疎遠だった幼馴染との再会には違和感はつきもの ~その『恋』は季節を移り変わらせる~

海槻えと

『スマートフォンの落下にはご注意を』

 その日、安芸宮あきみや紅太こうたはスマホのメッセージの通知音で目を覚ました。


 春休み最終日。


 寝ぼけたまま、枕元に置かれたスマホを充電器のケーブルから外した紅太こうたは、眩しいほどのスマホの画面が見えるように自分の顔の上まで持ち上げた。


「……」


 ぼやけた視界の中でメッセージの送り主の名前を目にした紅太こうたは、その人物の名前に目を見張った。

 それと同時に、手に握られたスマホ本体が手のひらから離れてしまい、紅太こうたの顔面をめがけて盛大に落下し始めた。


 寝起きである紅太こうたの脳では、落下するスマホを避けようと言う判断をするのは当然不可能に近しい。そのため、スマホは無慈悲にも紅太こうたの顔面へとダイレクトに直撃してしまう。


「痛え……」


 予期せぬ鈍痛はじわじわと紅太こうたの顔面を支配した。そのおかげですこしは目が覚めた紅太こうたは落としたスマホを回収しながら、むくりと身体を起こすとベットの淵に腰かけてスマホの画面に向き直った。


 そこで、紅太こうたは再びメッセージの送り主の名前を確認する。


『ちはる』


 それが送り主の名前。

 紅太こうたにとってその名前は懐かしさを覚えるものだった。


『ちはる』は、その相手の名前。


 フルネームは、千燈せんどう千春ちはる


 それは、遡ること約四年前。


 紅太こうたがまだ中学生のとき、彼女側の親の仕事の都合により、彼女たちが引っ越してしまい離ればなれになってしまった、紅太こうたと同じ年の幼馴染。

 それが、彼女——千春ちはるだ。


 そんな幼馴染からの突然の連絡。


 紅太こうたは慌ててスマホのロックを解除すると、メッセージアプリに、千春ちはるとのトーク画面へと手慣れた操作で移る。

 そしてその内容に、紅太こうたはまたも目を見張ることとなった。


 ——久しぶりの連絡になってごめんね


 その文章が、始まり。それに続く形で、


 ——紅太は元気にしてたかな?

   実はね、先日こっちに帰ってきました。

   だから今日の十二時半に海野駅前の広場で待ち合わせはどう?

   紅太はどうせ、わたしに会いたいだろうからね

   返事待ってます


 と、昔となにも変わらない調子で綴られたその文章に、紅太こうたは戸惑うと同時にさらに懐かしさを覚えた。


 再度、メッセージを最初から読んだ紅太は、そのあと、

「相変わらずだな、千春は……」

 と、呆れ交じりの笑みが自然にもれた。


 千春ちはるからのメッセージに対し、紅太こうたは返信を入力する前に現在時刻を確認しようとスマホの画面を上から下にスライドさせた。


 ロック画面の中央上に大きめに表示された現在の時刻は、十一時三十六分。


 千春ちはるのメッセージに記入された、指定の時間まではあと一時間ほど。


 紅太こうたはベットから立ち上がり、千春ちはるとのトーク画面へ戻ると返信を打ち込み、それを送信した。

『わかった』、とだけを。


 この日、安芸宮あきみや紅太こうたは、数年ほど疎遠だった幼馴染と再会する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る