VTuber「朝守すみれ」の日記

@mellita

はじめに

 おはようございます、みんな~!

 みんなのハッピーな朝をお守りする花の妖精、個人VTuberの「朝守あさもりすみれ」です。

 普段はASMRと、あとゲーム実況とか雑談とかをたまに配信してます。こんな名前ですが朝が苦手なので、配信はいつも深夜にやってます。

 配信の感想は「#ASaMoRi_Time」にぜひお願いします。

(ちなみに、ファンアートのタグは「#すみれ見て(一般)」と「#すみで見て(大人向け)」 で、ファンマークは「Sunrise(U+1F305)」&「Bouquet(U+1F490)」です。)



 あの、これ、何となく「朝守」なんて名前を思い付いて、デビューする前は朝を中心に配信していきたいなと思っていたせいなんですけど、よく考えたら私、あんまり朝が得意じゃなくって。むしろめちゃくちゃ苦手。超が付くほど苦手。私、どうして朝配信なんてやろうと思ったんだろう……。

 会社勤めだった頃は無理して早起きしてたんですけど、色々と耐えられなくなって会社辞めてからどんどんダメな生活が染みついていって、配信予定の時間に全然起きられない~(><)なんてことが何度も……。

 そうやって寝坊を繰り返すうちに、リスナーのみんなからは「あさ無理むりすみれ」なんて不名誉なあだ名をつけられちゃって笑。それからは色々あって夜配信に切り替えました。

 そうそう、この「朝無理すみれ」ってあだ名がなんかプチバズ?しちゃって、それをきっかけにいろんな人に配信を見てもらえるようになったんです。そういうわけで、がここまで有名になれたのも当時のリスナーさんたちのおかげなので、正直とてもありがたいです。

 こうして、転職先を見つけるまでの暇つぶしとして始めたはずのVTuber活動が、いつの間にかハマっちゃって専業になっていました。



 最初に書いた通り、今の配信内容はASMRがメインです。当初はゲーム配信を中心にして、たまに雑談とかして、本当に趣味程度でやっていこうと思っていたんです。もちろん全然伸びませんでしたが、あんまり気にならなかったです。

 でも、私がお寝坊さんだったのがバズっちゃったので、せっかくならそれを使って登録者を増やしたいなと思って、あっ、もちろん反省の気持ちもちょっぴり込めて、「早起きの練習」と題した配信をしてみたんです。まあ、実質的には添い寝配信みたいなものでした。

 それが予想よりも好評で、あと「ASMRをやってみてほしい」という声をたくさんもらったんです。どうせ私は朝ちゃんと起きられないので……、じゃあ夜配信に切り替えてくついでに挑戦してみよう、と思ったんです。ASMRを聞いてぐっすり眠って、翌朝ちゃんと起きられたら(私とは違って!)、の役目の「ハッピーな朝をお守りする」ことになるんじゃないか、って解釈です笑。

 そしたら、なんか、高校で演劇部やってたときの経験とか、専門学校で学んだこととか、もしかしたら私の才能もあったり?して、それで自分でも驚くくらい人気が出たんです。あ、でも、これはASMRやる配信者にあるあるの悩みだと思うんですけど、ゲーム実況とかと比べると10倍近く数字に差が出ちゃうのは少し残念です。でも最近は開き直ってASMRに集中していく方針にしています。

 ちなみに、ASMRの配信だけじゃなくてシチュボの動画も上げてみようかなと思ったことはあるんですけど、あんまりのイメージには合わないんじゃないかな?って作品が多くて、だから「朝守すみれ」としてできる配信に限定しています。でも最近、ちょっと過激な、いや、過激っていってもちょっと照れちゃうようなセリフを言うことが多いんですけどね。だってみんなも喜んでくれるし、コメントとかで求められるとついつい……。





 自己紹介(いったい誰に向けてなんだろう?)はさておき、この日記なんですけど、役に慣れていくために私はVTuberとしてデビューした日から日記を毎日つけています。日記を書くときはになり切って、でも私自身のこともちゃんと表現していきたいなと思って書いています。プライベートなこともいろいろ書いてるし、別に誰かに見せるわけじゃないので、あくまで私との交換日記?いや共同日記?みたいな感じです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る