【12】

「早速出てきたぞ」

通用口から入って来た光に、渚が顎をしゃくって教える。

邸の方から4人の男が、こっちに向かって来ていた。


「あいつら、このまえの奴らみたいだな」

「つうことは楽勝か。あんたとあたしと2人ずつね」

「了解」

光と渚も臆さず4人に向かっていく。


「貴様ら、この間の」

先日最初に、光にのされた男が、2人を認識して喚いた。

残りの3人も色めき立つ。


ヒカナギの方はというと、光は愛用の細身の木刀を袋から取り出して、肩に担ぐように構え、渚は両手のグローブを締め直す。

「あんたのそのグローブって、普通じゃないよね?あんたのことだから」

「一応硬質プレート入りの特別製。ほんでもって、靴も戦闘用の特別仕様だ」


「やっぱりか。そんなもん、どっから調達してくんの?」

「まあそこは企業秘密ということで」


などと、呑気に会話しながらマイペースで歩く2人と対照的に、男4人は既に激高していた。

光たちに近づくと、一斉に襲い掛かって来る。

しかし残念ながら、彼らはヒカナギの敵ではなかった。


まず渚が、特殊警棒を振りかぶって襲い掛かって来た男の顎を、右回し蹴りで意識ごと刈り取る。

そして回転の勢いを緩めずに、隣の男の鳩尾に後ろ蹴りを叩き込んだ。

そして体を折った男の鼻面に、カウンターの膝蹴りを食らわす。

2人が地面に倒れ伏すまで、5秒もかからなかった。


一方光は、正面に立った男の脳天に神速の面を叩き込むと、右からの襲撃を見事な足さばきでかわす。

そしてかわしざまに小手を打って、男が握ったナイフを叩き落とした。

手首の骨を砕かれた激痛で大声を上げる男に、今度は正眼からの面が決まる。

男はあえなく意識を失くして、その場に倒れ込んだ。


4人を瞬殺したヒカナギが邸の入口に目を向けると、丁度新手の2人が出てくるところだった。

「今度は、今の連中より手強そうかも」


近づいて来る2人は、渚の言葉通り、余裕の笑いを顔に浮かべている。

向かって右側の男は相撲取り並みの大柄で、頭はきれいに禿げ上がっている。

左は痩せた年配の男で、手に日本刀らしき物をぶら下げていた。


「あたしが刀持った奴の相手するわ」

光が言うと、

「あんた大丈夫?本物の刀っぽいけど」

と、渚が訊き返す。

「問題なし。さあ行くよ」

そう言って光は、右に離れていった。

乱戦を避けるためだ。


もちろん真剣を相手にするのは、光も初めてだった。

しかし、何故か恐怖心は湧いてこない。


――<ストリーム>に比べたら、こんなオッサン、屁でもないわな。

数か月前の異常な体験が、彼女の精神をより一層強くしていた。

それに、15年以上の鍛錬を続けてきた、剣士としての自負もある。


光に合わせて、自分の相方から離れた男は、顔に嫌らしい笑いを浮かべている。

手に持った日本刀は、既に鞘から抜き放たれていた。


その余裕のにやけ顔が、彼女の闘争心に火を点けた。

渚のことは気になるが、光は目の前の男に意識を集中させる。


「はん。どんな奴が乗り込んで来たかと思えば、女とはね。お前、こんなことして、タダで済むと思ってんのか?」

挑発する男を、光は無言で睨み返した。


「ビビって声も出ねえか。偉そうに木刀ぶら下げてるところを見ると、剣道でも齧ってるようだがな。そんなガキの遊びが、プロの俺に通用すると思う、グボッ」

男の余裕の言葉は最後まで続かない。

熟練の足さばきで一気に間合いを詰めた光の、渾身の中断突きが鳩尾に突き刺さったからだ。

思わず刀を取り落とした男の、がら空きになった額に、面がさく裂した。


「余裕こいてる暇があったら、かかって来いっつうの」

そう吐き捨てる光の横から、渚の呆れた声がした。

「相変わらず情け容赦ない奴だなあ、あんたって。そいつ死んでんじゃね?」

「手加減したから、死にゃあせんだろ。それよりあんたの方は終わったん?」


光が見ると、大男は既に大の字で伸びていた。

そして渚の手には、不穏なものが握られている。


「何それ?」

「ああ、これ?テーザーガンという、護身用の道具だ」

「は?護身用って。それ法律違反じゃねえの?」


光の疑問に渚はしれっと答える。

「アメリカじゃ、合法らしいよ」

「ということは、日本では違法ってことね。たく、お前って奴は」

光は呆れて二の句が継げない。


大男に近づいてみると、舌を出して完全にのびていた。

「それはそうと、こいつ何かに似てねえ?」


光もそれは感じていたので、

「ハゲで、デブで、ベロ出して」

と、呟いた瞬間2人同時に閃いた。


「トロール!」

「トロール!」

某有名RPGに登場するモンスターそっくりだった。


「こいつ、キモいから止め刺しとくか」

渚はリュックのポケットから何か取り出すと、ハゲ男の額にそれをかざした。

途端に男の巨体がビクンと跳ねる。


「ちょっと、あんた何したの」

「ああ、これはスタンガンと言って、護身道具の一種だ」

立ち上がった渚は、手の持ったスタンガンを、嬉しそうに光に向けて突き出す仕草をした。


――こいつ、マジで危ねえ奴だな。

光は呆れてものも言えない。


「こっちもついでに止め刺しとくか」

そう言いながら、日本刀男にスタンガンの一撃を加える渚は、妙に嬉しそうだ。


光はその様子を見ながら、大きなため息をつく。

しかし渚は、その様子にまったく頓着しない風で、邸の扉を指さした。

「もう新手は出て来ないようだし、中に入ってみますか」


――こいつ間違いなく、この状況を楽しんでるな。

そう思って呆れつつも、光は気持ちを切り替え、邸の扉を睨んだ。

――ストーカー。待ってろよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る