最終章―過去編―

第29話過去編に入るアサシン

「皆、すまない………怖い目に合わせてしまったな」


イルムをディルハム、ケティ同様に気絶させた後。

俺は急いで皆の縄を解きに向かった。


「アル坊……よぅ来てくれた。……この老いぼれ、何の役にも立てなんだ……」


「すみません、アルマ兄さん……僕は、何もできずに……」


「いや、あの数相手をどうこうは無謀だ。……巻き込んですまない……!」


ヴラムの爺さんとダタラの縄も解き、その場にいた全員を放していく。


「んー……んんっー……っはぁっ………ぅ……はぁ……はぁ……し、師匠……っ!」


「ホノ……苦しかっろう、猿轡は」


「ごめん、アタシ……アイツに勝てなくて……捕まって……師匠の……短剣っ……ぐすっ……取られたっ……!!」


「いいんだ、ホノ。……よく頑張ったよ」


泣き出したホノの頭に手を乗せて、ひたすらに撫でてやる。

泣くな、なんて言わない。

たくさん泣いていい。ホノは本当によく頑張った。

より強い相手に挑むのは怖かったろう。……それでも挑んで、守ろうとした。俺は君が……ホノが誇らしい。


「アルマ……さんっ……ぅぅ………」


「怖かったな、リリア……こんな縄……こうだ……! もう大丈夫だ」


しゃくり上げて嗚咽を漏らすリリア。誰の趣味か……イタズラに固く結ばれた縄を、少し戯けながら切り裂いてやる。躊躇いがちに、リリアの手が小さく動いている。……抱きつかれて、俺も強く抱きしめ返す。


「カイ、ノエル」


「………アルマさん」


「アルマ様……」


2人は、目を伏せていた。

泣き腫らした目と、頬に残る涙の跡が。……心を強く締め付ける。


「よく耐えた。……よく耐えたよ、2人とも」


2人分の重さが、俺の身体に掛かる。……背中に手を回して、子供を落ち着けるふうに擦って、軽く掌で叩いてを繰り返してやる。

ノエルは、姉がその身に傷を負わされるのを耐えなくてはいけなかった。肉親を傷つけられるのを。

耐えなくてはいけなかった。 


(華奢な身体だ。……よく耐えた)


そしてカイは。

パーティリーダーとして、イルムたちの加虐を一身に背負い耐え抜いたのだ。クシャクシャにされた髪に、ブリオーから覗く肌には青痣が。

……頬には……深い傷が残っている。


「アルマさん……ごめんなさい。ボクは……いいえ、私は皆を……ずっと……」 


「アルマ様……ごめんなさいっ……」


「……その話は後だ。今は街に戻って休もう」


俺はヴラムの爺さんとダタラの方へと向き直る。


「2人もギルドの街に来てくれ。……ここにいるよりは、安全だと思う」


「わかりました、アルマ兄さん……」


「うむ……うむ……一体全体、何がどうなっておるのやら」


一まずはここを離れたほうがいいだろう。

イルムの言葉がハッタリか判断のしようがないが、ここに居るよりはいい。街に戻って皆を休ませる。



街で往復の馬車に乗り、ギルドの街へと向かっていた。

転移用のマジック・アイテムは持っているが、パーティメンバーと自身を転移させる代物だ。


「すまぬなアルマ。面倒をかける……」


「いや、構いやしないさ。……馬車に揺られている方が頭も落ち着く」


冒険者ではないヴラムの爺さんとダタラは、一緒に転移させられない。

大型の馬車に乗り合わせて、街まで帰る。


「…………」


馬車内には、沈黙だけが流れているた。皆、何を話せばいいのか。

どう切り出せばいいのが分からないでいた。

……かくいう俺も、どんな言葉を掛けてやればいいのか。

頭の中にある言葉の引き出しを引っ剥がすが、見つけることができないでいる。


「……えっと……な、なぁカイ!」


そんな沈黙を破ったのは、ホノだった。


「その……ちょ、ちょっと傷見せてくれ」


「えっ……? あ……うん」


ホノがカイの頬に手を添える。

傷はリリアの回復魔法スキルでもう塞がり、傷跡になっていた。

傷跡に沿って、指先で触れる。


「ホ、ホノ………?」


「……この傷なら……えっと」


「………?」


「化粧で……化粧で隠せる。……街に着いたら、アタシが塗ってやるからさ。……その、えっと……だ、だから……!……だから……えと……」


そこまで言って、ホノが言葉を詰まらせた。


「……違うよな。ごめん。……隠せるとか、そういう問題じゃなくてさ……」


……だが。


「わっ……な、何だよカイ……はは。初めてだな、カイに抱きつかれるのなんて」


ホノの伝えんとしていた想いは、確かにカイには伝わっていた。


「……ありがとう、ホノ。

ボク……私、お化粧なんかしたことないからさ。……宜しくお願いするね」


「……おう、任せとけよ」


固く重苦しかった空気が、微かにだな和らぎだす。

この機会に、俺も言葉を切り出すことにした。


「カイ、ノエル」


「……はい、アルマさん」


「アルマ様………」


「2人の事情を話してはくれないか? ……責めるもりはない。できることなら、力になりたいと思う」


騙していたとか。

なぜ男の振りをしていたのか、とか。そんなふうに問い詰める気は、俺にはない。

……騙されたとも、思っちゃいない。2人には2人の事情があった筈だ。


2人が背負っているものを、ほんの少しでも……俺に背負わせてほしい。


「ノエル……こっちに」


「カイお姉様……。……はいっ」


ノエルが座り直す。

姉妹2人で肩を合わせ、俺たち全員を一瞥した。


「……皆を騙していたこと、どうかお許しください」


2人が深々と頭を下げた。


「カ、カイ! ノエル! や、やめてくれよそんな……」


「あ、頭を上げてください、2人とも……!」


ゆっくりと、カイが口を開いた。

躊躇いがちに唇を小さく歪め、唾を飲み込む。


「私とノエルは……あのイルム・ヴールの言葉の通り。……エリーニュス家の……リオン・エリーニュス侯爵の娘です」


(リオン・エリーニュス……!?)


驚きのままに、俺はダタラとヴラムの親父さんを見やった。

あの場にいた2人は、すでに知っているのはわかっている。

……驚きの感情を共有して、頭を落ち着けたかった。


(カイとノエルが……侯爵の娘だったのか……)


「私とカイお姉様の旅の目的は……ダンジョン踏破の目的は。……エリーニュス家の復興と、お父様が被った汚名を雪ぐことです……!」


汚名。

……俺を含めて、『掃滅戦』以前から旧エリーニュス侯爵領……現在のヴール伯爵両脚に住んでいた者なら、侯爵がどんな汚名を被ったのかよく知っている。


「ーーー国家転覆を目論み、『掃滅戦』を引き起こした逆賊。……大罪人として、お父様は処刑された。……私もノエルも、お父様の名誉を回復したいのです」


国家に反逆を企て、結果として多くの有能な冒険者たちを戦死させた大罪人。

王国始まって以来、これ程までに罪深く穢らわしい男はいないと断され……ギロチンに消えた。

一族は離散し、娘たちの消息は長らく不明だったのだ。


「うむ……うむ……エリーニュス侯爵が被った汚名……儂は今でも信じておらぬわ! ……領地をよく治め、民に寄り添った真の英雄よ……!」


「侯爵のおかげで、僕たちみたいなスラム街で暮らす子供たちは減ったんだ。……旧領地時代から暮らす人たちで……侯爵に恩を感じていない人なんか……きっといない」


(…………)


その侯爵の娘たちが生きていたとなれば。……王国中をひっくり返す大騒ぎになる。

……なぜなら、2人の母君は。


「な、なぁ……ちょっといいか?」


「……ん? なんだ、ホノ。……どうした?」


思考の流砂に飛び込みかけた俺の意識は、ホノの声で引き止められる。

見ると、リリアの方も幾らか困惑した顔でいた。


「何か、とんでもない事になってるのは分かる。……でもさ、掃滅戦って何なんだ……? いったい何があったってんだ?」


「私も、ホノも……。この王国出身ではありませんから……小さい頃に、大人の人たちが離していたのを、何となく聞いていただけで……」


「そっか……ホノは湿原の国から。リリアは氷雪の王国の出身だものね。……私自身……ううん、私とノエルも……詳しくは知らないわ」


「ーーーですから」


「ノ、ノエル……?」


「…………」


俺と、彼女の目が合う。

真っ直ぐな目だ。

……似ている。

父君に。エリーニュス侯爵に

よく似た真っ直ぐな。


「アルマ様。……『掃滅戦』を経験し、お父様と戦列を貴方は共にした。……そうですね?」


「………そうだ。あの日……俺も戦いに加わっていた」


「教えてください、アルマ様。……あの日。掃滅戦が起きた日に何があったのかを。……“アルザラット”とは。……アルマ様が名乗るアルザラットとは何なのかを、教えてください。……貴方は、何者なのですか……?」


……気高い獅子のような瞳だ。


「………わかった。話そう」


「おい、アル坊……」


「アルマ兄さん……その……」


「大丈夫だ。……皆は……俺の教え子も同然だ。知る権利がある。……それに」


カイとノエルを見やる。


「すべてを話してくれた2人に、俺は報いたい」


深く目を瞑る。

深く瞑って過去を瞼の裏に描き出す。

一つとして、取りこぼさないように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る