宇宙農民ステンルスト

コトプロス

第1話  いや、タダの農民ですよ?


俺は今日も今日とて相棒のトラクターに火を入れる。


『プツッ……ザザッ……また、今日は歌手のマイナさんが活動休止を発表………』


親父のそのまた親父の〜結構前から使ってるトラクターだ。

 良く言えば物持ちが良く使い込まれている。が、悪く言えばオンボロのくたびれたトラクターだ。もうあちこちのアームからは軋む音が聞こえて来るし、操縦桿にはヘンなクセがついていてやたら敏感に反応するポイントがあれば反応しないポイントがあったりする。計器は一応新しいのには変えてるが年代が違いすぎて信頼しにくい。一応規格が合うのが唯一の救いか。


『それでは次のニュースです。昨夜未明に強盗グループと思われる一味が駆けつけた治安維持部隊と交戦に入り………』


「よ〜しよ〜しよし、今日も良いコちゃんだな。」


俺はトラクターを操作してリフレクターの位置を調整する。え?トラクターの仕事って地面を耕す事じゃないかって?アームやら計器、リフレクターとは何だって?


ああ、諸君はトラクターと言えば地球時代の農耕機を指すとお思いで。

いやまあ厳密にはそれも違うんだけどさ。



トラクターってのは本来「トラクト」つまり“牽引自動車”を指しててな?人間が動かせないものを「引っ張って動かす」為の乗り物が大きな括りでトラクターなワケよ。SF作品でトラクタービームとか言ってるの見たこと無い?あのトラクターね。


『あの子供達に大人気シリーズ、覆面バイターの新シリーズは覆面バイターコーリングに……』


で、悲しき我らが主人公「ゲイン」あ、俺の名前な?で、そんなゲインくんは今日も今日とてハウスに日光が良い感じに当たる様にしてるのさ。


ああ、ハウスってのも家じゃないぞ?地球時代の君たちに分かりやすく言うならビニールハウスだ。

まあ、ビニールじゃあ宇宙空間には耐えられないから何か凄い人が開発したビニールっぽい新素材なんだけどさ


「どっこらしょっ…………と」


俺はリフレクターとソーラーセイルの微調整を終える。あー、やっぱり古くなってやがるな、道理でアッチで操作出来ないワケだ。

さて、とちゃんと出来てるかな?


「おーい、終わったぞ。そっちはどうだ?」


「いや2枚目のをもうちょい右にして欲しいかな!ちょっと温度が上がり過ぎてる!」


通信機からは仲間のユニクの声で答えが返ってくる。もーちょいこっちか………?ヨシッ!

無事に問題無しとの答えがスピーカーから帰ってきたからガレージへと戻る。


『それでは次のニュースで……待ってください!緊急ニュ ブツッ』


「おーい、そっちはどうだ?」


俺はテーブルの菓子盆からチョコをつかみ取り制御盤とにらめっこしているユニクへ無造作に放り投げる。こちらを見ずにキャッチして流れる様に口に運ぶとユニクはまあまあと答える。


「しっかし、地球時代にはこのチョコってのの原料を集めてた労働者はチョコの味を知らなかったらしいじゃないか、分かるよなぁその気持ち。目の前にはお宝の山だってのにここで出来た食いもんはおエライサンの口にしか入らねぇ。作ってる俺達ャこのチョコバーがせいぜいだからなぁ……傷んだ葉っぱも「バイオマスに出来るから」と食わせちゃくれない。一度で良いからオーガニックの肉と野菜をたらふく食ってみたいぜ……あ、あと魚」


「こんど合成回転寿司でコラボがあるとか言ってなかったか?付き合うからそうボヤくなよ」


2つ目のチョコ(合成)を齧りながらユニクがワンコインフィギュアやガチャガチャの景品、プラモのパーツが散乱しているテーブルの奥のTVを指差す。


「そういや、こないだアニソン歌ってた歌手が引退するらしいな」


あぁ、ラジオで聞いたよと俺は返す。ああいうのは残念だけど本人が納得ずくであるならばそんなワイワイ騒ぐのも後髪を引っ張る様でダサいだろと思う派の俺は冷蔵庫から水を取り出して煽る


「とは言え、一度はウチの農場にPRとして来てほしかったな」


「まあなー、確か魚の方には行ったって言ってたよな」


「アレは羨ましかった」「別に話せるワケでも無し、画角に俺達が映る事は無いやん」「そうだけども」


じゃあそろそろ草刈りに行くわ、とふたたびトラクターに乗り込み農場に出る。


『おい!レーダーが何か捉えた!タレットを躱しやがるからデブリじゃねぇぞ、撃墜頼む!』


密猟者か………良いパーツ積んでないかな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る