応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  •  尾崎豊……親の影響で好きになりました。

     個人的には神田 沙也加さん。ユニットを組んでいた黒崎真音さんも翌年に若くして亡くなったんですよね。

     (ノД`)シクシク

    作者からの返信

    粋な親御さんですね。カリスマですからね。

    黒崎さん…… えー、ショック! くそっ、これから政治家になるかっ!
    女性諸氏。頼むから長生きしてくださいよ。

  • 西遊記をリアルタイムで見てました。
    さらに、アイドルの自死ニュースも。そこから政治家を目指すってすごいですね。
    あと、美人薄命ですね。本田美奈子ちゃんは好きでカラオケでよく歌いました。
    歌唱力が抜群でしたね。
    早過ぎる死、亡くなった方のご冥福をお祈りします。

    作者からの返信

    やっぱり同世代。場所は遠くても同じようなテレビを見ていたんですね。
    政治家は3日で諦めました(笑)。たぶん男って女性が亡くなるのは耐えられないだけなのでしょう。ハナス様のカラオケ聞きたい私です。

  • 坂井泉さんは、私は、大好きだったので、とてもショックでした。
    あと、阪神ファンの、私としては、
    横田選手の奇跡のバックホームは、
    忘れる事は、ないでしょうね❣️
    あと、盛田選手のカムバック賞素晴らしかっただけに、残念でなりません。

    作者からの返信

    坂井さん、私も本当に大好きでした。
    私、野球でセンターをやっていて奇跡のバックホ−ムは何度見ても感動します!

  • 雲仙普賢岳の火砕流と三原山の噴火の
    ニュースは、衝撃的過ぎて、自然の力は、恐ろしいと、恐怖を感じましたね。

    作者からの返信

    まったく同感です。実際に映像で見た時の驚きは例えようがありません。

  • 自然災害の前には人間は無力ですね。
    地球は生きているんですね。
    これから何が起きても受け入れるしかないのでしょうか。

    作者からの返信

    日本人は色々経験していますので、うまく避難できることが多いかと思います。私達、半世紀生き延びていますからね(笑)

  • 日航機の事故、毎日のようにニュースで流れてましたね。
    生存者の12才の子を巡って彼女の親戚の間でトラブルが起きたり……。
    痛ましい事故でした。
    20年後、当時、自衛隊員だった方の話を聞いたんですが、耳を覆いたくなりました。

    作者からの返信

    星都ハナス様、お読みいただきありがとうございます。
    やはりご記憶ありますか。本当に痛ましい事故でした。
    若い人に知っておいて欲しくて書きました。

  • 日航機の事故は痛ましかったです😢
    同じ小学校の生徒が巻き込まれて亡くなりました😢

    作者からの返信

    それは、とても可哀そうでした。。
    あの事故は本当に痛ましかったです。
    あのような事故は二度と、起きて欲しくないです。

  • オバタさん、懐かしいです。素晴らしい人ですよね。オバタさんにそんなヒストリーがあったとは。

    作者からの返信

    オバタさん。そうなんですよね~、私も知って驚きました。
    コメントありがとうございます。嬉しいです。

  •  日航機事故以外は初めて知りました。ニュースで見たけど・・深く覚えていないんだと思います。
     こうして拝読すると、人間の生きる力に加えて、偶然も大切なんですね。
     ボクも尾畠さんは素晴らしい方だと思います。。。

    作者からの返信

    私もかすかな記憶からインターネットで手繰り寄せました。
    自分も含めて私達は偶然が重なり生きながらえているのかもしれません。少なくとも心意気は小畠さんのようでありたいですね。

  • コンスタンチン君、懐かしいです。連日ニュースで流れていた記憶があります。元気なようでなにより。

    作者からの返信

    はい。私も2015年時点で元気に暮らしているらしいというのが一番嬉しかったです。

  •  ミグ25亡命事件は、記憶にあります。後で軍事関係の本で読んだけですが・・・。
     私が読んだ本では「ベレンコ中尉スパイ説」が紹介されていて、根拠は「ミグ25に錆が生じてる部品が使われていた」と言う内容でした。
     その後、青池保子先生の『エロイカより愛をこめて』で「シベリアに連行されたエーベルバッハ少佐がミグ25を奪って脱出する」とか、ブルーレイで視た米ドラマ『エアーウルフ』では「ヘリでミグ25を撃墜した英雄」が登場してたり「ミグ25って大した性能じゃない」印象を持ってました。

    >航空自衛隊の防空体制を根幹から揺るがしました
     ミグ25さん、ごめんなさい。あなたを誤解してたみたいです。w

    作者からの返信

    星羽さんの認識合っています😊 ミグ25は性能がいいわけじゃなかったそうです。防空の問題は、今回のミグ25の様に低空で侵入する飛行機に対する日本側の検知能力の問題だそうです。以下参照ください。

     ミグ25は最初レーダーサイトで捉えたが、スクランブル発進したF-4EJは低空目標を探す能力(ルックダウン能力)が低く、地上のレーダーも超低空飛行には対応できなかった。これらにより、空自の低空で侵入してきた飛行機を感知できないという問題点が浮き彫りにされてしまった。

     またミグ25に関する評価は下記です。
    ミグ25はそれほどの脅威と呼ぶに値しなかったことが判明した。耐熱チタニウム合金製と考えられていた主翼や胴体にはステンレス鋼板が多用されており、真空管などを多用した電子機器は時代遅れであった。 だそうです(^^♪

    編集済
  • ミグ25・・・一触即発だったんですね💦 知りまっしぇんでしたぁ。。 最後はソ連に返還されたんですか!
    コンスタンチン君は本当によかったですね。感動です💛

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    私も改めて色々な事がわかりました。何せ古い話ですので(^^♪

  •  有珠山は1663年の噴火以降も、こんなに噴火しているんですね。知りませんでした。。。
     近々に予想される次の噴火・・被害がないことを祈るばかりです。
     どうやって気を付ける??・・・ホントにそうですね!

    作者からの返信

    登山の時だけ気をつければいいと思います😊 あとは運と日頃の行い? あ、自分だめだ(笑)

    編集済
  •  富士山の噴火は結構何年も前から一部で囁かれていますね。
     最近は大きい地震も多いので、その影響で本当に噴火するかもしれませんね…。
     ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    作者からの返信

    富士山は一度だけ登ったことがあるのですが、噴火口が桁外れに大きくて、たぶん噴火したら本当に怖いでしょう😰