第1章/青き咆哮 第4話/化け物を狩る男

   一


「へへえ、顔が赤いよ。やっぱ、お姉ちゃんもオレらの大将に惚れちゃった? まあわかるけどさあ。大将、男前だもんね」

「お黙りっ、このガキ! 誰があんな男なんか!」

 半分の不安と半分の期待を胸に、ファラシャトはアサドを見守った。


 アサドは静かにジャーヒルに近付く。

 だが、勝ち誇る彼はアサドの存在に気づかないようだ。

 ジャーヒルの巨体に比べると、アサドの姿はひどく華奢に見える。

 傭兵達の間からひそかなざわめきが漏れだした。

「あの若造、何をするつもりだ?まさか…」

「冗談だろう? 血迷ったのか?」

 戸惑いと不安が広がっていく。


「おい、ダンダーン! うちの大将がおまえと遊んでやるってよ!」

 謁見の間の高い天井に、ミアトの子供っぽい甲高い声が響いた。ジャーヒルにもはっきりと聞こえる声だ。

「ほえ? ダンダーン? おではそ、そ、そ、そんな名前じゃあねえど。おでは……」

「ダンダーンってのは海に棲む怪魚の名前だよ。でっかい象も一呑みにすんだってさ」

 楽し気にミアトが続ける。

「そ、それはかっこいいなあ。おでにぴったりだわさ」

「ウン、脳味噌が豆粒くらいしかないとこなんか、そっくりだ!」

「ほえ? の、の、脳味噌? ……お、おでを莫迦ばかにしてるなあ、おめ」

 からかわれていることに気づき、ジャーヒルの禿頭が真っ赤になった。


 みるみる血管が何本も、頭部に浮き上がる。

 まるで頭にミミズが何匹も張り付いたようだ。

 ドスドスと地響きを立て、ミアトに向かって突進して来る。

「待て、相手は俺だ」

 ミアトの胸ぐらを掴もうとしたジャーヒルの肩を、静かにアサドが掴んだ。

「は、は、は、離せ! オデはこのガキを……」

 その瞬間、ジャビールの巨体が宙を舞った。

 日干し煉瓦を敷き詰めた床に、ジャーヒルが背中から叩き付けられた。

 衝撃で煉瓦がピキピキと音を立てて割れ、煉瓦の隙間の砂がほこりとなって宙を舞う。



   二


 広間を埋めた傭兵達には、一瞬何が起こったのか分らなかった

 いや──投げられたジャーヒル本人さえも、仰向けのままポカンとアサドの顔を見つめている。

「まだ、やるか?」

 表情ひとつ変えずに、アサドがいた。

 やっと自分の状態を理解したジャーヒルは、弾かれたように立ち上がると、赤黒くなった禿頭を振り立て、猛然とアサドに突進した。

「くきえええああああああ!」

 何やら悪態をついているのだが、ほとんど半狂乱の絶叫で、意味ある言葉にはなっていない。


 アサドに掴み掛かろうとした瞬間、こんどはその巨体がガクンと沈み、そのまま地面に転がった。

「ふんぬがあああああ!」

 絶叫と共に立ち上がろうとしたジャーヒルは、しかし再びよろけて地面にはいつくばリ。

 二度三度、同じように立ち上がろうとしては、転倒した。

「あ…あで? み、み、み、右足が……?」

 ジャーヒルはようやく、自分の右足に視線を落とした。

 右足の膝から先に力が入らないのだ。まるで鉛の足枷を付けられたかのように。

 この目の前の優男が何をしたんだ? ジャーヒルは自分の右足に手を伸ばした。

 指先にねっとりと絡みつく感触、これは……。


「ひぎ?」

 ジャーヒルの右足は膝関節から逆に、前方へと曲がってしまっていた。

 砕かれた骨が、膝の裏の皮膚を突き破って、飛び出している。

「ななぬがなななななああああああ!」

 驚愕とも怒りともつかぬ動物的な絶叫が、その口から発せられた。

「いったい何を……アサドは何をしたの?」

 呆然と呟くファラシャトに、ミアトが耳打ちした。

「見えなかったの? 大将、左足であいつの右膝に蹴りを入れたんだ。簡単さ。つっかかって来る相手の膝が伸びきった瞬間に、踵を膝頭にぶち込めばああなるよ」


 信じられない……。

 走ってくる相手の一瞬の動きを見切って、そんな技を仕掛けるとは。

 速さ・技量・筋力、いずれが欠けても成功しない、まさに絶技である。

「まだ、やるか?」

 アサドが無表情に訊いた。

 静かな口調に変化はない。

 彼のまわりの空気はしんと静まっている。

 しかしその抑揚のない声と表情に潜む圧倒的な意志の力を、その場の誰もが感じていた。



   三


(あれ…だ……)

 ファラシャトは背筋に走る悪寒を、必死で押さえながら、アサドを凝視した。

 昼間、自分を恐怖させたあの、圧倒的な殺気──

 それが今、突如として出現したのだ。

 その殺気が自分に向けられたわけでもないのに、周囲の傭兵達は思わず後ずさりしている。 

 殺気の直撃を受け、その目に驚きと怯えの表情を貼り付かせたジャーヒルは、蒼白となった顔面を激しく上下させた。

 そのまま床に突っ伏して、顔を上げようともしない。

 先程の惨劇にも愉悦の笑みを絶やさなかった大守さえも、玉座の上で凍り付いている。


「勝負あったね」

 ミアトが当然と言わんばかりに呟いた。

「では俺が傭兵部隊の隊長を務めるが、異存はないか?」

 アサドの声に、誰も反論しようとはしない。

 当然であろう。

 ここで彼に挑戦しようという酔狂な人間が、いるわけがない。

「それでは隊を俺の……ん?」

 今まで地面に突っ伏して震えていたはずのジャーヒルの手が、いつの間にかアサドの足首をガッチリと掴んでいた。


「げへへ…げはあ……」

 ジャーヒルは口元からよだれを垂らしながら、ニタリと笑っている。

 だが、それが友好的なものでも、己の命乞いをするためのものでもないことは、明白だった。

「何のまねだ?」

 アサドが醒めた視線を送る。

 訊くまでもなく、ジャーヒルの目的はひとつ。アサドの足を払って倒し寝技に持ち込み、絞め殺そうという魂胆なのだ。

 膝を砕かれた以上、立って殴り合うのはもはや不可能。

 だが、寝技ならば、アサドに倍する体重のジャーヒルが絶対有利。


「げへげへげへげへへへへへへ……」

 声に狂気の色が滲む。

「があっ!」

 気合いもろとも払おうとしたアサドの足は、しかし……

 まるで大地に根を張ったかのように動かなかった。

 ジャーヒルの顔面に、驚愕と狼狽が貼り付く。

 そんな莫迦な! この体勢から倒れない奴がいるなんて!?



   四


「が! がっ! があっ!」

 ジャーヒルは何度も右へ左へ、後ろに前に、必死に動かそうとするが、アサドの脚はピクリともしない。

 ゆっくりとアサドの手が、ジャーヒルの右手首にかかった。

「な、なな、な、な……?」

 傍目には大して力を入れたようにも見えない。が、ジャーヒルの五本の指は簡単に広がっていくではないか。

 強力な握力で手首を握られると、指を開くときに動く腱が引っ張られて、自然に指が半開きの状態になってしまう。あれだ。

 だが、大人が子供の手を握りしめるならばともかく、アサドとジャーヒルの体格差を考えればそれは信じがたい光景であった。


 アサドの足首から、ジャーヒルの手が、引き剥がされた。

 そのままアサドは、ジャーヒルの右腕を逆手にねじる。

 肩と肘の逆関節を決められ、ジャーヒルは激痛に絶叫した。

 アサドに決められた肘がピンと伸び、唯一動く左足を必死にバタつかせている。

「ヒアァァァァァァァァウゲェェェェェェエッツェェェェェェェェ…………………………………………!」

 ジャーヒルの絶叫がかすれて止まった。

 痛みの臨界点を超え、声すら発することが出来なくなったのだ。

 と同時に、湿った布にくるんだ石が砕けるように、鈍い音がした。


 ボグッ……

「あ…が?」

 どこか間の抜けた、しかし本人にとっては必死の声がジャーヒルの口から漏れた。

「み、見ろよ、あの野郎の手首!」

「オイ、ありゃあ……」

「握り…潰した?」

「まさか!」

 傭兵達の口から呟きが漏れた。

 それは、ジャーヒルの手首の骨が砕ける音だった。

 あり得ない…誰もがそそう思った。

 いや、思いたかった。

 大人が赤ん坊の手を握り潰したのではない。

 体格でははるかに勝る人間の手首の骨を、あの若造は片手で握り潰したのだ。

 なんと言う握力か。


 静寂が闘技場を包みはじめていた。


■第1章/青き咆哮 第4話/化け物を狩る男/終■

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る