ep.34 『儀式』に向けて

 王都で起こった暴動は完全に鎮静され、バルバンを始めとする過激派は捕縛された。

 暴動の中核だったミレイリア家は取り潰しが決まった。

 リアナの処遇に関しては、ソウリが残していた遺書が、ノースライト家の汚名をそそいだ。

 遺書には、暴動の始まりがミレイリア家のバルバンであったこと、リアナが呪詛で利用されていたこと、ソウリの行動は遺恨あるティスティーナ家を貶めるための単独行動であったことが記されていた。

 ソウリは最初からこの結末を望んでいたのかもしれないと、遺書を読んで改めて感じた。


 暴動から一月ほどが過ぎた九月の上旬。

 ティスティーナ家には、賑やかな声が響いていた。


「ティア、今度はあっち。あっちの木に登ろう」

「待ってよ、シャーリー。あんまり木にばかり登ったら叱られるよ」


 走り回るシャルロッテの後ろをティアラが追いかけている。


「ティアの木登り好きはシャルの影響だったのか」


 頭を抱えるセスティに苦笑する。


 事件の後、シャルロッテは精霊の里に帰りたがるかと思いきや、王都での生活を望んだ。

 居場所がなくなったシャルロッテを、跡取りがいなくなったティスティーナ家が養子として迎え入れることが決まった。ミレイリア家が没落した以上、婚約も解消されるはずだったが、引き取り先がティスティーナ家であり、何よりティアラの強い懇願もあって、婚約が継続となった。


「結局、ティスティーナ家の跡取り問題は解決されなかったな」


 セスティが、申し訳なさそうな顔をする。


「そうでもないよ。カイリ兄さんがいるから」


 カイリとソウリは生まれてすぐにリューシャルト家に預けられたティスティーナ夫妻の実子であると、カナデは父であるショウマから聞いた。

 リューシャルト家はティスティーナ家の陰であり、精霊の里の守護者を輩出する家系なのだという。

 今後はカイリがリューシャルト家とティスティーナ家の両家当主を兼任する予定だ。


(ソウリ兄さんは、血の繋がった兄さんだったんだな)


 ソウリが神様を嫌悪して魂の番を殺そうとしていたのか、カナデを本気で愛していたのか、今では真相はわからない。

 けれど、触れ合った感触は、本物であったと感じていた。


(もっとちゃんと話し合えたら良かったのにな。そうしたら、今もこの場所に、ソウリ兄さんがいたのかもしれない)


 目の前に広がる真っ白な着物を眺める。

 そんなカナデを、セスティが何も言わずに見守っていた。


「なぁ、セス。この衣装、どう考えても白無垢だと思うんだけど」

「あぁ、そういう名称らしいよ。オメガが神元に上がる時に着る正装だと、キジムが話していた」

「へぇ、そうなんだ」


 ニコニコと嬉しそうに答えるセスティに、それ以上は何も言えない。


(俺にとっては白無垢って、結婚する時に女の人が着る衣装だけど、ムーサ王国じゃ一般的じゃないし、知らない分、違和感ないのかな)


 カナデのためなのか、国の風土なのか、多少アレンジはされているようだが、自分がこの衣装を纏う姿が全く想像できない。

 

「セスの衣装は、袴だったりすんの?」

「そうだね。黒いスカートのような、あまり見たことがないデザインだったよ。魂の番が共に神元に上がるのは滅多にないことだからって、精霊たちが誂えてくれたらしいんだ」


 羽織袴に白無垢、思いっきり日本を継承した婚姻装束だ。


「エミス神様って、本当に日本の神様なんだなぁ。むしろ、王都が何で今の文化になったのかが不思議だ」

「俺は逆に、神様の周囲の文化を不思議に思うよ。カナデは日本に行っていたから、あまり違和感がないんだろ?」


 セスティが後ろからカナデの腰を抱く。


「日本の話も、色々聞きたいな。結局ずっと忙しくて、ゆっくり話せていないからね」


 カナデの髪の匂いを吸い込んで、頬ずりする。

 甘える仕草が可愛らしくて、擽ったい。


 王族でありながら神元に上がる決断をしたセスティを、国王は引き留めなかった。断腸の思いで苦渋の決断をしたらしいが、王室より高位の神に異を唱える行為はできなかったのだろう。

 民衆に忘れ去られたエミス神の信仰こそがこの国の根幹であると、国王は深く理解していた。


「神様の元に行ったら行ったで忙しくなるもんな。今のうちに話せること、たくさん話しておこう」

「そうだな。俺たちにしかできない、やらなきゃならないことが、沢山あるからな」


 セスティの唇が降りてくる。

 ふわりと柔らかい口付けが、心地よい。


「相変わらず仲が良いねぇ」

「昼間から距離が近すぎましてよ」


 苦い顔をするリアナの後ろから、カイリが一緒に部屋に入ってきた。


「二人ともどうしたの? カイリ兄さん、わざわざリューシャルトから王都に来たの?」

「ノースライト家に御挨拶にね。ついでに実家に寄ってみたんだ。何年振りかなぁ。生まれた時以来かな」


 生まれた時以来なら確実に覚えていないだろうが、懐かしそうな顔をするあたりが、とてもカイリらしいと思う。


「そっか、二人は婚約するんだもんな。カイリ兄さん、大丈夫だった?」


 心配になって、リアナに問う。


「カイリは、しっかり話そうと思えばできる人ですの。普段がふざけ過ぎなのですわ」


 ぼそりと話すリアナは、どこか照れている顔だ。


 セスティが神元に上がることが正式に決まってから、リアナとの婚約は解消になった。その直後に、カイリがリアナに婚約を申し込み、両家は見越していたようにあっさりと婚姻を結ぶ運びとなった。


(ゲームの悪役令嬢リアナは、他国の皇子と政略結婚エンドしかなかった。カイリ兄さんは辺境の貴族ではあるけど、現実のリアナは幸せになれそうだ)

 

 ホッと胸を撫で下ろす。

リアナが、カナデとセスティの衣装をじっと見詰めていた。


「これを着て、またあの『儀式』に挑むんですのね」


カイリがリアナの肩を抱いた。


「次は危険なことはないよ。婚姻の儀式だからね」


 頷くリアナの表情は冴えない。


「もう、会えなくなりますのね」


 カナデはセスティと顔を見合わせた。


「それなんだけどさ、何とかしてみようと思うんだ」

「今回の試練で思い知った。この国は神と人の距離が遠すぎるんだってね」


 セスティがカナデに向かい、笑む。


「王都の人達も当たり前に神様を感じられる国造り。俺たちが神子になる意味は、そこにあると思うんだ」


 カイリが感心した顔で笑った。


「いいね、それ。カナとセスらしくて、凄く良いよ」

「本当に。本当に、素敵ですわ」


 嬉しそうなリアナの目尻に光る雫を見付けて、カナデはセスティと顔を合わせて微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る