第2話みずほの場合

佐山みずほは始発の通学バスに乗っていた。午前6時50分発の南国バス。

吉松駅には数人の通学生とサラリーマンたちが待っており、この季節のバスは有り難い。

冷房が効いていて、乗客は生き返る気分がする。

みずほは同級生の川田ちぐさと並んで一番奥の座席に着いた。

「もうすぐ、夏休みだね。補習面倒くさいね。他のクラスは夏休みなのに、あなたのクラスだけ。みずほは進路決まったの?」

と、ちぐさはサンドイッチを食べながら、みずほに尋ねた。

「うん。決まってるよ。市内の看護学校に行きたいの」

「看護学校?大学じゃ無いの?」

「うん。就職超氷河期だし。手に職つけないとね」

みずほは、トッポをガリガリ噛んでいた。

「ねぇ、いつも朝、7時20分のバスに乗ってくる、男子、2人ともカッコよくない?」

ちぐさは小声でこう言う。

「杉岡君と寺田君。私は寺田君派。みずほは?」

彼女は、ペットボトルの紅茶を飲みながら、

「どっちでもいい。興味無い」

「なんだ〜、みずほは杉岡君と同じクラスだから、きっと杉岡君派だと思っていたよ。意外に杉岡君派も多いんだよ。メガネのイケメンって!」

みずほは、窓から外を眺めていた。すると、バスが停まった。

杉岡と寺田が乗車してきた。

つり革に掴まる、杉岡の姿をみずほはじっと見詰めていた。

そう、ホントは杉岡の事がずっと気になっていたのだ。


以前、彼の弓道部の後輩から聴いた事がある。

「佐山先輩、キャプテンと同じクラスなんですか?」

「キャプテンって、誰のこと?」

「杉岡先輩です」

「そうだけど、何か?」

「いいなぁ〜。たまたま見たんですけど杉岡先輩の筋肉凄いですよ。それと、……」

「それと、何?」

「勘違いしないで下さいね。同じクラスの男子が杉岡先輩のアソコ、……スゴイって言ってました」

「で、私に何が関係あるの?」

「できれば、写メを……」

「私って、変態に見えるの?」

「アハハ、すいません。ちょっと、先輩に話したかっただけです。じゃっ!」


みずほは男子の事には何も興味無い!と、周りには言っていたが、杉岡の事が気になってしょうが無かった。それから、勉強にも集中できない。ならば、ここでハッキリさせよう。

告白してダメだったら、諦めて卒業後に彼氏を探そうと。

みずほは決して痴女ではない。

ただ、あの筋肉質な腕で抱きしめられたい。制服の半袖シャツから見える、あの太い腕で。

そして、杉岡はいつも、良い匂いがする。何の香水を使っているのか?

彼女の決死の判断で、朝の小テストの前に、杉岡に声を掛けた。

余りの緊張で、何を言ったのか覚えていない。

あまり、人のいない学校の図書館で杉岡を待った。

外から声が聞こえる。

『雨は〜降る〜降る。人馬は濡れる〜』

【あっ、杉岡君の声だ。……誰の曲?新曲かなぁ】


ガタッ


【あっ、本を返却してる。どうしよう。落ち着け私!】


みずほは、こっち、こっちと杉岡を手招きした。

杉岡が近付いて来た。良い匂いがする。

「どうしたの?何か悪い事したかな?」

みずほは首を横に振った。

「杉岡君に、尋ねたい事があるの」

杉岡は、みずほにカフェオレを渡した。図書館は飲食禁止だが、図書館司書の本田のおばさんとはナアナアだから、黙認された。

みずほは、杉岡を呼んだ理由を話し始めた。

彼はメガネのレンズを布で拭いている。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る