魔法の飴玉で大人になったら、叔父さんの様子がおかしい。

ありま氷炎

第1話 エミリアは魔法の飴を手に入れた

「お前ぇ。娘に手出しやがったら、弟と言っても容赦しねーからな!」

「何、言ってるんだよ。兄さん!」


 冒険者であるザカリーは弟トビーの胸ぐらを掴みながら叫ぶ。


「心配なら、いかなきゃいいだろう!僕だって、別に預かりたくて預かるんじゃないんだから」

「トビー叔父さん、私が嫌いなの?」

「嫌いじゃない。ただ、君もお母さんたちと離れるのは嫌だろう?」

「嫌じゃないよ。だって、トビー叔父さんと一緒だもん」

「うわあ、心配だ。本当にトビー、大丈夫だろうな?」

「あったりまえだろ!」


 トビーは小さな薬屋を営む二十六歳の青年である。

 そして今彼に抱きついているのは、兄の娘、六歳の姪エミリアであった。


「僕は変態じゃないんだから!」

「ザカリー、いい加減にしてちょうだい。こんなみんなの前で。トビーくんにも迷惑でしょ?私は別に行かなくてもいいのよ」

「行く。あれは俺が待ちに待った獲物なんだ。しかもすでに被害が出ている。俺が行かなくて誰が行く」

「だったら行く。ほら、手を離しなさい」


 ザカリーの妻ネヴィアがきつい調子でそう言うと、ザカリーは渋々手を離した。

 

「エミリア。俺たちは一週間で帰ってくる。もしトビーがおかしな真似をしたら、これを使え」


 ザカリーはぽんぽんと娘の頭を撫で、小さなナイフを渡す。


「な、何、渡してるんだよ!兄さん」

「なんだ、心配か?やっぱり」

「もう、ザカリーいい加減にしなさい。エミリア。トビーくんは大丈夫だと思うけど、世の中には変態がいるから、それを持っていなさい」

「へんたい?」

「うん。変態」

「あなたたち、エミリアに何を教えてるんですか!まったく。行くならいってください」

「ちっ、うるせーな」

「ごめんね。トビーくん。娘をよろしく」


 冒険者夫妻は騒ぎで集まった民衆に見守られながら、隣町で暴れている魔物を退治するため、街を出て行った。


「さあ、エミリア。朝食を食べましょうか」

「うん」


 トビーに微笑まれ、エミリアは満面の笑みを返した。

 冒険者夫妻の娘エミリアは、優しい薬師の叔父さんが大好きだった。父のように乱暴者でなく、近所の男の子のように意地悪もしない。

 お菓子も作ってくれて、エミリアにとってトビーは大切な人だった。



「お前さあ、叔父さんが好きって言っても、ずっと一緒にいられないんだぞ」

「どうして?」

「だって、叔父さんだってそのうち結婚するだろ?」


 近所の男の子に好きな奴がいるかと聞かれ、叔父さんと言ったら大真面目にそんなことを言われた。


「けっこん?」

「男と女が一つ同じ家で暮らすことだよ。お前の両親もそうだろ」

「だったら、私も一緒に住む」

「だめだぞ。一人の男に一人の女っていうのが決まりだからな。叔父さんが一人の女と結婚したら、お前はもう一緒に住めない」

「そんなの嫌だああ!!」


 エミリアは男の子が困るくらいに大声で泣き、騒ぎを聞きつけたザカリーに男の子は死ぬほど怒られた。流石に子供を殴ったりすることはなかったが、男の子は怯えて、それからエミリアに話しかけることはなかった。


 その日からエミリアは結婚について考えた。

 母のネヴィアに話したところ、エミリアが大きくなってトビーがまだ結婚していなかったら、結婚を考えましょうと言われ悲しくなった。

 エミリアは今六歳。大人になるまであと十年もある。きっとその間にトビーは結婚してしまうと絶望に酔いしれる。

 娘が急に静かになり、時たま泣いているのが心配になったネヴィアは、友人の魔女に相談してみた。

 それが間違いだと気がついたのは、ネヴィアが隣町から戻った時である。


「そうか。エミリアは大きくなって、叔父さんと結婚したいんだね」

「うん。きっと私が大きくなるまで叔父さんは待ってくれない。だからその前におっきくなって叔父さんと結婚するの」

「そうか。うん。この私がエミリアの願いを叶えてあげよう。その代わり、エミリアの可愛い声を私にもらえるかい?」

「うん。いいよ」

「この飴玉は、エミリアを十六歳の大人に変身させる。でもその時、エミリアは声を失うんだ。それでもよければ、この飴玉をあげてもいい」

「声を失う?話すことができなくなること?」

「うん。そうだ。どうするかい?飴玉はいらないかい?」

「いる。もし困ったら飴玉を食べるよ」

「じゃあ、この小さな袋にいれるね。お母さんにもお父さんにもこのことを話すんじゃないよ。二人だけの秘密だ」

「ふん。二人だけの秘密だね!」


 そうして、エミリアは魔法の飴玉を手に入れた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る