イリア・ラディウスの受難。離さないで 見放さないで! 話さないで!? ~終焉の謳い手~

柚月 ひなた

離さないで 見放さないで! 話さないで!?

 イリアは今、人生最大の——いや、二度目かもしれない——危機ピンチを迎えていた。

 数日前に想いを通じ合わせ、恋人となった青年によって。


 どんな危機ピンチか?


 ——端的に言えば、押し倒されていた。


 恋人同士なのだからそれ事態は問題ない。

 自然とそういった事を経験する時も来るのだろうな、とイリアも思っていたし、好きな相手と触れ合う事に抵抗もない。


 ならば何故、危機ピンチであると感じているのか。


 それは押し倒されている場所——かた無機質むきしつな冷たさを感じる机の上である事と、状況——書類仕事の合間、息抜きのティータイム中に、突飛な行動を取った彼の正常ならざる様子にあった。


 どうしてこんな事になったのか、思い返して見る。






 恋人の青年、ルーカスは若くして騎士団長の役職にく、王国に仕える騎士。


 イリアは王国の騎士ではないが、歌で魔術を行使する魔術師で、世間では〝旋律せんりつ戦姫せんき〟として知られている。


 二人は王国からの任務を受けて、ともに任地へおもむくため、船で移動中だった。


 書類仕事をこなす彼のため、紅茶をれるのはイリアの日課。

 船内でもそれは変わらず、いつもと同じように過ごしていたのだが——事件は唐突に起きた。


 お茶菓子をいただき、紅茶を飲み干したルーカスに名を呼ばれて「お茶のおかわりかな?」と思って、机に向かう彼へ近付いたら——。


 両手を拘束され、書類が散乱するのもお構いなしに机の上へ押し倒されていたのだから、わけがわからない。


「……イリアは、いつ見ても可愛いな。愛してる」


 そうつぶやいて大きな手でイリアの頬を撫でた彼——ルーカスを、状況が飲みこめないまま見上げる。


 襟足えりあしで束ねられた漆黒しっこくの長い後ろ髪が、右に見える肩かられ下がっており、少し視線を顔の方へ向けると、目尻に二つの泣き黒子が見えて、こちらを見下ろす柘榴石ガーネットのようにあかく切れ長の瞳と視線が合った。


 先程まではしっかりと見開かれ、書類の文字を追っていたはずの瞳はとろんとしており、どこか眠たそうだ。


 端麗たんれいな容姿を幸せそうな満面の笑みで崩れさせ、顔全体が不自然に赤らんでいる。


 いつもは冷静沈着で、几帳面きちょうめんな彼の性格をあらわすかのようにまりのある表情は見る影もない。


 彼が正常な状態にない事は一目瞭然いちもくりょうぜん

 そしてこのような彼を見るのは二度目であった。


(……お酒、だよね……)


 一度目、ルーカスがあやまって飲酒をした際に見せた様子と非常に酷似こくじしている。

 彼はお酒に滅法めっぽう弱く、一口でも含むとダメなんだとか。


 あの時も色んな意味で、大変な目にあった。


 しかし、ティータイムにイリアが用意したのはただの紅茶と、チョコレート菓子。


 お酒の要素は微塵みじんもない。

 一体どこに問題があったというのか——。






 思い返しても、何故このような状況になったのかわからない。


 どう切り抜けようか、と考えを巡らせようとしたところで、イリアは唇にやわらかな感触を感じた。


 次いでこうばしくビターな香りとほんのり酒気しゅきかおって、生温かいものとにがみが口内へ広がって行く。


「ん……っ!」


 ルーカスに口付けされたと気付くのに、そう時間は掛からなかった。


 イリアにとっては初めての口付け。

 〝ルーカスと〟というだけでなく、これまでに誰かとこのような事をしたことはないので、まさしく初めての口付けファーストキスだ。


 チョコレートとお酒、双方の香りと苦みを帯びた甘ったるく熱い口付けに、息苦しさも加わって眩暈めまいがしそうだった。


 けれど、息が上手く出来ず苦しいはずなのに、何故か心地良い。


 好きな人と触れ合う多幸感たこうかん、だろうか。

 あらがえず歓喜かんきした心臓の鼓動が跳ね上がり、彼の熱が移ったかのように頬が熱を持った。


 流されては危険だとわかっているのに、離れたくない。


 離さないで、このまま——と、雰囲気ふんいきに飲まれてそんな気持ちをいだいてしまうが、一周回って冷静に考える。


 ルーカスが正気を取り戻した時、酔った流れで事におよんだと知ればどう思うか。


 ——生真面目きまじめでストイックな彼の事だから、間違いなく罪悪感をいだく。


 前回を例に挙げれば、酔っている間の記憶は飛んでしまう様なので、覚えていない事で尚更、自分を責めるだろう。


 そして何より。

 今は職務中。

 しかも真昼間まっぴるま


 任務に赴くのは二人だけではなく、他に大勢の騎士団員が乗っていた。


 彼らも昼間はそれぞれ、船の中で出来る職務、ルーカスの様に書類仕事等をこなしていて、時折、団長であるルーカスの元——つまりここへやって来る。


 如何いかに個室でプライベートな空間であろうと関係ない。


 人によってはノックもなしに入って来る。


 自分達が恋人である事は知られているが、それとこれとは話が別。


(早く、何とかしないと……!)


 しかし両手は押し倒された時のまま、頭の上で拘束されて動かない。


 唇もふさがれているため、言葉を発してさとす事も、歌をつむいで魔術を発動させる事も出来ない。


 八方ふさがりだ。


 その内、唇は解放してくれそうだけど、イリアは嫌な予感がしていた。

 昔から感は良い方で、こういう予感はれなく当たる。


(女神様、お願い。見放みはなさないで!)


 打つ手がない状況に、イリアはまぶたせて女神に祈った。






 ——すると、しばらくして。


 祈りが通じたのか、唇が解放された。

 すかさずイリアは睡眠作用のある魔術を、歌でつむぐ。


『い、いとし子よ お眠りなさい

 マナのゆりかごにいだかれて


 せるはまほろばの幻夢げんむ

 なげき苦しみはここにない


 現世うつしよを忘れ おだやかなる時に微睡まどろみなさい

 愛し子よ——』


 歌声を聞いたルーカスは、程なくして夢にいざわれ、まぶたを伏せて支える力を失った彼の頭がイリアの胸元に落ちた。


 腕の拘束もゆるんで、いつでも抜け出せる。


(……良かった)


 誰かが来る前に、暴走するルーカスを止められて。

 と、イリアは安堵あんどのため息をついた。


 ——そこで油断したのがいけなかった。


「だんちょー、今日の分の書類なんすけど……」


 ノックもせず扉を開けて、金髪の青年騎士が部屋へ入って来た。

 始めは手元の紙を見ていた彼の視線が、イリアの方を向いて——。


 イリアと金髪の青年の視線がぶつかり、二人は同時に「あ」と声を発した。


 ルーカスは眠っているが、はたから見たらイリアを机の上へ押し倒して、胸元に顔をうずめている様にしか見えない。


 誤解しかまねかない構図こうずだ。


「ち、違うの! これは——」

「すんません、お楽しみのとこお邪魔しました! 大丈夫っす、オレ誰にも話さないんで!! どぞ、ごゆっくり!!」


 慌ててイリアは弁明べんめいしようとしたが、金髪の青年騎士はにんまりと良い笑顔を浮かべてウインクと敬礼をし、そそくさと退出していった。


(あ、ああ……あああ!!)


 イリアは心の中で悲鳴を上げた。


 金髪の青年騎士は誰にも話さないと言ったが、お調子者で軽い印象を受ける彼が、本当に誰にも話さない保証はない。


 羞恥心しゅうちしんと、ルーカスの名誉めいよを守れなかった事に対する不甲斐ふがいなさと——。


 ともかく、色んなものがごちゃ混ぜとなって、叫ぶしかなかった。


(いやあああ!!)


 ——心の中で。






 金髪の青年騎士は意外にもイリアが「話さないで!」と口止めするまでもなく、言い触らすような事はしなかった。


 その代わり、顔を合わせる度に揶揄からかうような笑顔であれこれと聞かれ——イリアは羞恥心しゅうちしんさいなまれる事になる。


 そして、恋人が暴走した原因は、チョコレート菓子。


 ボンボン・オ・ショコラと呼ばれる、中に詰め物フィリングが入ったチョコレートだったのだが、お酒入りの物があやまって混じってしまったらしい。


 それをイリアへ渡したのはルーカスの妹で、ルーカスが己の失態と、妹のやらかしに気付くのは船旅が終わりを迎える頃。


 イリアには全身全霊、誠意のこもった謝罪と土下座をルーカスは披露ひろうした。


 妹の方はというと。

 珍しくおかんむりのルーカスに、とがめられたのは言うまでもない。


 彼の体質は妹も承知しょうちの上。

 残念ながら彼女の落ち度は否めず、かばいようがなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る