問題だ。


 レイヴァーン伯爵家との関係があるから、すぐに対応が悪くなるとも思えないが……。


 先のことを考えると、フレイヤは早くも憂鬱になってくる。

 美味しいはずなのにいまいち味がしない朝食を終え、憂鬱ごと嚥下しようと食後の紅茶を飲んでいた時だった。


「……フレイヤ」

「はい」

「少し、庭を散歩しないか」


 唐突な提案に、フレイヤは驚いて、目をぱちくりとさせた。


 一体、どういう風の吹き回しだろうか。


 彼は、こちらとの関わりを最低限に留めようとしているのかと思っていたが……流石に新婚早々この雰囲気では、レイヴァーン伯爵家に申し訳が立たないとでも考えたのだろうか。


「……はい」


 戸惑いながらフレイヤが頷くと、ローガンも頷き、紅茶を飲み干して立ち上がる。


「では、行こう」

「は……はい」


 さっきから自分は「はい」しか言えていないな……と思いつつ、フレイヤは差し出された逞しい腕に手を乗せて立ち上がった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る