第3話 放課後、お姉さんとテレビを観る

 予備校の授業のあと、俺は用事を済ませてからケイさんの自宅へ向かった。どうやら、ケイさんは授業が終わってすぐに帰ったらしい。俺はマンションのエントランスに着くと、インターホンを押した。


「ああ、マサくんか。入ってくれ~」


 相変わらずの気の抜けた返事に、こっちまでテンションが狂いそうになる。俺はエレベーターに乗り、階数ボタンを押した。目的階に着くと、俺は廊下を歩き、ケイさんの部屋へと向かう。呼び鈴を押すと、また気だるそうな返事が聞こえてきた。


「鍵は開いてるよお~」


 女性の一人暮らしだってのに、不用心だなあ。俺は扉を開け、部屋の中に入る。そこにいたのは、ベッドに横たわってテレビを観るケイさんだった。


「お、いらっしゃ~い」


「そんな中年の親父みたいなことしないでくださいよ」


「君い、十代の乙女になんてことを」


「先月二十歳になったでしょ」


「うう」


 弱々しく声を出すケイさんを横目に、俺は鞄から勉強道具を取り出した。ちゃぶ台に筆記用具と参考書を置いて、ペンを走らせる。


「マサくんは真面目だねえ」


「ケイさんが不真面目なの」


「そんなこと言わないでくれよお」


 イヤイヤと駄々をこねながら、ケイさんはずっとテレビを観ていた。この時間は夕方のニュース番組くらいしか放送しておらず、彼女もつまらなそうにしていた。


「面白くないなら観るのやめたらいいのに」


「いやあ、でも勉強したくなくてえ……」


「お母さんに」


「わー!! なんでもないなんでもない」


 俺が「伝家の宝刀」を取り出そうとすると、ケイさんは慌てて発言を打ち消した。そしてテレビのリモコンを取り、適当にチャンネルを切り替えていた。とあるチャンネルに切り替わったとき、ケイさんが口を開いた。


「あっ」


「ん、どうしました?」


「この番組、懐かしいねえ」


 ケイさんが観ていたのは、教育番組だった。そうか、夕方はこういうのがあるのか。俺も懐かしい気持ちになり、つい見入ってしまう。すると、俺の様子を見たケイさんがこんな提案をしてきた。


「マサくん、おいでよ」


「え?」


 いつの間にか、ケイさんはベッドの上で女の子座りをしていた。そして隣のスペースをぽんぽんと叩き、座るように促してきた。


「そっちじゃ首を捻るから観づらいだろう?」


「え、でも」


「いいから、来たまえよ」


 まあ、ちょっと観るくらいならいいか。俺は促されるままベッドに上がり、ケイさんの隣に座った。


「やっぱり懐かしいねえ」


「ですねえ。子どものころに観てましたよ」


「ああ、なんだか心が安らぐよ」


 そう言って、ケイさんは体重をこちらに傾けてきた。温かい感触が伝わってきて、俺の心も和らいでいった。俺とケイさんは互いに寄り掛かったまま、教育番組を眺めていた。


 間もなく番組も終わり、俺はリモコンを手に取ってテレビの電源を切った。相変わらず寄り掛かってるけど、そろそろ勉強しないとな。


「さあケイさん、勉強しましょう」


「えー、イヤだよ」


「えーじゃなくて、真面目にやらないと」


 俺がそう言うと、ケイさんはごろんと寝っ転がってしまった。やれやれ、しょうがないなこの人は。俺はケイさんの身体を引き起こそうと試みる。頭の後ろに手を入れようとして、うっかりケイさんの顔に寄ってしまった。


「あ、ごめんなさいっ」


 慌てて離れようとすると、ケイさんが腕で俺の身体を掴んだ。


「ちょ、ケイさん?」


「ねぇ、マサくん……」


 ケイさんは俺の耳に口を近づけると、静かに呟いた。


「不真面目になっても、私はいいんだよ?」


 一瞬、ドキッとしてしまった。しかし強引にケイさんの腕を引きはがすと、俺はベッドから降りた。


「ほら、勉強しますよケイさん!!!」


「もー、つれないねえ」


 ケイさんはいつものように気だるそうにして、布団にくるまってしまった。とほほ、結局勉強させることは出来なかったな。でもまあ、たまにはテレビくらい観てもいいか――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る