2024年5月11日放送分

第46話 文字ラジオ!

 お疲れ様です、皆様週末の夜いかがお過ごしでしょうか?


私は出勤してきました。終わってサイクリングしてきました。


実は昨日、父が仕事が決まって一安心しました(^^)年齢が74なので、無理かなぁと思ってたのですが、無事に決まってよかったです!近所の神社に願掛けした直後の出来事でした。今日その神社にお礼しに行ってきました。


さっきまで、『ファブル』と『怪獣8号』のアニメを見てました。なんか、この歳になってくると長時間テレビが見れない…😭ジョジョは録画してあるので、来週にでもみようかなと。その前に『ウインドブレーカー』と『忘却バッテリー』を見ないとなあ。


さて、明日はデートですが、彼女も仕事を探してて、仕事探しに協力してるのですよ今。父がひと段落したので後は彼女だけとなりました。年齢は僕の5才下の36なので、まぁWEBエンジニアとかプログラマーとか特殊な仕事を探さない限りはなんとかなるかなと。第一資格持ってないし勉強してないからできないのですが💦女性の仕事で最近はWEBデザイナーとか増えてるみたいですね。彼女にそれを勧めたのですが、無理だしできないと断られました。まぁあれは、純粋な理系じゃないと無理だよなー。ファミレスあたりに行ってゆっくり話を聞いてあげるつもりでいます(^^)


僕は今の仕事は続いているので転職は当面はしませんが、もし万が一失業したら職業訓練を受けて出直すかもしれませんね。実は10年ぐらい前に地元に引っ越してきて、仕事が見つからなくて職業訓練を受けてヘルパーの資格は取りましたが、学校がすごい質の悪いところでした😭あれって、会社をリタイヤした人と女性が多くて、60代のおっさんやおばさんが多くいたし、「認知症の高齢者相手に何言っても許されるから」といったメチャクチャな理由で学校に来る人もいました。それと、ガラの悪い方が何人かいて、他の人と揉めてましたね。女性が多かったのですが、発達障害を疑われる中年の男性がおり、同じ歳ぐらいの女性と訓練終了間際に喧嘩になってました。それと、補習できてる人が何人かいて、知的障害のような若い女の子がおり、何故か好意を持たれて苦労しました😥僕はメガネを普段かけているのですが、コンタクトにして行ったら明らかに周囲の評価が変わりました。それがよくなかったみたいです😭卒業してから同窓会は何度かやったみたいでしたが、僕はそれに行かなかったし、もう集まりはなくなっていると思いますね。第一大半のクラスメートが70代になってるから。ヘルパーの資格はその時は講習さえ受けてれば取れましたが、その次の年ぐらいからテストが必要になっていて、多分落ちてましたね💦実技が壊滅的でした。やはり、人の体を動かすのはできなかったです。何社か面接に行きましたが断られ、別の仕事をやることになりました。


今度は、ビルメンになろうかな。僕の年齢だとビルメンテナンス関連の業界は需要があるのですが、最近だと若い人が面接に来るようになってきたので、なかなかキツくなってますね。ただ資格は持っておいて損はないと分かったので、訓練は受けて何かしらの資格は取る予定です。職業訓練を受けると失業保険が貰えるので、これは利用します(^^)いや昔それに助けられたのです。


さて、取り敢えずは一旦ここで終了します。ではまた、ばいちっ(^^)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る